忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ガラスープ:5月31の日誌

最近は仕事のことより自炊の記録blogとなっていることに気がついたw

朝はヤマトベーカリーで購入したクロワッサン風のパンとコーヒーで軽く食べました。



美味しい!

朝から美味しいものを食べれると気分が良いですね。

そして、ランチですが、今日は日曜日で時間があるので、時間がかかる鶏ガラスープを再び作ってみました。

まずは鍋に鶏ガラとキャベツの芯、ネギの青い部分、生姜などをぶち込みます。



スープにはそろそろ賞味期限がやばそうな、昆布出汁と昨日作りたてのしいたけ出汁に同じ量の水を加えて1時間ほど煮込みます。

煮込み始め、その間に冷蔵庫を見ると結構な量のクズ野菜があったのを発見。

追加で鍋にぶち込みます。

1時間煮込み、1時間置いて粗熱をとって完成です。



さて、このスープに醤油ダレを加えればラーメンスープの出来上がりです。

ですが、彼女がヌードルは嫌だということで、今日はラーメンではなく、中華風スープにすることにしました。

小さじ半分のチキンスープの元と海苔とワカメを加えて、ゴマ油を小さじ1杯分垂らせば出来上がり。



うん、海苔から良い出汁がでて美味しくなりました。

見た目、鶏の油が表面にすごく浮いているので、脂っこいかな?とも思いましたが、そんなこともなくあっさりした味わいです。

このスープにアスパラとベーコンの炒めもの、カニカマサラダを加えて、ご飯、、、と思ったら冷凍したご飯がありませんでしたので、今日のランチは主食なしです。



スープは夜の分もあるので、夜はこれに酢漬けの玉葱を加えて、お酢も少々加えて酸っぱいスープにしても良いですね。

追記:

ネットで調べたら、鶏ガラスープと海苔だけといレシピが結構有り、この組み合わせが非常に相性がいいみたいですね。

今度、チキンスープと海苔だけで作って試してみます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV