忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉の問題が解決:6月6日の日誌2

月曜日から、いや明日から忙しくなりそうなので、お酒の買い出しや、ストレス発散のための日本料理を食べにマラテに行ってきました。

カルテイマールで焼酎と食材を買いだした後に、来週からの仕事に耐えるためにウナギを食べに纏に行きました。

注文したのがうな重。



山椒をふりかけて美味しくいただきました。

カルティマールのお店で売っている冷凍うなぎが370ペソですから、500ペソで味噌汁付きはビックリのお値段です。

自宅ではフィリピン米を食べてますが、このうな重は日本米なので、それを考えると自炊するより食べに来たほうが安いです。

因みに、以前は日本米を買ってましたが、彼女と同棲を始めてから、彼女の好みに合わせてフィリピン米に変えました。

フィリピン米は粘りがないので、粘りを出すためにもち米を混ぜて炊いてます。

食後、オーナーと話をしていると、和牛の焼き肉に挑戦しているとのこと。

ただ、フィリピンで買う和牛は固いので、柔らかくするかが課題のようでした。

私も肉を柔らかくする技法を知りたかったので、どうするのか聞いてみたところ、牛乳や炭酸に2時間以上つけるのが良いとのこと。

早速、試作で柔らかくするために和牛を牛乳に漬けてました。

牛乳に漬けて2時間以上経過した和牛を注文してみました。



光源が無いので見た目はアレですが、ともかく柔らかく旨い。

流石に和牛はローカル牛とは違いますね。

塩胡椒された肉に、大蒜と醤油を垂らして、ビールとともに脂肪の部分も美味しくいただきました。

1年ぶり位に和牛を食べましたが、美味しかった。

でも一番感動したのは牛をどう柔らかくするかという技法でしたけど。

牛乳意外で短時間だとビールや炭酸飲料につけるのがいいそうです。

他にはフォークで指してオリーブオイルを塗って、何回かひっくり返しながら1日冷蔵庫に置く。

そんなやり方もあるそうです。

そして、豚肉の臭みの正体が判明しました。

流通過程で生じた細菌が肉の表面に繁殖したものだそうです。

ああ、それで50度で洗ったら匂いが消えたのか。

であれば、調理前に沸騰したお湯で煮沸すれば、匂いの問題は解決ですね。

何だかんだで、肉でどう解決するかを考えていた問題が、経験者にきくことで一気に解決しました。

自分の試行錯誤も楽しくで良いのですが、経験者のノウハウの重要性を認識した1日でした。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

二日酔い:6月6日の日誌

朝、起きたのが10時過ぎ、、、というか11時に近く、マカティまでランチに行く予定が早速パーになりました。

しかも二日酔いです。

昨日はそれほど呑みませんでしたが、、、、やはり歳でしょうかね?

シャワーを浴びてスッキリしてから、彼女がねだるので朝食を、、、二日酔いなので、朝からラーメンです。

といっても11時半ですから、ラーメンでのランチですね。

何で飲んだ後はラーメンがたべたくなるのでしょうかね?

二日酔いでもラーメンが食べたくなりましたから。

ラーメン食べたあとは、デザートのマンゴーです。



マンゴーの美味しい季節ですから、常に冷蔵庫にあるようにしています。

特に来週は残業が続き、彼女の夕飯を作れないので、幾つかの果物を買い置きして、いつでも彼女が食べられるようにしておかないと。

さて、今日もいつも通り、午後は買い出し、晩は日本食を食べにマラテに出かけてきます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

焼酎とブランデーグラス:6月5日の日誌

週末だというのに仕事が終わり、帰ってきたのが11時過ぎです。

予測はしてましたが、3時間を超える残業は辛いですね。

残業代が出ない代わりに、3時間を超えれば帰りのタクシー代と110ペソまでの食費がでるので、帰宅前にCOCOHUTで鶏唐でご飯を食べてタクシーで帰ってきました。

せっかくの週末なので、寝る前に焼酎を飲みながら読書。

竹中半兵衛の下巻がでたので、それを読みながら飲む焼酎は美味しいですね。

焼酎グラスは先週彼女が割ってしまったので、今はブランデーグラスで呑んでます。



最初は違和感がありまくりでしたが、ブランデーグラスで飲む焼酎もいいですね。

つまみはチーズです。

これでクラッカーがあれば良かったのですが、痛風対策で家にはスナック類を置かないようにしています。

まあ、彼女がスナックを買ってくるので、スナックなしの状態にはなかなかならないですね。

彼女がワインとかっぱえびせんもどきで呑んでますが、、、、私は読書、彼女は携帯をいじって会話のない状態ですから、事実上、一人呑みでした。

結局、読みふけって、ベッドに行ったのが4時前でした。

明日は休日なので、偶の夜更かしも楽しいものですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

辛味:6月4日の日誌

早速、残業が始まり、帰ってきたのが9時半です。

時間がないので簡単な料理を作りました。

困ったときの麻婆豆腐。

豆腐と肉と常備している調味料があれば出来るので、疲れた時はいつもこれでごまかしてます。

キャベツと卵の中華スープを添えて出来上がりです。



さて、どうやら私は相当にストレスを貯めていたようで、かなり辛い味付けをしてしまいました。

彼女が一口食べてむせこんで、食べるのを拒否。

しかも辛くて食べられないと怒ってます。

私には調度よい味ですが、彼女にはかなりキツイようでした。

そして、起こった後には、ご機嫌斜めに。。。。。

う~ん、、、、辛いから美味しいのであって、辛くなければ美味しくない、というのが私の持論ですが、次回からは辛味を抑えて彼女が食べられるようにしないとダメですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

過払いの取り戻し:6月3日の日誌

さて、今週は残業ほぼ無しで家に帰ってきますが、それもそろそろ終わりそうです。

来週からの2週間は再び、忙しい時期になりますから、今週の金曜日辺りから残業が始まりかもしれませんね。

前置きはともかく、今日、かなりショッキングな事実が判明しました。

昨日から新しい業務の引き継ぎをしたのですが、この業務、3月からかなり放置されていたようで、本来支給すべき手当を支給せず、止めなくてはならない人に支出が3ヶ月続いてました。。。

人によっては一ヶ月の手当が10数万円という人もゴロゴロいるので、この人達から最大で3ヶ月分を、取り戻すというサラ金の取り立てのような業務に直面することになりました。

こちらのミスで間違って50万円振り込んじゃった!来月で返してねwテヘペロ

てな感じには行きませんよね。

まあ、過払いの取り戻しですから、謝罪メールを出して、人によっては金額がデカイので、分割返却の相談に乗って、というのが一連の流れでしょうか。

正直、嫌な仕事を引き継いだものです。

なんか最近、こうゆう知り拭い業務が続いているので凹んでますね。

せめて週末は呑んで楽しく過ごしたいものです。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV