忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豚骨ラーメン:6月7日の日誌

昨日は朝からラーメンを食べたのですが、昨日の買い出しでラーメンスープと生麺を買ったので、早速食べてみたく、今日も朝から再びラーメンです。

これがカルティマールで購入したラーメンスプの元と生麺です。



豚骨ラーメンは木耳と醤油で煮た卵がよく合うのですが、手元に材料がないので、味噌ラーメン風に玉葱、長ネギ、キャベツを具材にしてみました。

たっぷりの野菜を鍋で茹でて。



茹でた麺とスープを器に盛り付けて出来上がり。



試食しての感想ですが、まず、麺がおもったより多かった。

100gと書いてあったので、2人で3袋分は必要だと思い、3袋茹でましたが出来上がった麺は思った以上に多かった。

といっても食べられない量ではないのですが、酒のシメには1袋、食事なら1.5袋位の分量が良いいですね。

肝心の味ですが、麺は美味しかった。

普段はスパゲッティを重曹で茹でて中華風にしてましたが、この生麺は卵が練り込んであるようで麺自体が美味しかった。

そしてスープの味ですが、こちらは豚骨というよりは醤油豚骨ですね。

ですので、木耳と煮玉子よりは、醤油ラーメンの具材、ナルト、海苔、メンマ、チャーシュー、もしくは味噌や塩のように野菜をセットにしたほうが、このスープには合いますね。

値段は生麺が20ペソ、スープが15ペソと合計35ペソ。

サッポロ一番が42ペソでしたから、サッポロ一番を買うよりは、こちらを選んだほうが安いし、味も上です。

この生麺は冷蔵庫での保存期限が1ヶ月なので、常時、3-4袋を保存しておくと重宝しそうです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

肉の問題が解決:6月6日の日誌2

月曜日から、いや明日から忙しくなりそうなので、お酒の買い出しや、ストレス発散のための日本料理を食べにマラテに行ってきました。

カルテイマールで焼酎と食材を買いだした後に、来週からの仕事に耐えるためにウナギを食べに纏に行きました。

注文したのがうな重。



山椒をふりかけて美味しくいただきました。

カルティマールのお店で売っている冷凍うなぎが370ペソですから、500ペソで味噌汁付きはビックリのお値段です。

自宅ではフィリピン米を食べてますが、このうな重は日本米なので、それを考えると自炊するより食べに来たほうが安いです。

因みに、以前は日本米を買ってましたが、彼女と同棲を始めてから、彼女の好みに合わせてフィリピン米に変えました。

フィリピン米は粘りがないので、粘りを出すためにもち米を混ぜて炊いてます。

食後、オーナーと話をしていると、和牛の焼き肉に挑戦しているとのこと。

ただ、フィリピンで買う和牛は固いので、柔らかくするかが課題のようでした。

私も肉を柔らかくする技法を知りたかったので、どうするのか聞いてみたところ、牛乳や炭酸に2時間以上つけるのが良いとのこと。

早速、試作で柔らかくするために和牛を牛乳に漬けてました。

牛乳に漬けて2時間以上経過した和牛を注文してみました。



光源が無いので見た目はアレですが、ともかく柔らかく旨い。

流石に和牛はローカル牛とは違いますね。

塩胡椒された肉に、大蒜と醤油を垂らして、ビールとともに脂肪の部分も美味しくいただきました。

1年ぶり位に和牛を食べましたが、美味しかった。

でも一番感動したのは牛をどう柔らかくするかという技法でしたけど。

牛乳意外で短時間だとビールや炭酸飲料につけるのがいいそうです。

他にはフォークで指してオリーブオイルを塗って、何回かひっくり返しながら1日冷蔵庫に置く。

そんなやり方もあるそうです。

そして、豚肉の臭みの正体が判明しました。

流通過程で生じた細菌が肉の表面に繁殖したものだそうです。

ああ、それで50度で洗ったら匂いが消えたのか。

であれば、調理前に沸騰したお湯で煮沸すれば、匂いの問題は解決ですね。

何だかんだで、肉でどう解決するかを考えていた問題が、経験者にきくことで一気に解決しました。

自分の試行錯誤も楽しくで良いのですが、経験者のノウハウの重要性を認識した1日でした。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

辛味:6月4日の日誌

早速、残業が始まり、帰ってきたのが9時半です。

時間がないので簡単な料理を作りました。

困ったときの麻婆豆腐。

豆腐と肉と常備している調味料があれば出来るので、疲れた時はいつもこれでごまかしてます。

キャベツと卵の中華スープを添えて出来上がりです。



さて、どうやら私は相当にストレスを貯めていたようで、かなり辛い味付けをしてしまいました。

彼女が一口食べてむせこんで、食べるのを拒否。

しかも辛くて食べられないと怒ってます。

私には調度よい味ですが、彼女にはかなりキツイようでした。

そして、起こった後には、ご機嫌斜めに。。。。。

う~ん、、、、辛いから美味しいのであって、辛くなければ美味しくない、というのが私の持論ですが、次回からは辛味を抑えて彼女が食べられるようにしないとダメですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

家呑みワイン:6月2日の日誌

今日は私も彼女もちょっと嫌なことがあり、憂さ晴らしにアルコールを少し飲むことにしました。

私の方はいつもの仕事のミス。。。。

はは、いつもだと笑えませんね。

彼女は面接でまた落ちてしまいました。

最近、色々と面接に行ってますが、就職に繋がらないようです。

原因がわからないので、ちょっと落ち込んでました。

そこで、飲むかい?と誘ってみたのですが、、、、



ワイングラスがあるのに、ブランデーがグラスを使って飲むのはご愛嬌でしょうが、ワインを就いだ後に、氷を入れるのはどうなんですかね???

ワインは冷蔵後で十分に冷やしていたのですが、、、、、どうやら飲み物には氷を入れて飲みたいようですね。

昨日、牛乳を飲み時も氷を入れてましたからw

さて、明日は水曜日。

週の半ばです。

今日は5時半に起きたので、結構眠い。

明日も早く起きられるように、呑みも程々で切り上げて、ベッドにいきますか。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ローカル肉でサーロインステーキ:5月31の日誌2

日曜日のディナーです。

先日、トライノーマで売っていサーロインを1kg購入してあるので、それを豪快に焼いてみました。

やすい肉だと臭みがあり固いので、売っていたフィリピン産牛の中で一番高いサーロインをかってみました。といっても、キロ600ペソなので、100gで200円にも満たない価格です。

まずは1kgのブロックを50度で洗ってから氷水で締めて水気を切って常温に戻します。



熱さ3cm位に分厚く切って、更に脂身を切除します。

切除した脂身は温める前のフライパンに塗りつけてから、中火でフライパンを温めて温まったら、肉を投入。



以前は格好つけてバターで焼いてましたが、バターだとやたらと煙が出て部屋を換気しないといけないのですが、脂身だと殆ど煙がでなくて良いですね。

1分ほど焼いて肉を返します。



肉を返したら、ここで塩と胡椒をふりかけます。



肉の表面に赤い肉汁が浮かんできたら、火を止めて、ガスから別の場所に移して、蓋をして肉の余熱で火を通します。

今回はミディアムレアを作りたかったので、蓋をしてから3分ほど待ちました。

冷えたローカルワインを添えて出来上がり。



味付けは塩コショウの他に柚子胡椒だけです。

分厚い肉で真ん中はレアですが、ちゃんと火が通ってます。



肝心の味ですが、変な匂いもなく普通に美味しかったです。

それと筋もほとんどありません。

しかし、肉が固い。

私は霜降りよりも肉らしい肉である赤身肉が好きなので、もう少し柔らかくできれば、満足です。

次回は玉葱などを使って柔らかくする工夫が必要ですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV