忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

自宅で油そば:8月1日の日誌

実は日本に居た時は、油そばが大好きで、赤坂見附に勤務していた時は週に2回は「油そば 東京油組総本店 赤坂見附組」に通ってました。

週末に突然、油そばが食べたくなり、自炊してみました。



はじめてながら結構旨い。

作り方は簡単で、ポイントはタレ作り。

タレは大スプーン1の醤油、麺つゆ、自家製の玉葱酢、ゴマ油、それに小スプーン1山盛りのチキンスープの素です。



これを混ぜ混ぜして、茹で上がった温かい麺を絡めれば出来上がり。

混ぜている途中でチキンスープの素がダマになりますが、温かい麺を入れれば溶けるので気にしないで混ぜて大丈夫です。

最後にトップにごまを置いて出来上がり。

油そば屋では、更にこれにラー油とお酢を掛けて食べてましたが、ラー油もお酢も追加しなくても十分美味しく食べられました。

辛味が好きな人は、ラー油を追加すると良いでしょうね。

昼に油そばを食べたあとは、いつもの食材の買い出しです。

カルティマールに行き、納豆、枝豆、減塩醤油、麺つゆ、シメジ、豆腐、縮れ生麺を購入。

残念ながらJAのシメジが無かったので、今回は韓国産を購入です。

味がどれくらい違うのかな?

晩酌用に黒霧島と麦わら帽子を購入。

そしていつもお世話になっている纏にお邪魔しました。

注文はマグロうに丼セットです。



美味しかったけど、量が多かった。

鶏唐や焼き鳥も頼みたかったのですが、お腹が膨れたので、注文はこれだけです。

この日は、新人がカウンターで研修をしており、いつもの常連さんもカウンターに集まりで結構賑やかでした。

何気に44歳の私が常連の中では一番の若手ということが判明!

自分で言うのも何ですが、大体30台前半に見られてますから、私の年齢尾を知って常連の方が驚いてました。

私の次に若い人と4歳差ですが、他の皆さん、彼と私が一回り以上違うと思っていたようです。

そんな馬鹿な会話にも参加させていただけるようになったので、私も常連の皆さんの仲間入りをさせていただいたと認識して良いのでしょうね。

それと新しいお客さんで、プライマーのような雑誌を作りに来た、という人が居ました。

以前居た大連でも無料の紹介誌が6誌ありましたから、マニラでも3誌目ということで、いよいよ新しい投資先として日本でも認識されてきたようですね。

新しい日本のお店も増えてますから、日本人にとって住みやすい環境が整いつつあり、在住邦人としては嬉しい限りです。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

うにとまぐろの量がハンパないですね!
サンミゲルも見えてますね。懐かしいです!

無題

ここの従業員、コスト意識が無いので量が半端でありません。ご飯大盛りといえば、料金そのままで2倍でも3倍でも盛ってくれますからw


広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV