忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼女とPCどっちが大事か?:6月14日の日誌

やってしまいました。。。

彼女が怒って(?)出て行くことになりました。

原因は、彼女が過電流を知らないために、絶縁されてない状態の家電製品をコンセントに指して、コンセントの中身をぶっ壊して、部屋のコンセントを半分以上、使えなくしたので、私が怒って怒鳴ってしまいました。

PCなどをつないでいるタップは日本から持ってきた業務用のものなのでアースがついているため、PCその他は無事、また、幸いにも冷蔵庫が繋いであるコンセントも、壊れたのとは別にあり無事、壊れたのは風呂場の温度調節器と現地で買ったアースなしの電気タップだけでした。

まあ、彼女に悪気はなく、善意で壊れた家電を治そうとして、状態を確かめるべく電気につないだのでしょうが、、、、、私のように大学で電気学科を出た人間からすれば、なぜコンセントがゴムで出来て絶縁しているかとか、電気ショートを防ぐためにチェックするときは、むき出しの電線に金属が触れないようにしろとか、そんなの常識なのですが、それをせずにやったために、怒鳴りつけてしまいました。

で、ふと思ったのですが、もしPCが壊れるのと、彼女が出て行くのを選べるとしたら、どっちを選ぶか、という選択が合った場合、冷静に考えると、彼女が出て行くを選ぶ自分がいることに気がついた。

PCって、日本の知人友人に連絡取るための必須製品ですが、彼女居なくても生活どうにかなるなぁ、、、というのが基準でしたしね。

そしてHDDには想い出の写真なり、テキストなりいろいろと詰まっているんので、コレをなくすのは精神的なダメージが大きすぎ。

彼女は出て行くだけで、まだ、彼女で居る、とは言ってますが、、、、これ事実上の別れですね。

そんな訳で、来週から再び、独り暮らしに戻ります。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

1年ぶりの日本のビール:6月13日の日誌2

1週間ぶりの自炊です。

今週、夜は外食ばかりでしたので、外では食べられないものを、、、とも思ったのですが、冷蔵庫に傷みかけた野菜があったので、それで簡単にチャーハンを作りました。

玉葱と卵とソーセージだけのチャーハンに、傷みかけたキャベツと冷凍庫に眠っている魚の白身ボールのスープ。



このチャーハン、ちょっと量が多すぎて、晩御飯でも再利用です。

夜はこのチャーハンにあう餡かけを作ってみました。

人参と玉葱、それに鶏胸肉を切ったものを炒めた餡です。

それにキャベツと大根のサラダをつけ合わせました。



しかし、マニラの大根は外周が美味しくないので、使うときは、厚めに皮を切ります。

厚めにというか、中身を含めて2センチくらいカットしてますね。

そして、久々の晩酌です。

本当は生ビールを飲みにマラテに行きたかったのですが、疲れで体がバテバテでしたから、近くのセブンイレブンに行き、サッポロプレミアムビアとアサヒスーパードライを買って来ました。



地元のサンミゲルが40ペソに対して、100ペソ、80ペソと倍以上の値段です。

でも、久々に日本の味が欲しかったので、こちらにしました。

というか、最後に飲んだのが2014年の6月6日以前ですから、日本のビールを飲んだのは1年ぶりですね。

私が住んでいる所は、ケソンの中では高級住宅地なので、コンビニでも比較的高いものが置かれてます。

まあ、痛風持ちなのであまり呑みませんが、、、やはり久々のビールは美味しいですね。

5月に一期一会で生ビールを呑んで以来のビールです。

やっぱり、健康でなくては人生を楽しめませんから、健康には留意したいですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

マニラに住む利点:6月13日の日誌

今週はやはりハードな週だった。

昨日も帰ってきたのが1時過ぎ。

そして今週中3回は午前様だ。

一番痛いのが、勉強の時間と調理の時間が取れないこと。

もうね、こんなに働くなら、日本に住んだほうが良いんじゃないのかと思ってしまう。

マニラに住む利点はなんだろうと、ふと考えてみた。

日本のように衝動買いをしない、かな?

品質が良くないので衝動的に欲しくならないからね。

他には、、、英語力が日本にいるより上がるかな?

でも、日本でも英語でどう説明するかを常に意識していれば、日本在住でも英語力はあがるから、、、、、まあ、意識せずにやれるようになるのがアドバンテージか。

あとナイトライフだと、フィリピンパブが安い。

1500ペソ、円換算で4000円強もあれば、90分遊べる。

東京だと安くても倍の8,000円位するからね。

なんて考えていたら、一番のアドバンテージがあった。

日本だと絶対に無理な若い彼女ができる。

同棲している彼女は、まだ二十歳前。

日本で10代の彼女なんて、まあ、よっぽどの金持ちかイケメンでもないかぎり、40代のオッサンが持つのは無理だが、フィリピンでは可能。

男にとっては、若くて可愛いい彼女が出来る、というのがマニラに住む一番のメリットかな?

他には、これは料理好き限定だが、工夫して調理するようになるので、調理の腕が上がる。

日本は何だかんだいっても材料と調味料が良いので、そこそこの腕でもそこそこ食べれるものが作れるが、マニラだとまず材料が良くないので、美味しく食べるには、色々と工夫をしないとならないので必然的に調理の腕が上がる・

そして素材を見る目が養われる。

スーパーとかモールで買っても、正直、変なものが多いので、良い物を仕入れるためには、素材が豊富にある市場に行く必要がある。

最初、市場に行った時はびっくりしたが、何回か行って馴染みの店が出来ると、安く帰るようになるし、お勧めも教えてもらえるようになる。

そうして、素材を見る目も養われるので、食べることも作ることも好きな私には、この調理の腕が上がるのが、一番のアドバンテージかもしれない。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

cooking for bitter gourd:6月7日の日誌2

朝が遅かったので、ランチも遅めです。

彼女に野菜の買い出しを任せたら、ニガウリを4本も買って来たので、これを消費すべく給与クックパッド等でゴーヤ料理の研究です。

余談ですが、英語ではゴーヤは、bitter gourd というそうです。

やはりゴーヤチャンプルが多いのですが、梅干しとマヨネーズの和物を見つけましたので、早速作ってました。



叩いた梅干しとゴーヤにマヨネーズを混ぜて和えた料理です。

マヨネースがゴーヤの苦味を包み込み、梅干しの程よい酸味が効いていて、立派な酒の肴になりますね。

ただ、彼女はひとくち食べて嫌な顔をしてました。

日本人向けの味なのでしょうね。

梅干しの酸味もマヨネーズでオブラートされてるので、梅干し無しで、代わりにツナ缶の方がいけるかもしれません。

次に玉葱と卵を使ったゴーヤチャンプルです。



塩胡椒だけの味付けですが、美味しい。

先の料理もそうですが、ゴーヤを塩がたっぷりはいった鍋で下茹でして、粗熱が撮れた時点で絞って水気をきってあるので、苦味はあまりありません。

肉にしてもそうですが、どうやらフィリピンの食材は流通過程で表面に雑菌が発生するので、まずは表面を熱湯などで消毒する必要があり、下茹でが必要な料理のほうがフィリピンで作る量には向いているんですね。

今までは避けていたゴーヤですが、梅干しとの相性が非常に良いので、我が家の酒のツマミのレギュラーメニューになりそうです。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

豚骨ラーメン:6月7日の日誌

昨日は朝からラーメンを食べたのですが、昨日の買い出しでラーメンスープと生麺を買ったので、早速食べてみたく、今日も朝から再びラーメンです。

これがカルティマールで購入したラーメンスプの元と生麺です。



豚骨ラーメンは木耳と醤油で煮た卵がよく合うのですが、手元に材料がないので、味噌ラーメン風に玉葱、長ネギ、キャベツを具材にしてみました。

たっぷりの野菜を鍋で茹でて。



茹でた麺とスープを器に盛り付けて出来上がり。



試食しての感想ですが、まず、麺がおもったより多かった。

100gと書いてあったので、2人で3袋分は必要だと思い、3袋茹でましたが出来上がった麺は思った以上に多かった。

といっても食べられない量ではないのですが、酒のシメには1袋、食事なら1.5袋位の分量が良いいですね。

肝心の味ですが、麺は美味しかった。

普段はスパゲッティを重曹で茹でて中華風にしてましたが、この生麺は卵が練り込んであるようで麺自体が美味しかった。

そしてスープの味ですが、こちらは豚骨というよりは醤油豚骨ですね。

ですので、木耳と煮玉子よりは、醤油ラーメンの具材、ナルト、海苔、メンマ、チャーシュー、もしくは味噌や塩のように野菜をセットにしたほうが、このスープには合いますね。

値段は生麺が20ペソ、スープが15ペソと合計35ペソ。

サッポロ一番が42ペソでしたから、サッポロ一番を買うよりは、こちらを選んだほうが安いし、味も上です。

この生麺は冷蔵庫での保存期限が1ヶ月なので、常時、3-4袋を保存しておくと重宝しそうです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV