忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピノサウルス:6月26日の日誌

今週は月曜日からハードな週でしたので、火曜日からは疲れが溜まって、パフォーマンスが非常に悪かった。

特に木曜日には朝が起きられない程、疲れが貯まってたので、思い切って半休をとり、午後から会社へ。

そして、思い切って早めの週末ということで金曜の今日を休みにしました。

考えてみれば、休日出勤の代休が7日以上貯まっており、内、4日は今日で消滅するので、取らないと損ですからね。

さて、そんな風に休みを取り、今日はノンビリと、Youtubeのスピノサウルスのドキュメンタリーを見てました。


子供の頃から恐竜が好きだったので、今でも時間が有る時にはドキュメンタリーを見たりしてますね。

ちなみに、このスピノサウルスはティラノサウルス・レックスより大きい恐竜です。

ティラノサウルス・レックスは13mに対して17mと、人間にするT130センチと170センチ、子供と大人位の差がありますね。

見つかっている化石の個体数が少ないことで色んな説の出ている恐竜です。

昨年、シカゴ大学のチームが水中で長時間生活という論文を発表しましたが、真偽はどうなんでしょうね?

さて、話題はyoutubeに戻りますが、BBCやナショジオは良い番組を作るのですが、大体が英語で字幕なしなので、以前はあまり見てませんでしたが、マニラに来てからは日常での会話が英語なので、英語番組もスンナリ受け入れられるようになりました。

まあ、英語を聞いて意味がある程度聞き取れるようになったのも大きな要因ですね。

BBCが作ったこっちの番組も面白いのですが、、、、4時間もあるので、途中で見るのをやめてしまいましたw



途中でしょっちゅうCMが入るのも見るのが嫌になった原因の一つですね。

また、見ようと思うので、忘備録代わりにblogに貼り付けておきます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

準備万端、されど突然の修羅場:6月23日の日誌

振り回されました。

火曜日の朝に締め切りがあり、金曜日に作業が終了して、月曜日は見なおして提出と思って会社に行ったら、発注元からデータを差し替えたいとの依頼が。。。。

まあ、間に合うべ、と思って引き受けた。

これは問題なく、昼過ぎにデータを受け取り夕方に8割完成。

さて、見直して提出、と思った時点で、、、、、、プログラムの開発元から、、、、、依頼されていたプログラムの納期を間違えていたので、今月分の依頼に対応してないから一部データを作りなおすと。。。。

おいおい、、、、、作りなおされたデータを受け取ったのが夜の8時ごろ。、。。。。

作業を開始して、見直しを含めて終わったのが夜中の2時前。。。。

いや、、、、月曜日からハードな1日でした。

もちろん、データは火曜日の朝に納品です。

問題は何もありませんでした。

顧客のデータ差し替えのカバーもして、アプリ会社のミスもカバーです。

私の今日の体調以外は問題ありませんでした。

我ながら何時も思うが、何だかんだんで月曜日が一番午前様が多い気がする。

せめて修羅場が金曜日なら、などと思ってしまう。

今日は愚痴でした。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

スマホの使い方:6月20日の日誌

何だかんだで1週間ぶりの更新です。

先週は仕事も忙しく、また、金曜日からインターネットが接続できずで、更新が出来ませんでした。

さて、週末の金土とネットに接続できない生活をしてみて思ったのは、意外とネットが無くてもそれほど不便には思いませんでしたね。

確かにメールチェックが出来ないのが痛いのですが、それ以外は、さほどでもありませんでした。

金曜日に同僚とモバイルの話をした時に、私がガラケーからスマホに乗り換えたのは、テキストが20着以上保存できない機種だったので、その対策。ネット接続などには使ってない、と答えたところ、かなりびっくりされました。

まあ、ネット接続は家のPCで十分ですし、出かける時には、事前に場所やルートをチェックして、スマホのメモ帳に書いておきますから、出先でネットチェックして、自分の場所を確認とかしないんですよね。

また、彼女はしょっちゅうスマホでゲームしてますが、ゲームもしたいとは思いませんし、唯一使っているのはkindleのカラー本をスマホで読む時くらいでしょうか。

でも、これもkindle PAPERVIEWを持っているので、カラーでなくてもいいし、PCの大画面でも読めますからね。

正直、テキストの保存制限が無ければガラケーで十分です。

日本から持ってきている携帯も未だにガラケーですしね。

日本に帰ったら、きっと今のガラケーを使い続けると思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ここ数日の飲食の記録:6月16日の日誌

自分の体は、昨日までの食べたもので出来ている。

誰が言ったか知りませんが、其のとおりかと。

そんな訳で、私が自炊や外食写真をアップしているのは、自分が何を食べたかを記録し、振り返るためです。

さて、ここ数日の私の飲食状況です。

日曜日のランチ。

納豆、ご飯、鶏唐揚げ、玉葱、人参、キャベツ、生姜の具沢山野菜スープ、大根と自家製梅干しドレッシング和え。



揚げ物でなく、魚か何かでしたらヘルシーでしたね。

次は、日曜日の食後です。

昼間っからのビールは美味しいですね。

特に暑い季節には堪らないですね。



日曜日の晩御飯です。

この日はガッツリとステーキを食べました。



写真は彼女のステーキライスです。

私はステーキのみ、ご飯なし。

焼酎と共に頂きました。

このステーキ、焼く前に2時間ほどスプライトに漬け込みましたが、、、、私の焼き方が下手なのか、あまり柔らかくなりませんでしたね。

一方で最初に焼いた彼女のステーキは柔らかかった、、、、、違いは肉の厚さで、彼女のは厚切りを焼いて切った。

一方で私のは薄切りにして焼いた。

厚切りを焼いて切ったほうがいいのかな?

そして、月曜日の晩御飯です。

この日は野菜をたっぷり食べたかったので、野菜たっぷり焼きうどんにしました。



仕事帰りに韓国産のもやしが売っていたので、購入し、そのもやしを200g、玉葱1個、長ネギ3本、人参半分、と野菜たっぷりです。

アップした写真を見ると、野菜はそれなりにたくさん食べてますね。

ただ、カボチャ、芋などの緑黄色野菜が少なめかな?

このあたりを意識して、調理するとバランスが良さそうですね。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

残業は効率が良くない:6月15日の日誌

その後、二転三転ありましたが、結局、彼女は出て行かないことになりました。

ただ、今晩、私が早めに帰ってくると、家にいない。

荷物はあり、食べかけの料理もあり、窓も空いた状態でどこかに出かけてしまったようです。

うーん、折角、人が早めに帰ってきたのに、タイミングが悪いです。

因みに私以外の同僚は今日と明日が修羅場。

私の修羅場は今週の木曜日から始まります。

それと、先週末に夜中までやったことを今日の朝、再確認したら結構間違っていた。

今日は疲れもないので、エクセル関数で自動計算を組んでみたら、あっさりと計算の訂正ができた。

やはり残業は効率が良くないということなのでしょうね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV