忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼女の兄貴と兄貴妻:11月14日の日誌

週末ということで、彼女の兄貴とその妻がやって来ました。

目当ては買い置きの日本酒です。

先週彼女が気に入って、それを兄貴とその妻に飲ませるために彼女が2人を招待しました。

前回、二日酔いということで彼女が余り飲みませんでしたが、彼女の兄貴は気に入って結構飲んでました。

私も飲んで、結局4人で2Lのパックと前回の残りの500mlを空けてしまいました。

今回は珍しく、私の彼女がツマミを作りました。

エビとトマトともやしの酢とカラマンシーで和えたもの。

残念ながら甲殻類は痛風の的なので、私は食べなかったのですが、エビの赤色とトマトの赤色で見た感じは非常に美味しそうでした。

あれに更にバジルとかを足して緑色を追加すると、さらに美味しそうです。

そして土曜日の朝は、私が担々麺を作って振る舞いました。

私も二日酔いなので麺類が食べたかったのと、彼女が購入したもやしが余っていたので、担々麺を作りました。

二日酔いを治しためには汗を書く必要があるので、激辛にしました。



毎回思うのはラー油が中国製なので、日本の味と異なります。

まあ、中華には合うので良いのですが、汁あり担々麺は日本発なので、この時ばかりは日本のラー油が欲しくなります。

そして土曜日の晩酌です。



前に買っておいた餃子を焼いて見ました。

焼き方は王将のHPの動画を参考にしました。



ちょっとパリパリになりすぎましたが、美味しく頂きました。

今日は中華三昧の日です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

Rice wine:11月8日の日誌

昨日購入した2Lの純米酒を彼女に勧めたたところ、旨い、旨いと結局2人で1.8Lほど開けてしまった。

正直、彼女がここまで呑むとは思わなかった。

まあ、この日本酒が美味しかったのは事実で、私もかなり気に入りました。

それで、本日、再びお店に行って3本ほど追加購入しました。

そしてツマミとして、彼女の要請で寿司を購入。

このblogを書き終えたら、寿司と日本酒で一杯やる予定です。

しかし、良い日本酒が手に入るなら、次は貝や魚を自分で調理して一杯やりたくなりますね。

これが昨日の飲んだ時の写真です。



ツマミは大根の酢漬けと梅干しを和えたもの、それと油揚げです。



油揚げは、中野に有る四国屋といううどん屋さん、そこの先代の女将さんに教えてもらったのを思い出しながら作りましたが、やはり上手く再現できません。

まあ、教えてもらったのが35年も前なので、記憶もあやふやですから試行錯誤しか無いですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

入荷:11月7日の日誌

本日、カルティマールに買い出しに行ったところ、止まっていた荷物が入り、店内の品揃えが改善してました。

残念ながら目当ての納豆は売り切りでした。

また、焼酎の1.8リッター瓶も売り切れ。

900mlの黒霧島が4本残っていたので全部買い取りました。

他、日本酒も入荷しており純米酒があったのでこちらも2Lパックを買い取り。

まあ、紙の匂いがというのもありますが、日本酒は暗い所で保存しないとすぐに味がおちるので、専用の冷蔵庫がない状態では紙パックで保存するしかありませんから、日本酒は紙パックのみを買うようにしています。

いずれにせよ、APEC前に買いだめが出来て助かりました。

来週末はAPECの予備会議の始まりですからマラテまで出かけず、家でじっとしている予定です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

技能祭ポスター:11月1日の日誌

今日は時間があったので、私が通った赤羽職業訓練学校のHPを覗いてみた。

11月の祝日に技能祭があるので、その予告があるか見に行ったのだが、まさか学校でゆるキャラを作っているとは知らなかった。

これが技能祭りの告知ポスター。

技能祭で名前募集だそうで、これ、本当に学校のマスコットキャラとして使うのだろうか?

まあ、当日に着ぐるみとかやれば子供には受けそうなのですが、何で鶏にしたのだろうか?

赤羽だから羽根つきならなんでも良いという安直な理由だと思うが、ならどうせなら鳳凰とか朱雀とか赤が似合いそうな鳥にして欲しかった。

それと裏面(?)には学校のコース案内が載っていた。

取得を目指す資格について測量設計課に宅建と土木施工が書いてった。

私が居た時は宅地取引も土木施工も特に講義としては無かったので、今年はプログラムが変わったのだろうか?

また、実際に試験を受けたのが、定員20名に対して測量士補は7名受験で6名合格、土地家屋は2名受験で合格なし、宅建は2名受験で合格なしという状況なので、基本は測量士補試験と学校卒業後の測量士試験のためのコースですね。

それと思い出すのは、就職のために授業の課題をいかに手を抜くかとというのが、資格試験合格のコツでしたね。

当時を振り返っても、付きたい業種のための資格試験を常に勉強していたのは、一握りの人数で、しかも課題は提出できればいいという感覚の人達でしたから。

一方で測量業界に行きたいと言う人のほうが資格試験とかはせずに学校任せで課題をしていた感じがありました。

どちらが良いのかはわかりませんが、結果的に卒業後3ヶ月以内に全員就職も決まり、就職のためにということで受け入れてくれた学校に対して迷惑は掛けなかったので、後は仕事先が本人に向いているかだけどうかでしょうね。

まあ、あの1年は社会人になってからの長い夏休み期間ということで、色々と楽しめました。

機会があったら2回めの夏休みを満喫したいですねw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

品物不足:10月31日の日誌

カルティマールに買い物に行きましたが、品物が殆どありません。

先週も荷物がなく、従業員が遊んでましたが、今回は更にひどい状況です。

聞いたところ、APEC対策で荷物が倉庫で止めて入ってこないようです。

いや、要人狙いのテロリストは貨物をコンテナで運んでなんてことはせず、別の方法でもってくるだろうと思いますが、海外からの物資を一時的に止めて対策をしているようです。

といっても全部が止まっているわけではなく、生鮮食品などは入っているようですが、納豆や酒といった加工品はかなり品薄になってました。

そんな訳で、今回も納豆を入手できず残念。

筋トレの後に納豆1パックと卵2個を食べて筋肉を作ってますが、しばらくは卵2個にだけで我慢です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV