忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ガラスープ:5月31の日誌

最近は仕事のことより自炊の記録blogとなっていることに気がついたw

朝はヤマトベーカリーで購入したクロワッサン風のパンとコーヒーで軽く食べました。



美味しい!

朝から美味しいものを食べれると気分が良いですね。

そして、ランチですが、今日は日曜日で時間があるので、時間がかかる鶏ガラスープを再び作ってみました。

まずは鍋に鶏ガラとキャベツの芯、ネギの青い部分、生姜などをぶち込みます。



スープにはそろそろ賞味期限がやばそうな、昆布出汁と昨日作りたてのしいたけ出汁に同じ量の水を加えて1時間ほど煮込みます。

煮込み始め、その間に冷蔵庫を見ると結構な量のクズ野菜があったのを発見。

追加で鍋にぶち込みます。

1時間煮込み、1時間置いて粗熱をとって完成です。



さて、このスープに醤油ダレを加えればラーメンスープの出来上がりです。

ですが、彼女がヌードルは嫌だということで、今日はラーメンではなく、中華風スープにすることにしました。

小さじ半分のチキンスープの元と海苔とワカメを加えて、ゴマ油を小さじ1杯分垂らせば出来上がり。



うん、海苔から良い出汁がでて美味しくなりました。

見た目、鶏の油が表面にすごく浮いているので、脂っこいかな?とも思いましたが、そんなこともなくあっさりした味わいです。

このスープにアスパラとベーコンの炒めもの、カニカマサラダを加えて、ご飯、、、と思ったら冷凍したご飯がありませんでしたので、今日のランチは主食なしです。



スープは夜の分もあるので、夜はこれに酢漬けの玉葱を加えて、お酢も少々加えて酸っぱいスープにしても良いですね。

追記:

ネットで調べたら、鶏ガラスープと海苔だけといレシピが結構有り、この組み合わせが非常に相性がいいみたいですね。

今度、チキンスープと海苔だけで作って試してみます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

焼酎の初体験:5月30の日誌2

彼女のリクエストで、本日購入した焼酎の家呑みです。

私のグラスより大きいグラスで持って来いと、大口を叩いてます。

といっても、彼女は焼酎が初体験なので、まずは1口試しなさいと、日本酒ように購入したグラスに容量いっぱいの氷をいれて焼酎を注ぎました。

ついでにチェイサーの水もたっぷりと用意しました。



手前にあるのが、彼女の焼酎。右にあるのがチェイサーの水。

私のグラスは一番奥のロックです。

呑んで一言、「very strong」。

16度のワインは大丈夫でも25度の焼酎は駄目みたいですね。

次は43度のジャックダニエルでも用意しましょうかw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

寿司でお祝い:5月30の日誌

今日はメディカルシティに行き、血液検査の結果を取りに行きました。

結果は正常、よって薬をのむのを中止です。

痛風は一生の病気なので、今後も気をつけないとなりませんが、とりあえず、医者からダメと言われていたマグロの刺し身と半年ぶりのビールで乾杯です。

彼女のリクエストもあり、寿司を食べるために、夕方にマラテの一期一会におじゃましました。

まずは、半年ぶりのビールと枝豆です。

枝豆も尿酸値が高いから禁止されていた食べ物です。

嬉しい事に、生ビールが始まってましたので、生を注文。



半年ぶりの枝豆とビールは美味しいですね。

そしてメインの握りです。

私は華を注文。



彼女は雅を注文。



生ビール3杯とともに美味しくいただきました。

痛風改善ということで、今日は今まで我慢していたものを食べましたが、明日からは、糖質制限、特に砂糖を取らない生活に戻ります。

久々に美味しいお酒が飲めた1日でした。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

晩酌のツマミ:5月29の日誌2

寝る前に晩酌です。

二日酔いも過ぎたら、再び飲みたくなりましたw

といっても、トライノーマから戻ってきたのが11時半過ぎでしたから、酒のあても軽めにしました。



アスパラを直火で焼いて塩を振っただけですが、意外と美味しい。

定番はアスパラを塩が入ったお湯で茹でるのですが、今日はガスコンロに直接置く網があるので、直火で焼いてみました。これ、本来は魚用ですが、未だに一度も魚は調理してません。

肝心の出来上がりですが、ちょっと炎の勢いがありすぎたので、焼き目がかなり黒くついてしまいました。

改善の余地ありですね。

そして、2品目のおつまみは豆腐に食べる辣油のせです。



この食べるラー油は、市販のラー油とガーリックチリオイルをブレンドしたものです。

ラー油には揚げ大蒜が、ガーリックチリオイルには生の大蒜が入っているので、大蒜三昧のラー油ですね。

これに刻んだフライドオニオンをかければもっと美味しくなりますが、今日はオニオンなしでおただきました。

なしでも十分に美味しいです。

いずれ、ラー油や食べるラー油作りにも挑戦するつもりです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

二日酔いの昼食と夕食:5月29の日誌

昨日が飲み過ぎたせいで、今日は久々に二日酔いです。

お昼はアッサリがいいので、冷や麦にしました。

汁に氷を入れて、麺には海苔をたっぷりかけて出来上がり。



海苔は細かく切らずにザクッと大きめに切って乗せるのが好みです。

ランチの後は病院へ行きました。

その後の痛風の経過をみるためです。

結果は明日なので、今後もユリノームを飲み続けるかが決まります。

病院の後には、マカティにあるヤマトベーカリーでパンを購入。

クロワッサン風の食パンがあったので、これを購入しました。

そして夕食代わりにチキンカツサンドを購入して、その場で食べました。

お腹が好きすぎてたので、写真を取る前に一口食べてしまいました。



久々に食べた日本の味のチキンカツサンドで、満足です。

近くにあった横浜ミートショップにも寄りたかったのですが、1人焼き肉は寂しいので、次回、誰かと一緒に行こうと思いました。

焼肉は1月にMOAで食べた一人焼肉以来ですね。

ケソンにも日本料理屋が幾つかでき始めましたので、今までは週末は思う存分に調理三昧でしたが、土日の片方は外食にして、美味しいものを食べ歩くようにするつもりです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV