忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は帰国:12月23日の日誌

結局、会社側から3月以降のオファーがなかったので、今住んでいるコンドミニアムは4月の1週目まで延長です。

元々は5月末までを考えてましたが、6月以降にラグーナの方で某日本の運輸会社のファイナンス&アカウンティング業務が始まるので、それに移ろうかと思案中です。

実を言うと、3月からセブパシでグアムーマニラの飛行機が始まるので、それなら日本で試験を受けずに、グアムに直接行けばいいやと考えて、日本に居るより、こっちのほうが英語力も上がるので、ラグーナ行きを検討し始めました。

まあ、新しいアカウントの責任者が、前の部門の責任者で彼女が元々私をマニラに招いてくれたので、コレもありかなと考えてます。

おそらくラグーナに移動したら、今のようなプール付き、セキュリティ付きではない1軒屋を借りることになると思います。

まあ、なにはともあれ、明日は日本なので、これから帰りの準備をする予定です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

行き先未確定:12月12日の日誌

この時期になってクライアントから打診がありました。

元々は2016年3月末で部署閉鎖。

しかし、10月くらいに6月末までの延長の話が持ち上がりましたが、結局、それも立ち消え。

そしてこの時期になり、2016年7月1日からの業務移管がほぼ不可能、というのがクライアントのグローバル事業部で発覚し、打診で2016年6月末まで延長しないかという話が来ました。

さて、どうするかな?

実は別のF&Aチームでも日本語が出来て、ファイナンスとアカウントが出来て、更にマネージャーとしてチームを纏める人が欲しいという話があり、これは来年の6月から開始なのですが、トレーニングなどを含めると2016年1月1日から移って欲しいという要望。

まあ、1月1日は論外としても、4月1日からなら行けるとかな?と考えていた矢先だったので。

希望としては今の部署のように2-3ヶ月に1回、1週間程度の休みが取れる部署に行きたいのだが、今の部署が例外であって、他の部署でそういった環境を求めるのは難しいのであれば、選択肢としては日本に戻るか、もしくは北米で新しい職を探すかという選択肢になりそうですね(2-3ヶ月に1周間の休みというのが、北米もしくは日本に行ってあることをしたいためです)。

打診には回答したので、打診が正式なオファーになるか、それとも再度流れるのかは不明ですが、来週中くらいには話が決まりそうです。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

最近の酒のつまみ:12月6日の日誌

久々の更新です。

最近は中華料理と魚料理にはまってます。

今更ですが、blogの料理を見返すと、麻婆豆腐、ラーメン、担々麺、油そばといらのが私の料理のラインナップでしたが、そこに餃子が加わりました。

カルティマールの製麺所で餃子の皮を売り始めたので、土曜日に皮を買って、日曜日にキャベツと白菜を使った餃子を作って冷凍する、というのが最近のパターンです。

餃子の餡は、キャベツと白菜、生姜、大蒜、豚ひき肉です。ニラが無いのが残念。

これらを混ぜて下記のように包んでいきます。



大体、1回で30個くらい作ります。

食べる時は彼女と2人で15個食べますから2回分の分量です。

そして、魚ですが、こちらは焼くのではなく、土曜日にマラテの纏でランチボックスで買ったのを土曜日もしくは日曜日の晩酌にしてます。



つけあわせての野菜の天麩羅も酒のアテです。天ぷらが入ってますが、これは天ぷら定食を買ったので天ぷら入です。実際の付け合せは、右側にあるちくわと玉葱の天ぷらになります。



ご飯はタッパーに入れれて冷蔵後で保存して、後日、食べてます。

さて、12月に入って物価が上がってきたので、色々な所で値上がりがしてますね。

マクドナルドもビッグマックセットが200ペソが超えそうな勢いです。

単純に米ドル換算で価格だけで比較しても、マックは日本のほうが値段は安くなりつつありますから、マニラぐらしも来年で終了となりそうです。

マニラに来て約2年の生活で、セキュリティ、ジム、プール付きのコンドミニアムに住み、好きなお酒を呑み、好きな食べものを作って、面倒なときはタクシーで通勤、週末はフィリピンパブで遊び、20歳のモデルの(12月4日に20歳になりました)と同棲という日本ではできない生活をしてましたので、日本に帰ったら色々と反動が出そうですけどね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

DVD鑑賞:11月22日の日誌

今年の2月に購入したDVDをようやく見ました。

しかもフィリピンの正規版DVDです。

海賊版が50ペソに対して、正規版は300-400ペソ程度するので、地元では海賊版が大人気です。

普段はDVDは買いませんが、たまたま見たかったタイトルが2月にクラークに行った時に、1タイトル100ペソというセールをしていたので、購入しました。

タイトルはSniper2とSniper3です。

1が無いのが残念でしたが、2から鑑賞開始です。

正直内容は、、、、思っていたほどでもありませんでした。

とはいえ続編が作られるくらいなので一作目は相変わらずみたいです。

ちなみにyoutubeで探したところ、Sniper2がありました。



Sniper2があるならSniperもあるかと思うので、23日はそれを探して見る予定です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

APECの後遺症:11月21日の日誌

APECが無事に終了し、マニラでも通常の日常が戻ってきました。

APEC準備のために、13日からマニラで交通規制が入り、かなりの渋滞でしたので、私も先週末はマニラに行くのを見合わせてました。

交通規制だけで品物が届かなかったり、来客数が減ったりと、料理店はかなりの損害を出しているようです。

まあ、料理店よりも航空会社が大損してます。

政府の命令で幾つかの運航がキャンセル。

しかし損害は航空会社持ちというあり得ない、政府の決定。

このため、かなりの人がマニラから外に出れなかったため、金曜日になってようやく国外へということが起きてました。

18,19日は急遽休日で休業した会社も多く、どの程度の経済的な損失になったのかはわかりませんが、政府が自分たちさえよけえば後は知らない、というフィリピンクオリティなので、今回のAPECだけ見ても、100年の計を考える人材がいない、というのがよく分かりました。

今の彼女もそうですが、順序立てて考えて、更にそこから予測する、という能力がないようなので、この辺りをうまく導くスキルを身につけている人が、この国に来て成功とは言わないまでも失敗せず続けていると再認識しました。

私もよく行っている日本料理屋の纏のオーナーも、飲食店経験が長居いので、如何にして高校生のバイトを使って仕事を回すかを30年以上経験しており、それを活かして現地の人間を取り仕切ってますから、今回のAPECで私もそういう風に認識するように考え方を改めるべきだと、思い知らされました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV