忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そば焼酎:9月12日の日誌

今日はカルティマールの日本食材屋に黒霧島が置いてなかったので、代わりに、前から気になっていたそば焼酎の二階堂を購入しました。

炭酸割りで飲んでみたが、あっさりした味で旨い。

以前、日本の地元の蕎麦屋で飲んだ時は、ここまで美味しいとは思いませんでしたが、酒に弱くなったからなのかわかりませんが、このくらいのあっさり味がいいですね。

焼酎は芋派でしたが、麦もいいものだと認識しました。

話は変わりますが、今日もマニラは酷い雨でした。

日本でも台風災害があるようですが、こちらマニラではちょっとした大雨で洪水のような水浸しになります。

まあ、最近ではなれてきたので突然の大雨を楽しむ余裕もでてきました。

洪水もただ黙って受け止められるようになってきたので、洪水を楽しむ境地もあとすこしで至れるかな。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

お盆前半の食事:8月22日の日誌2

ふと見たら2週間ぶりの更新です。

2週間貯まっていた食事をアップします。

8月8日、土曜日。

前日、飲み過ぎたので朝はお茶漬け。



永谷園の海苔茶漬。

真ん中にある黒い塊は自家製の海苔の佃煮です。

酒のツマミにもいいし、お茶漬けやご飯の友に使えるので重宝してます。

午後はいつも通りカルティマールに買い出しに行き、その後、食堂のオーナーのAさん、ご近所のSさんと話し込む。

こちらがAさんの食堂です。



見ていると地元の人にはカツ丼が人気のようですね。

このカツ丼、私も2回ほど注文しました。

カツ丼と漬物と味噌汁付きで120ペソ位と現地の食事並みの値段ですが、しっかりと日本の味になってます。

その後、マラテの纏におじゃまする。

まずは保冷グラスでビール。



毎回、ウニマグロ丼だと飽きるので、今回はちらし寿司の注文。



その後、焼酎を飲みながら、あさりバターと焼き鳥を注文。





ちょうどお盆のはじまりでしたので、午後10時位からお店が一杯になってきたので、私のお腹もいっぱいですから、この日は退散です。

ごちそうさまでした。

8月9日、日曜日。

朝からプロパンガスが切れた。。。。

電話しても来ないので、諦めてガスを使わない料理で昼間から呑むことにする。

ツマミが冷たいものばかりですから、お酒は温かいもの良いですね。



電気湯沸かしで沸かしたお湯と梅干しを入れて暖かい焼酎です。

そして、ツマミは冷奴。



牛角のキャベツを真似た、自家製のやみつきキャベツです。



これ、美味しくて酒が進みます。

余談ですが、日本に居た時は焼き肉といえば牛角が定番でしたが、こっちだと美味しくて安い焼肉屋が近くににないので焼き肉の代わりにステーキを食べることが多くなりました。

そしてきゅうりの浅漬と生姜です。



こちらの浅漬は、土曜日にAさんに頂いたものです。

頂いた時に味が濃いと言ってましたが、本当に塩っぱかった。

これだけでご飯が何杯もいけるような、懐かしい昔の漬物の味でした。

次はしば漬けと自家製の海苔の佃煮。



これらのツマミで飲んでましたが、ガス欠でガツンと来る食べ物が作れないので、次の日は二日酔いでした。。。。

8月10日、月曜日。

二日酔いでしたので朝からお茶漬けです。

なんか土曜日も同じことをやってましたね。。。。



ガス屋が来て、プロパンガスの入れ替えが済んでから出社です。

まあ、会社は遅刻なので、ついでに彼女のリクエスト料理を作ってから行きました。

シメジと玉葱のバター醤油風味。



彼女はこれとトーストとコーヒーが朝兼昼のご飯だそうです。

8月11日、火曜日。

今日も彼女のリクエストでシメジと玉葱のバター醤油風味です。



定番のバタートースト。。。。バター味が多いですね。



そして、スクランブルエッグ。



彼女はスクランブルエッグにソースかけてました。。。(゜.゜;

8月12日、水曜日。

忙しいので自炊なし。

8月13日、木曜日。

たっぷりの大蒜にきのこと白菜と人参とたまねぎの野菜炒め、油揚げと青梗菜の味噌汁です。



仕事が忙しいさなかなので、料理も写真もいい加減です。

何で大蒜たっぷりか思い出したら、丁度この時期、私も彼女も風邪気味でした。

8月14日、金曜日。

前日の余った野菜炒めを使った味噌ラーメン。



かなりコッテリ濃厚な味でした。

風邪も週末には治ってました。

以上がお盆前半の自炊でした。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

今週の夕食:8月7日の日誌

最近は仕事も単純化してきた。

いい意味で慣れてきたし、私にエクセルのVBAや関数のスキルが役にたっている。

そんな訳で、今週は忙しくなるはずが、残業をしたのは1日だけでしたから、ほぼ毎日自炊が出来ました。

今週の私の食事です。

8月2日の食事。

昼は生姜焼き定食を作りました。



久々ですが、かなり上手く出来た。

表面には焼き目がつき、中はしっとりして、食感もかなり良く、毎回子のレベルの生姜焼きができれば、専門店を開けるのではないかと思う位いいレベル。

夜は呑んだくれたので、油そばを作りました。



今回はラー油とお酢をたっぷり入れました。

ラー油は市販ですが、お酢はセブ風の酸っぱ辛いお酢です。

お酢に刻んだ大蒜と玉葱を漬け込むだけですが、これでお酢が格段に美味しくなる。

いやー、こんなに簡単に作れて、しかも毎回色々なバリエーションが出来るのであれば、もうお店に食べに行かなくても良いですね。

8月3日の食事。

この日は彼女の友人が遊びに来てました。

野菜炒めを作りましたが写真を撮り忘れました。

と思ったら、遊びに来ていた彼女の友人が写真を取ってました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1173345719349433&set=a.538859599464718.151815.100000220493440&type=1" title="" target="_blank">

野菜炒めと鶏肉の梅酢和えです。

梅酢あえはつかれている時でも食べられるので、今後の味付けのレギュラー入りになりそうです。

8月4日の食事。

酸辣湯ラーメンを作りました。



作り方は簡単。

生麺を茹でてる。

茹でながらスープを作る。

スープは市販の豚骨醤油をベースに、ラー油、ゴマ油、セブ風のお酢を入れ味を整え、最後に解いた片栗粉を入れるだけ。

トロミが付き、冷めにくいので美味しいですね。

それと写真では見えませんがスープには溶き卵が入ってます。

8月5日の食事。

シメジ入り麻婆丼に青梗菜、白菜、人参、ネギの酸っぱい味噌汁。



こうしてみると、毎日酸っぱいスープばかり作ってますね。

まあ、それだけ疲れているので酸のモノを体が欲しているのでしょうね。

8月6日の食事。

この日が残業の日でしたので、自炊はしませんでした。

8月7日の食事。

週末ということで呑んだくれてます。



つけ饂飩、枝豆で一杯やってます。

この後に、松前漬けと納豆をツマミました。

やはり週末の呑みは良いですね。

今週の総括。

野菜不足ですね。

次週は意識して野菜を取るようにします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

自宅で油そば:8月1日の日誌

実は日本に居た時は、油そばが大好きで、赤坂見附に勤務していた時は週に2回は「油そば 東京油組総本店 赤坂見附組」に通ってました。

週末に突然、油そばが食べたくなり、自炊してみました。



はじめてながら結構旨い。

作り方は簡単で、ポイントはタレ作り。

タレは大スプーン1の醤油、麺つゆ、自家製の玉葱酢、ゴマ油、それに小スプーン1山盛りのチキンスープの素です。



これを混ぜ混ぜして、茹で上がった温かい麺を絡めれば出来上がり。

混ぜている途中でチキンスープの素がダマになりますが、温かい麺を入れれば溶けるので気にしないで混ぜて大丈夫です。

最後にトップにごまを置いて出来上がり。

油そば屋では、更にこれにラー油とお酢を掛けて食べてましたが、ラー油もお酢も追加しなくても十分美味しく食べられました。

辛味が好きな人は、ラー油を追加すると良いでしょうね。

昼に油そばを食べたあとは、いつもの食材の買い出しです。

カルティマールに行き、納豆、枝豆、減塩醤油、麺つゆ、シメジ、豆腐、縮れ生麺を購入。

残念ながらJAのシメジが無かったので、今回は韓国産を購入です。

味がどれくらい違うのかな?

晩酌用に黒霧島と麦わら帽子を購入。

そしていつもお世話になっている纏にお邪魔しました。

注文はマグロうに丼セットです。



美味しかったけど、量が多かった。

鶏唐や焼き鳥も頼みたかったのですが、お腹が膨れたので、注文はこれだけです。

この日は、新人がカウンターで研修をしており、いつもの常連さんもカウンターに集まりで結構賑やかでした。

何気に44歳の私が常連の中では一番の若手ということが判明!

自分で言うのも何ですが、大体30台前半に見られてますから、私の年齢尾を知って常連の方が驚いてました。

私の次に若い人と4歳差ですが、他の皆さん、彼と私が一回り以上違うと思っていたようです。

そんな馬鹿な会話にも参加させていただけるようになったので、私も常連の皆さんの仲間入りをさせていただいたと認識して良いのでしょうね。

それと新しいお客さんで、プライマーのような雑誌を作りに来た、という人が居ました。

以前居た大連でも無料の紹介誌が6誌ありましたから、マニラでも3誌目ということで、いよいよ新しい投資先として日本でも認識されてきたようですね。

新しい日本のお店も増えてますから、日本人にとって住みやすい環境が整いつつあり、在住邦人としては嬉しい限りです。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

今週の夜食:7月30日の日誌

何時の間にか木曜日です。

最近、筋トレを始めたせいかヤケにお腹が空きやすい。

結局、食べてしまうので本当にダイエットになっているのやらと疑問気味です。

そしてblogも毎日書く習慣がないと、ついつい怠けてしまいがちですね。

さて、仕事は書くことも無いので、今回は先週の土曜日からの飲食の記録です。

25日土曜日。

カルティマールに行き、キノコや納豆を購入する。

その後、纏に行き、うな重を注文。



その後、オーナーのご好意で新メニューのツマミきゃべつをごちそうになる。



旨い!

旨さの秘訣はタレのようです。

これです。



この調味料が凄く旨い。

ただ若干高めで大サイズのほうは千円以上するようですが、気に入ったので日本に帰国した際には土産で持って帰ります。

そして、彼女のリクエストで寿司を土産に持って帰宅しました。

26日、日曜日。

この日は筋トレの日なので筋トレです。

その後、買い物に行きますが、ランチは彼女の要望でピザを注文。



筋トレ後の昼間からのビールは美味しいですね。

ただファミリーサイズ2枚は多いので、結局、半分しか食べれませんでした。

ビールを飲みながら彼女と一緒に少林サッカーを見てました。


この少林サッカー、日本に居た時に映画館で見ました、久々に見るとやはり面白いですね。

そして、ここまでわかった 忍者の真実 乱世の影に忍びあり

見てみましたが、忍者の意外な姿が見れて面白かったですね。



そして夜は湯豆腐です。



湯豆腐で一杯。

良いですね。

ちょっとした風流気分を味わってみました。

27日、月曜日。

昨日の鍋の余りを使った熱盛り饂飩です。



この後に卵雑炊を作りました。

28日、火曜日。

日曜日のピザの残りを食べました。

29日、水曜日。



ストレスが色々と溜まっていたので、麻婆豆腐丼、きのこ、白菜、青梗菜のうま煮、大根の梅和え、玉葱と卵の酸っぱい味噌汁、キャベツサラダと5品目も作ってしまいました。

結局、食べきれず一部は30日の食卓に上がりました。

30日、木曜日。

昨日のキャベツサラダと大根の梅和えを混ぜた梅和えサラダ。



これだけだと足りないので、枝豆も食べました。

今週はそれなりに野菜も取ったし、味噌汁も飲んだので、バランスはとれている。

来週も青物を意識して取るようにしよう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV