忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

今週の夕食:8月7日の日誌

最近は仕事も単純化してきた。

いい意味で慣れてきたし、私にエクセルのVBAや関数のスキルが役にたっている。

そんな訳で、今週は忙しくなるはずが、残業をしたのは1日だけでしたから、ほぼ毎日自炊が出来ました。

今週の私の食事です。

8月2日の食事。

昼は生姜焼き定食を作りました。



久々ですが、かなり上手く出来た。

表面には焼き目がつき、中はしっとりして、食感もかなり良く、毎回子のレベルの生姜焼きができれば、専門店を開けるのではないかと思う位いいレベル。

夜は呑んだくれたので、油そばを作りました。



今回はラー油とお酢をたっぷり入れました。

ラー油は市販ですが、お酢はセブ風の酸っぱ辛いお酢です。

お酢に刻んだ大蒜と玉葱を漬け込むだけですが、これでお酢が格段に美味しくなる。

いやー、こんなに簡単に作れて、しかも毎回色々なバリエーションが出来るのであれば、もうお店に食べに行かなくても良いですね。

8月3日の食事。

この日は彼女の友人が遊びに来てました。

野菜炒めを作りましたが写真を撮り忘れました。

と思ったら、遊びに来ていた彼女の友人が写真を取ってました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1173345719349433&set=a.538859599464718.151815.100000220493440&type=1" title="" target="_blank">

野菜炒めと鶏肉の梅酢和えです。

梅酢あえはつかれている時でも食べられるので、今後の味付けのレギュラー入りになりそうです。

8月4日の食事。

酸辣湯ラーメンを作りました。



作り方は簡単。

生麺を茹でてる。

茹でながらスープを作る。

スープは市販の豚骨醤油をベースに、ラー油、ゴマ油、セブ風のお酢を入れ味を整え、最後に解いた片栗粉を入れるだけ。

トロミが付き、冷めにくいので美味しいですね。

それと写真では見えませんがスープには溶き卵が入ってます。

8月5日の食事。

シメジ入り麻婆丼に青梗菜、白菜、人参、ネギの酸っぱい味噌汁。



こうしてみると、毎日酸っぱいスープばかり作ってますね。

まあ、それだけ疲れているので酸のモノを体が欲しているのでしょうね。

8月6日の食事。

この日が残業の日でしたので、自炊はしませんでした。

8月7日の食事。

週末ということで呑んだくれてます。



つけ饂飩、枝豆で一杯やってます。

この後に、松前漬けと納豆をツマミました。

やはり週末の呑みは良いですね。

今週の総括。

野菜不足ですね。

次週は意識して野菜を取るようにします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

確かに疲れている時は酢の物を食べたくなりますよね。
お仕事もそうなのでしょうか、そちらの気候も影響しお疲れになるのでしょうか。

無題

こんにちは!

気候もそうですね。
今は雨季なので突然の雨が多いですからジメッとしてますね。
最近は間食のスナックを食べるときもお酢をつけてますw

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV