忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼女が女優だった:7月4日の日誌

独り寂しく起きました。

彼女は昨晩から仕事で家を出ています。

先日、知りましたが、彼女は女優の卵(?)らしく、時々、エキストラ約で撮影に行っているそうです。

それで納得。

彼女が連れてくる友達、全員、可愛い娘でしたが、全員、女優だったとのこと。

それとFBで彼女彼氏の関係を表示したくないのも、一応、女優なので秘密にしたいらしいですね。

今更ですが、彼女が女優だったと知ってびっくりデス。



彼女の許可をもらって、この日の撮影の合間に撮った写真をアップしてます。右側が彼女です。

それで、帰ってきたのが私が起きて、朝食の準備中でした。

今回はシーンが多くて疲れたと、、、何の役かを聞いたら写真の通りナースだったそうです。

結局、一晩ずっと寝てないらしく、爆睡開始。

今日は彼女と和食を食べに行く約束なので、私一人でカルティマールに買い出しです。

カルティマールに行くと、毎回、顔を出すお店がありますが、相変わらず、大将はおやすみでした。

大将と仲の良いSさんが居たので話を聞くと、今月の半ばで帰ってくるらしいですね。

以前は、この食堂の前に多くの日本人が来て、よろず相談があったらしいですが、、、、最近は日本人もめっきり減ったと仰ってました。

Sさん、マニラに長く滞在しているので、色々な揉め事から相談を受けてます。

呆れた相談も多いらしく、特に山下財宝の話を持ちかけられる事が多く、閉口してました。

まあ、このあたりの話は、いずれSさんに許可を取ってから、blogに載せたいですね。

さて、夕方、6時にマラテで彼女と待ち合わせで和食です。

今日は仲の良い友人も呼んでます。

私は5時に店に入り、まずは焼酎とさんまで一杯やってます。



久々のさんまは、冷凍モノでも美味しいですね。

待つこと2時間、、、、、来ない。。。

それで思い出しました。

同棲する以前は、待ち合わせに2時間遅れが普通だったことを。。。

彼女とその友達が到着したのが9時過ぎです。

友達はW、ややふっくらですが、笑顔が可愛い娘です。

この二人の注文が寿司。

彼女は3週連続で寿司の注文です。

飽きないのかな?

やってきた寿司は、凄く切れな盛りつけでした。

注文の際に、美人、二人が寿司を注文と言ったので、それを意識してか、シェフ自ら持ってきましたw

このシェフも浮気者ですから、美人と聞いて見に来たのでしょうねw



私はあさりバターを注文し、焼酎のロックを飲みながら、適度に彼女たちの寿司をツマミます。



Wはイカとタコが噛みきれなくて、食べるのに難儀してました。

私の彼女は3回目なので、何が好きで何が苦手か解っているので、イカと鯖は私に寄越します。

結局、彼女たち食べきれなくて、残った鯖、サーモン、トロを引き受けることになりました。

さて、ちょっとつまんだくらいでは空腹なので、シメに焼き牛丼を注文。



牛肉が甘辛で美味しいですね。

生姜も合います。

生姜を追加しましたが、それでも牛肉の甘辛のほうが強いですね。

さすがにプロの技、次回、牛肉を使う時には真似してみます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

今週の自炊記録:7月3日の日誌

何だかんだで更新が1週間ぶりです。

まあ、最近は書くことも仕事より、飲食が多いですしね。

今週の自炊の履歴です。

6月28日

昼は野菜たっぷり長崎ちゃんぽん。



そして午後3時から、土曜日に購入した枝豆とビールで飲み始めました。

やはり昼からのビールは美味しいですね。



この枝豆、彼女もお気にい入りです。

黒い器は普通に茹でたのが入ってます。

白い皿にはやき枝豆です。

どちらもは美味しいですが、私は焼いたほうが好みですね。

彼女は普通に茹でたほうが好きだそうです。

そして、写真にはありませんが、他に柚子胡椒とマヨネーズで和えた枝豆も作りました。

マヨ&ゆずは、、、、、、どうかなぁ???という味でしたね。

まあ、創作料理は、最初から上手くは行かないですね。

そして、納豆と豆腐のぐじゃぐじゃ混ぜ。

見た目はアレですが、醤油をかけて混ぜると美味しいです。



これで日本酒があれば、ヨカッタのですが、、、焼酎ロックで美味しくいただきました。

6月29日

会社を定時で上がり、帰りに牛挽き肉を購入し、晩御飯は麻婆豆腐を作り。

以前作った麻婆豆腐鶏は辛すぎて彼女が食べられませんでしたので、今回は辛味を抑えて、牛肉の甘みも感じら、なかなか良い出来ですね。

それに野菜たっぷりのスープを加えて出来上がり。



6月30日

この日は、某チェーン店が提供するやみつきキャベツと、生姜焼きご飯です。

昨日の麻婆豆腐が残っているので、ご飯にかけて麻婆丼。

ちょっとカロリーが多めですが、ガッツリと食べたかったので。



以上が、6月の調理の記録です。

7月に入ってからは、、、、1日は腹痛で、夜食抜き、2日は会社近くで外食し写真なし。

3日目は豚骨ラーメン、但し、盛りすぎなので、写真を取らずに食べたので、記録が出来ない。。。

ちょっと反省。

やはり、今の体は昨日食べたものでできているので、記録しておこう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ここ数日の飲食の記録:6月16日の日誌

自分の体は、昨日までの食べたもので出来ている。

誰が言ったか知りませんが、其のとおりかと。

そんな訳で、私が自炊や外食写真をアップしているのは、自分が何を食べたかを記録し、振り返るためです。

さて、ここ数日の私の飲食状況です。

日曜日のランチ。

納豆、ご飯、鶏唐揚げ、玉葱、人参、キャベツ、生姜の具沢山野菜スープ、大根と自家製梅干しドレッシング和え。



揚げ物でなく、魚か何かでしたらヘルシーでしたね。

次は、日曜日の食後です。

昼間っからのビールは美味しいですね。

特に暑い季節には堪らないですね。



日曜日の晩御飯です。

この日はガッツリとステーキを食べました。



写真は彼女のステーキライスです。

私はステーキのみ、ご飯なし。

焼酎と共に頂きました。

このステーキ、焼く前に2時間ほどスプライトに漬け込みましたが、、、、私の焼き方が下手なのか、あまり柔らかくなりませんでしたね。

一方で最初に焼いた彼女のステーキは柔らかかった、、、、、違いは肉の厚さで、彼女のは厚切りを焼いて切った。

一方で私のは薄切りにして焼いた。

厚切りを焼いて切ったほうがいいのかな?

そして、月曜日の晩御飯です。

この日は野菜をたっぷり食べたかったので、野菜たっぷり焼きうどんにしました。



仕事帰りに韓国産のもやしが売っていたので、購入し、そのもやしを200g、玉葱1個、長ネギ3本、人参半分、と野菜たっぷりです。

アップした写真を見ると、野菜はそれなりにたくさん食べてますね。

ただ、カボチャ、芋などの緑黄色野菜が少なめかな?

このあたりを意識して、調理するとバランスが良さそうですね。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

1年ぶりの日本のビール:6月13日の日誌2

1週間ぶりの自炊です。

今週、夜は外食ばかりでしたので、外では食べられないものを、、、とも思ったのですが、冷蔵庫に傷みかけた野菜があったので、それで簡単にチャーハンを作りました。

玉葱と卵とソーセージだけのチャーハンに、傷みかけたキャベツと冷凍庫に眠っている魚の白身ボールのスープ。



このチャーハン、ちょっと量が多すぎて、晩御飯でも再利用です。

夜はこのチャーハンにあう餡かけを作ってみました。

人参と玉葱、それに鶏胸肉を切ったものを炒めた餡です。

それにキャベツと大根のサラダをつけ合わせました。



しかし、マニラの大根は外周が美味しくないので、使うときは、厚めに皮を切ります。

厚めにというか、中身を含めて2センチくらいカットしてますね。

そして、久々の晩酌です。

本当は生ビールを飲みにマラテに行きたかったのですが、疲れで体がバテバテでしたから、近くのセブンイレブンに行き、サッポロプレミアムビアとアサヒスーパードライを買って来ました。



地元のサンミゲルが40ペソに対して、100ペソ、80ペソと倍以上の値段です。

でも、久々に日本の味が欲しかったので、こちらにしました。

というか、最後に飲んだのが2014年の6月6日以前ですから、日本のビールを飲んだのは1年ぶりですね。

私が住んでいる所は、ケソンの中では高級住宅地なので、コンビニでも比較的高いものが置かれてます。

まあ、痛風持ちなのであまり呑みませんが、、、やはり久々のビールは美味しいですね。

5月に一期一会で生ビールを呑んで以来のビールです。

やっぱり、健康でなくては人生を楽しめませんから、健康には留意したいですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

cooking for bitter gourd:6月7日の日誌2

朝が遅かったので、ランチも遅めです。

彼女に野菜の買い出しを任せたら、ニガウリを4本も買って来たので、これを消費すべく給与クックパッド等でゴーヤ料理の研究です。

余談ですが、英語ではゴーヤは、bitter gourd というそうです。

やはりゴーヤチャンプルが多いのですが、梅干しとマヨネーズの和物を見つけましたので、早速作ってました。



叩いた梅干しとゴーヤにマヨネーズを混ぜて和えた料理です。

マヨネースがゴーヤの苦味を包み込み、梅干しの程よい酸味が効いていて、立派な酒の肴になりますね。

ただ、彼女はひとくち食べて嫌な顔をしてました。

日本人向けの味なのでしょうね。

梅干しの酸味もマヨネーズでオブラートされてるので、梅干し無しで、代わりにツナ缶の方がいけるかもしれません。

次に玉葱と卵を使ったゴーヤチャンプルです。



塩胡椒だけの味付けですが、美味しい。

先の料理もそうですが、ゴーヤを塩がたっぷりはいった鍋で下茹でして、粗熱が撮れた時点で絞って水気をきってあるので、苦味はあまりありません。

肉にしてもそうですが、どうやらフィリピンの食材は流通過程で表面に雑菌が発生するので、まずは表面を熱湯などで消毒する必要があり、下茹でが必要な料理のほうがフィリピンで作る量には向いているんですね。

今までは避けていたゴーヤですが、梅干しとの相性が非常に良いので、我が家の酒のツマミのレギュラーメニューになりそうです。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV