忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼女と家呑み:5月28の日誌2

晩御飯は昼の残りのコロッケを使ったコロッケ丼と酸っぱいスープです。

コロッケ丼はたっぷりの海苔を散らしました。

彼女は海苔が起きに召さなかったので、糊抜きです。

スープですが、今日の味はイマイチ。。。。

今までは熟成させた野菜酢を使ってましたが、今回は熟成期間2日なのでまだ味が尖ってますね。



そして、その後、家のみ開始です。

私は焼酎のロック、彼女はワインです。

実はこのワイングラス、ワイン用に購入したのですが、痛風で殆ど使ってませんでした。



考えて見れば、彼女と飲むのは今日が初めてです。

痛風で飲酒を辞めて、彼女が飲むのは稀でしたから、ようやく一緒に飲む日が来たという感じですね。

彼女と二人で初共飲酒を祝福しました。

さて、飲酒も出来るようになったので、明日は酒と食事の買い出しに行ってきます。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

ガッツリランチ:5月28の日誌

昨夜、仕事が終わったのが午前様だから、というわけではありませんが、今週の月曜日に思い立って予定を立てて、今日明日は休みにして4連休を取ることにしました。

今日のランチは昨日食べられなかったチキンカツです。

チキンは先の日曜日に50度洗いをして冷凍庫に保存していた鶏です。

昨日、1日掛けて解凍しておきました。

まずは骨取り、脂身、血の塊の掃除ですが、50度洗いのお陰で皮も簡単に剥げ、骨の掃除も手軽にできました。

ささみと赤身の部分に分けて、ささみはチキンカツへ、赤身は鶏唐にします。

ついでに冷蔵庫にさつまいもが残っていたので、これを潰して、玉葱とあわせて、コロッケを作りました。

キャベツをきって添えて出来上がりです。



たっぷりのチキンカツ、唐揚げ、コロッケ。

ガッツリランチです。

彼女と二人で食べるには多すぎる量ですね。

余った鶏唐は晩酌というか、休みなので昼過ぎから飲む酒のツマミです。

コロッケは晩御飯の時に、コロッケ丼でも作ろかと思ってます。

チキンカツとキャベツは2人で全部たいらげました。

コロッケはマニラで自家製を作ったのは初めてです。

マニラに来て久々に食べますが、こっちで食べるコロッケの多くは業務用のコロッケなので、カレー味とか、チキンスープ味とか、自家製だと色々と楽しめそうですね。

玉葱と塩コショウだけだと味が淡白なので、次回は蜂蜜とスープのもとでも混ぜて味付けをしてみますか。

インスタントでない料理も色々と作れるようになったので、ようやく兼業主夫も板についてきたかな?

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

夜はガッツリ食べる:5月26日の日誌

またもや、というか、4日遅れで痛風の兆候が来た。

まだ痛みは多少しかないし、前回もこの痛みの箇所は翌日には治っていたので、今回は楽観視している。

今回は原因となりそうな甘いモノ、特にコーラやアイスなどは避けているし、スナック類も口にしてないので、多分、大丈夫だろう。

その分、3食、特に夜が食べるようになった。

今日の晩御飯はカレー、白身魚の団子と玉葱と人参の酸っぱいスープ、カニカマサラダです。



カレーの具材とスープの具材がほぼ同じ手抜き料理ですw

カレーのカロリーが高いので、カロリー計算したら結構高めになりますが、夜はストレス発散にガッツリと食べるようにしています。

ガッツリといえば、ステーキかコロッケとトンカツをそろそろ食べたくなってきたなぁ。

たしか和牛のお店がマニラにあったはず。

100gが1,000ペソというお値段ですが、たまには美味しい肉をガッツリと食べたいですね。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ダイエット開始:5月25日の日誌

彼女に最近、出っ張った腹を摘まれることが多いのでダイエットをすることにしました。

運動は軽めで会社までの歩き。

違うのは以前は朝歩いてましたが、今は仕事カエリに変えました。

歩いて帰ってきてから、シャワーを浴びて晩御飯作り開始です。

ダイエット用に酢玉葱を昨日し込んでいたので、この酢と酢玉葱と人参で酸っぱい野菜スープを作りました。

酸っぱいスープにあう食べ物といえば、やはり辛い味付けでしょうね。

大蒜唐辛子のたっぷり入ったチャーハンと合わせてみました。

そして昨日のチャーシューの残りを刻んで、チャーシュー辛味チャーハンの出来上がりです。



麻婆を作る時と同じくらいの量の唐辛子を入れてますが、卵がコーティングしているので、それほぞ辛くありません。

まあ、汗はたっぷりかきましたけどね。

私のダイエットは、なるべく水を沢山呑んで、間食やジュースを辞めて、早寝早起きというスタイルです。

通常は1日2食ですが、ダイエット時は3食、但し食べる総量は減りますけどね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ラーメン作り:5月24日の日誌

今日は唐揚げが食べたかったので、昼は唐揚げを作ってみました。

そして昨日の残りの麻婆豆腐鶏と野菜スープです。

カロリーがおもいっきり高そうですが気にしないで食べましたw



そして、夜はチャーシュー麺がたべたくなり、チャーシューから作ってみました。

豚肋を500gほど購入して、50度洗いで血や油ゴミを取り除き、炊飯器で20分ほど生姜と一緒に炊き込み、1時間ほど醤油につける。

そして、煮込んだスープに鶏ガラをたしてサらに煮込み、肉を漬け込んだ醤油だれをつかってラーメンスープの完成。

できあがったのがこれです。



チャーシューは50度洗いの効果なのか臭みと余計な油がとれて美味しかった。

スープはイマイチ。

やはり野菜のエキスが必要だ。

色々と試行錯誤しながらラーメンスープを作るのも良いが、日本に帰った時に有名ラーメン店のレシピ集でも買って研究してみるか。

マニラではインスタントラーメンすら買うのが容易では無いので、思い切ってラーメンも作ってみることにしましたが、このラーメン作りは嵌りそうですw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV