忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活の立て直し:9月11日の日誌

今日の8時過ぎにようやく給与計算が終わりました。

まあ、私の場合、ここからファイナンスデータを作る作業があるので、ここからも引き続き忙しいのですが、チームの皆は忙しさから開放です。

さて、今週は忙しかったので、という言い訳のもとに朝勉も筋トレも全くしませんでした。

どこからしなくなったのかを振り返ってみると、バギオから帰ってきてからですね。

以前は9時半にベッド、10時前に就寝、朝は6時前に起床、そこから読書or勉強と規則正しい生活だったが、今は夜の12時に寝て、朝は8時半過ぎに起きる、週三回の筋トレもなし。

仕事の忙しさは5日からでしたが、バギオからの帰宅は2日ですので、ここからダラケ生活が始まったのですね。

ちょっとダラケた生活をしすぎているので、来週の月曜日からは生活の巻き直し。

朝勉、夜の筋トレのために忙しくても残業は1時間までで切り上げる。

そのためにも、昼は仕事に集中し、週末のみ呑んだくれて過ごす、という生活に戻そう。

そんな訳で、今晩から呑んだくれますw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

ようやく一息:9月9日の日誌

先週から始まった激務もどうにか一段落つきました。

今月はシルバーウィークなので給与計算の進行が早いです。

更に給与改定や福利厚生の改定もあり、いつもより忙しいので、本来なら3週目辺りに給与計算確定なのが2週目半ばで確定ですから、今週は帰りが午前様でした。

私もシルバーウィークには日本に帰国するので、それまでは他の業務を終わらせたいですね。

さて、月火と午前様でしたから、調理はできず会社の弁当を食べてました。

今日は久々に好物を思いましたが、先週の火曜日にバギオから帰ってきた疲れで、土日は家に引き篭もっていたので、材料がほぼないので、隷冷蔵庫にあったキャベツと玉葱と長ネギで五目味噌ラーメンを作りました。

写真うつりが悪いですが野菜たっぷり。



後になって思えば疲れていたので、お酢を入れて酸辣湯風にすればよかった。

午前様のストレスが溜まっているので、今日は少しお酒を飲んでゆっくり過ごします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

バギオ旅行2:9月3日の日誌

バギオ旅行3日目を迎えました。

今日の朝はベジタリアンブレックファーストのv2です。



チョプスイでした。

フィリピン名のチョプスイですが、中華料理の八宝菜です。

肉がないので八宝菜モドキですがw

しかし、フィリピンのベジタリアンは卵は野菜という感覚なのでしょうか?

昨日のベジタリアンブレックファーストv1でも卵がついてましたが、今日も何事もなかったかのようについてます。

さて、彼女の朝食はフィリピーノブレックファーストです。



チョプスイがフライドフィッシュに変わっただけの後は同じですね。

この日は彼女の兄貴とその彼女がバギオにやってきます。

やってくると言っても、バス代、ホテル代は私持ちで、典型的な旦那状態ですw

ちなみに私の知人で、この8ヶ月間で5千万円をフィリピーナに貢いだ人が居ます。

まあ、本人は金持ちなので全然気にしてないようですが、傍から見ると相当やられています。

その人に比べれば、ホテル代、バス代、メシ代で3万程度ですから、彼女への花代としては安いものですw

話は戻って、総勢4名でバギオ観光です。

正直、観光よりバギオのおいしい食事が目当てなので、行った先は割愛してランチに焼き窯の有るピザ屋にいきました。



これが店内の焼き窯です。



よさ気な感じです。

これは注文する前からテンションが上がりますね。

パスタや肉もありましたが、折角ですから、ピザ2枚を注文しました。

ベーコンとマッシュルームのピザ。



ホワイトソースと生ハムのピザ。



見た目はベーコンとマッシュルームのピザが美味しそうですが、私の好みはホワイトソースのほうでした。



美味しいピザを食べながらビールを呑む。

至福の時間です。

さて、午後は再び乗馬です。

今回はライトパークへ来ました。



こちらの料金は1時間で300ペソ。それと別途ガイド料が300ペソです。

キャンプ・ジョン・ヘイが1時間でガイド込みで370ペソですから、こちらのほうが高いですね。

山岳めぐりではなく、車のある一般道を走らせれました。

歩くのではなく、走りました。

乗馬で走るのは初めてでしたので、結構、怖かったです。

しかも、時々、横を車が走り抜ける。

彼女たちは場内を周回するだけでしたので何もありませんでしたが、こっちは工事の音で馬がビックリして走りだしたり、車が急に来て、こっちが馬を急停止させたりと、本当にスリル満点でした。

正直、彼女たちが私と同じコースに来ていたら事故に合っていたかもしれません。

でも、馬はやはり歩かせるより走らせたほうが楽しいですね。

今回はビックリして手綱を握って落馬しないようにするのが精一杯でしたが、再び乗馬をやりたいなぁと思いました。

その後、明日の帰りのチケットを購入しにバス停に行ってからホテルに戻りました。

夕食は近くのグッドテイストへ。

唐揚げ酢豚とフライドライスを注文。



豚肉が唐揚げに置き換わった酢豚でした。

野菜は玉葱と人参とポテトですが、油通しがしてあるちゃんとした酢豚です。

そして、夕食後にパディスバーに呑みに行きましたが、彼女も彼女の兄貴もあまり飲まないようですね。



むしろ、飲んでいたのは私と彼女の兄貴の彼女だけでした。

そして次の日。

マニラへ帰る日です。

朝食は、ベジタリアンブレックファーストv3を注文。



これ、昨日のV2と同じチョプスイじゃないの?

ベジタリアンフードに玉子付きなので、細かいことを気にしてはダメですねw

ほか、フィリピーノブレックファーストはこんな感じです。





さて、最終日ということでチェックアウト前にストロベリーファームに行きましたが、苺の季節ではなく、レタスを作ってました。

イチゴ狩りならず。

残念。

帰る前のバギオでの最後の食事。

再びグッドテイストへ。

今回はステーキとフライドライスです。



中華風のステーキです。

ここでようやく気が付きました。

このグッドテイストはローカルレストランと言いながらも、中華料理屋だということに。

ただフィリピン人は唐揚げが大好きなので、唐揚げとフライドライス(チャーハン)をメインにした中華料理屋でローカルに大人気なので、フィリピン料理だと思い込んでましたが、実はここ中華料理屋だったんですね。

食後にバス停に行き1時のバスに乗り、6時にマニラに到着です。

帰りはデラックスバスに乗ったので、ノンストップでしたから5時間で到着しました。

ノーマルバスだと8時間かかったので、独り300ペソ高いけど、やはりデラックスがお勧めです。

そんな感じでバギオ旅行は終了。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

バギオ旅行1:9月2日の日誌

8月29日から9月1日までバギオ旅行に行ってきました。

8月29日の土曜日の11時にクバオからビクトリーライナーに乗り、夜7時にバギオに到着。8時間のバス旅で疲れました。。。。

泊まったホテルはパラディンホテル。



メインストリート近くなので、飲食には便利でしたが、目の前に韓国料理屋とKTVがあり、夜中まで音楽がうるさかったのが欠点ですね。

ついたそうそう、目の前にバギオで有名なローカルレストラン「Good Taste!」を見つけたので、早速食べに行きました。

こちらがメニューです。



あたりを見回すと、フライドチキンもしくはバターチキンとフライドライスのオーダーが多いので、辛めのバターチキンとフライドライスを注文。

3人向けが2人分と同じ値段のため、彼女と2人でしたが3人向けを注文。



来たのがこれ。。。。4人前はありそうです。

フライドライスもこの分量です。



となりのサンミゲルと比較すると大きさがわかりますね。

どちらも半分程度食べて、残りはテイクアウトにしました。

翌日、30日。

ホテルでは朝食がアメリカンブレックファースト、フィリピーノブレックファースト、ベジタリアンメニューと前日に注文が可能です。

バギオは山中にあるので気候が涼しいため野菜が豊富に取れるので、チェックイン時にベジタリアンを注文しました。

ベジタリアンもバージョン1から5まであり、今日はV1野菜オムレツのバタ&ピーナッツソースです。

卵は肉に含まないようですねw



中身はこんな感じで野菜たっぷりです。

target="_blank" href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/e420171a583976a4569de64ef969375a/1441242026" title="">

ソースもしつこくなく美味しく頂きました。

しかし量が少ないのはマニラと同じですね。

昼ごはんが多めになりそうな予感です。

朝食後はバギオに来た目的の乗馬をしに、キャンプ・ジョン・ヘイに。

ここの乗馬は山岳をガイドされながら周るツアーです。



彼女も初乗馬を楽しんでました。

1時間ほど山岳を巡って、乗馬は終了。

私は日本で乗馬スクールに通い、乗馬のライセンスを持っているので何ともありませんでしたが、彼女は乗馬後におしりが痛いと言ってました。

さて、調度良い時間なので、昼食はHill Stationに行きました。



いい雰囲気のお店です。

ただ値段もちょっと高めですが、客も煩くなく上品な雰囲気を楽しめます。



ウェイターもきちんとした身なりです。

彼女が注文したのは、ポークグリル。



前菜のスープとパンも付いていました。



私の注文がアンガスビーフ。



和牛のようにサシはありませんが、柔らかくて美味しい肉でした。



冷えたビールを飲みながら至福の時間です。

この後、ホテルに帰って夕食まで昼寝をしました。

晩御飯は、バギオの地ビールを呑みに、ビール工房へ行ってきました。



こちらのビールのメニュー一覧です。



どれも美味しそうなので迷った挙句に、黒板下にあるSIx pack sampleというお試し6杯セットを注文しました。



どれも美味しかったです。

ビールが美味しいのはいいのでですが、不満が一つ。

このお店、料理が高い!



180ペソのポテトを頼みましたが、正直なところ、Armynavy Burgerのポテトの半分の量で、値段が倍以上という、ちょっと酷い金額設定です。

まあ、ビアファクトリーなので、呑むだけで食べるのは期待しない。食べてから行く店、ということなんでしょうね。

この食事の不満足が無ければ毎日でも行きたいお店です。

彼女、普段は呑みませんが、この日はフルーツビアを頼んで、ほろ酔い加減です。



さて、バギオ旅行2へ続きます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

お盆前半の食事:8月22日の日誌2

ふと見たら2週間ぶりの更新です。

2週間貯まっていた食事をアップします。

8月8日、土曜日。

前日、飲み過ぎたので朝はお茶漬け。



永谷園の海苔茶漬。

真ん中にある黒い塊は自家製の海苔の佃煮です。

酒のツマミにもいいし、お茶漬けやご飯の友に使えるので重宝してます。

午後はいつも通りカルティマールに買い出しに行き、その後、食堂のオーナーのAさん、ご近所のSさんと話し込む。

こちらがAさんの食堂です。



見ていると地元の人にはカツ丼が人気のようですね。

このカツ丼、私も2回ほど注文しました。

カツ丼と漬物と味噌汁付きで120ペソ位と現地の食事並みの値段ですが、しっかりと日本の味になってます。

その後、マラテの纏におじゃまする。

まずは保冷グラスでビール。



毎回、ウニマグロ丼だと飽きるので、今回はちらし寿司の注文。



その後、焼酎を飲みながら、あさりバターと焼き鳥を注文。





ちょうどお盆のはじまりでしたので、午後10時位からお店が一杯になってきたので、私のお腹もいっぱいですから、この日は退散です。

ごちそうさまでした。

8月9日、日曜日。

朝からプロパンガスが切れた。。。。

電話しても来ないので、諦めてガスを使わない料理で昼間から呑むことにする。

ツマミが冷たいものばかりですから、お酒は温かいもの良いですね。



電気湯沸かしで沸かしたお湯と梅干しを入れて暖かい焼酎です。

そして、ツマミは冷奴。



牛角のキャベツを真似た、自家製のやみつきキャベツです。



これ、美味しくて酒が進みます。

余談ですが、日本に居た時は焼き肉といえば牛角が定番でしたが、こっちだと美味しくて安い焼肉屋が近くににないので焼き肉の代わりにステーキを食べることが多くなりました。

そしてきゅうりの浅漬と生姜です。



こちらの浅漬は、土曜日にAさんに頂いたものです。

頂いた時に味が濃いと言ってましたが、本当に塩っぱかった。

これだけでご飯が何杯もいけるような、懐かしい昔の漬物の味でした。

次はしば漬けと自家製の海苔の佃煮。



これらのツマミで飲んでましたが、ガス欠でガツンと来る食べ物が作れないので、次の日は二日酔いでした。。。。

8月10日、月曜日。

二日酔いでしたので朝からお茶漬けです。

なんか土曜日も同じことをやってましたね。。。。



ガス屋が来て、プロパンガスの入れ替えが済んでから出社です。

まあ、会社は遅刻なので、ついでに彼女のリクエスト料理を作ってから行きました。

シメジと玉葱のバター醤油風味。



彼女はこれとトーストとコーヒーが朝兼昼のご飯だそうです。

8月11日、火曜日。

今日も彼女のリクエストでシメジと玉葱のバター醤油風味です。



定番のバタートースト。。。。バター味が多いですね。



そして、スクランブルエッグ。



彼女はスクランブルエッグにソースかけてました。。。(゜.゜;

8月12日、水曜日。

忙しいので自炊なし。

8月13日、木曜日。

たっぷりの大蒜にきのこと白菜と人参とたまねぎの野菜炒め、油揚げと青梗菜の味噌汁です。



仕事が忙しいさなかなので、料理も写真もいい加減です。

何で大蒜たっぷりか思い出したら、丁度この時期、私も彼女も風邪気味でした。

8月14日、金曜日。

前日の余った野菜炒めを使った味噌ラーメン。



かなりコッテリ濃厚な味でした。

風邪も週末には治ってました。

以上がお盆前半の自炊でした。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV