忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

竹岡式ラーメン:9月26日の日誌

朝からIMEが良く無効になり、書いている最中に文字変換が止まったりと、困っています。

色々ためしましたが、どうにも解決できず、諦めていたところ、USのUSBキーボードをつけて、そっちを使ったら、突然、IME無効が起きなくなりました。

しめしめと思って、ラップトップのキーボードを使いはじめると、また無効に。。。。

何なんでしょうね。コレ。。。

さて、本題です。

土曜日なので、久々に竹岡式ラーメン作りをしてみました。

まずは煮豚作り。

肉がひたる位の醤油とみりんの混合液に大蒜とネギと生姜をいれて、中火で煮込み、混合液が沸騰したら弱火にして1時間ほど煮込みます。



時々ひっくり返して、写真のようになったら出来上がりです。
混合液にいい具合に背脂が混じってますね。
これがラーメンとタレとなります。

ここで豚肉を取り出します。漬け込みすぎると味が濃くなりすぎるので。



さて、取り出して切ってみると、肉汁が多くジューシーです。

混合液にお湯をかけてスープを作り、乾麺を茹でて丼に入れ、チャーシューと玉葱を加えれば出来上がり。



今回は竹岡式の梅家風にスープに味の素のうま味調味料をスプーン半分ほど入れて見ました。

うーん、、、、美味しいけど、個人的にはうま味調味料より、チキンスープを入れたお湯でわったほうが好みかな。

まだ、タレとチャーシューは残っているので、色々と試してみようと思ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV