忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職(マニラ) → 日本に帰国して就職を記録したblogです。

GAS:11月11日の日誌

11月1日から新しい会社で働いていますが、未だにオペレーションが始まっておらず、その前準備の段階です。

そのため、今私がやっているのは、オペレーションフローの作成と実業務においてミスを減らすための自動化ツールの作成です。

オペレーションフローは他の人との連携があるため一人では進められませんが、ツールの作成は復習もかねて色々と試している所です。

10月の1ヶ月間まるまるエクセルを使わなかったので、以前は目をつぶってもかけた関数をすっかり忘れてましたw

さて、前に働いていたIBMでも仕事上のオペレーションミスを減らすために、エクセル関数もしくはVBAでツールを組んでました。

今回は入出金データを業務用のGメールから取得するので、転記漏れをなくすための方法を探していたところ、Google Apps scriptを使ったほうが有効ということが解り、早速、勉強がてら幾つかのスクリプトを書いてみました。

GAS(Google Apps Script)はJava scriptが基本になっているので、木曜日にネットにある入門サイトでJava scriptとはなんぞやというのを学び、金曜日でスプレッドシートとドキュメントを使用した簡易メールサーバーを作成してみました。

参考にしたのはこのサイトです。

ここにまんまスクリプトが書いてあったので、ちょっと変更しただけです。

パクリとは言え、実際に書いてみると、VBAとの違いがわかります。

慣れてくればVBAよりもGASのスプレッドシートにJava sccriptを書いたほうが手間が楽かもしれません。

そして、他のGASのツールと組み合わせると本当に色々なことができるので、楽しいので嵌ってしまいそうです。

フィリピンで働いていた時も、関数とピボットで自分の業務用ツールを作ってましたが、今の会社でも同様の作業になりそうです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV