忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4連休の過ごし方:10月26日の日誌

9月10日から10月16日までハードな日が続いたので、月火は休暇を貰い4連休にしました。

さて、4連休の初日の土曜日はいつも通りカルティマールに買い出しに行ったところ、各お店が品薄。

どうやらマニラ湾で荷物が留まって、お店まで入ってきてないようです。

ちなみにマニラのモールでは既にクリスマス商戦に入ってますから、徐々に品物の値段も上がってきてます。

そんな訳で目当ての品が無かったので、普段はあるかない表通りの果物市場を歩いていると、梨やキウイが目に入ってきたので、そのまま買ってしまいました。



そういえば、梨を最後に食べたのは2013年だったような。。。

こっちにいるといつでも夏なので、季節感がありませんが、日本だと秋の季節ですから秋の果物を食べて少しでも秋気分を味わ居ます。



そして、梨だけでなく、4連休で折角いろいろと自宅で料理できる機会なので、その他に2.3キロのモッツァレラチーズやら、白練りゴマ1キロやら色々買い込んでしまいました。

4連休2日目の日曜日は、ピザ作りに挑戦です。

作り始めてからドライイーストがないことに気が付き、生地にチキンスープの素を加えて、お好み焼きに変更しました^^;



オーブンがないのでフライパンで焼いて出来上がり。

見た感じはお好み焼きというより、ピザな感じです。

この後にドライイーストを買いにトライノーマへ行きました。

そして連休3日目の朝。

彼女の兄貴とその彼女が朝8時にやって来ました。

何でも近くで朝のランニングをしていた帰りのようです。

彼女が麻婆豆腐をごちそうしてあげて、とリクエストを出してましたが、今回は、練りごまを買ったので、担々麺を作ることにしました。

担々麺の時には豚の粗挽き肉を使います。

今回は味に深みを出すために、大根の酢漬けを刻んで酸味を加えました。

そしてもやしも投入です。

台湾産のもやしがなかったので、フィリピン産で代用です。

最後に青梗菜を加えて出来上がり。



肉を炒める時の調味料は基本的には麻婆豆腐と同じですが、肉が豚肉なので牛よりも柔らかく味もまろやかでした。

この後は、いよいよピザ作りに挑戦です。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

ランチボックス:10月23日の日誌

昨日と今日も弁当を持参しました。

22日の弁当。



玉ねぎ入り麻婆豆腐とシメジのスクランブルエッグバター醤油味、それと味付け玉子。

筋トレをしているので、日に2個は半熟卵を食べているのですが、今日の弁当で作ったスクランブルエッグは卵を3個使いましたので、今日は4個食べていますね。

以前は健康のために卵は日に2個までとかいう説もありましたが、今や個数は関係ないみたいですので、安いし、キン肉にもなるので、結構食べてます。

23日の弁当。



ステーキ用の牛肉が余っていたので、薄切りにして、牛カツにしました。

それをキャベツと一緒に挟んだ、牛カツサンドイッチです。

パンの裏面にバターを塗るのを忘れて、昼食時に気がついた。

肉は薄めに切ったが、硬かった。。。。

どうもフィリピンの肉は硬い。

こうしてみると野菜類が足りてない気がするので、来週は野菜を中心に弁当を考えてみます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

弁当:10月21日の日誌

最近、昼食後によく胃もたれがしていました。

原因は何かと考えた結果、どうやら会社の60ペソランチが怪しそうです。

60ペソですので、材料は推して知るべしですね。

特にバーベキューランチ、豚の脂身が多く、肉が少なく、これを食べた後によく気持ち悪くなってました。

そんな訳で会社のランチパックを辞めて、弁当持参にしました。

思い立ったのが今日なので、朝勉の時間に調理してみました。

肉野菜炒めと海苔ご飯。



高校生の頃の弁当を思い出しました。

仕込みから約30分程度。

特に肉は胡椒を振ってから15分待ち、肉が馴染んでから、、、なんてやってる内に時間がかかり30分。。。。

慣れれば、もっと時短が出来るのでしょうが、やはり弁当は晩ごはんの時に仕込んで置くのが良さそうですね。

それと最近はラーメンばかり食べてましたから、久々のご飯です。

先日食べた、自家製のチャーシュー海苔もやしのせラーメン。



まあ、こんなのばかり作って食べていたから胃もたれを助長していたのでしょうが、自家製チャーシューをつくると、ラーメンの上にたっぷりと載せて食べたくなりますからね。

そして自家製チャーシューを作った時にできる醤油だれが、色んな料理に合うので定期的に作ってます。

次回は彼女の希望で自家製ピザ作りに挑戦予定です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

パーティーの仕込み:10月10日の日誌

ここしばらく更新が止まってました。

仕事に時間を取られて、更新はおろか、筋トレも朝勉もストップ。

毎日、帰って寝るだけ生活が続いてました。

どうやらそれも、来週明けには終わりそうです。

というか、終わってくれないと困ります^^;

さて、明日の日曜日に我が家でパーティーをするので、其の準備のために、豚バラを1.3kgほど買い込み、朝からといっても11時過ぎですが^^;)チャーシュー作りです。



前回よりブロックが大きいので、煮こむ時間を60分から90分に延ばしてみました。

醤油の味が強くなり過ぎかなとも思いましたが、味見した彼女いわく、美味しいとのことですので、大丈夫でしょう。

さて、チャーシューを作っている間に、朝食です。

今日はパンケーキとコーヒー。

パンケーキにはアイスをトッピングしてみました。



カロリーのがかなり高そうですが、気にしないで食べることにします。

パンケーキにアイスって美味しいですね。

彼女もご機嫌です。

最近、アイスといえばバニラにキナコと黒蜜の組み合わせしか食べてませんでしたが、バニラにシロップのトッピングも美味しいですね。

さて、今日は天気も良いので、この後、洗濯物を干して、その後は枝豆と納豆を買いにカルティマールに買い出しです。

天気が良いと、心もウキウキしてきますね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

竹岡式ラーメン:9月26日の日誌

朝からIMEが良く無効になり、書いている最中に文字変換が止まったりと、困っています。

色々ためしましたが、どうにも解決できず、諦めていたところ、USのUSBキーボードをつけて、そっちを使ったら、突然、IME無効が起きなくなりました。

しめしめと思って、ラップトップのキーボードを使いはじめると、また無効に。。。。

何なんでしょうね。コレ。。。

さて、本題です。

土曜日なので、久々に竹岡式ラーメン作りをしてみました。

まずは煮豚作り。

肉がひたる位の醤油とみりんの混合液に大蒜とネギと生姜をいれて、中火で煮込み、混合液が沸騰したら弱火にして1時間ほど煮込みます。



時々ひっくり返して、写真のようになったら出来上がりです。
混合液にいい具合に背脂が混じってますね。
これがラーメンとタレとなります。

ここで豚肉を取り出します。漬け込みすぎると味が濃くなりすぎるので。



さて、取り出して切ってみると、肉汁が多くジューシーです。

混合液にお湯をかけてスープを作り、乾麺を茹でて丼に入れ、チャーシューと玉葱を加えれば出来上がり。



今回は竹岡式の梅家風にスープに味の素のうま味調味料をスプーン半分ほど入れて見ました。

うーん、、、、美味しいけど、個人的にはうま味調味料より、チキンスープを入れたお湯でわったほうが好みかな。

まだ、タレとチャーシューは残っているので、色々と試してみようと思ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV