忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う6:1月12日の日誌

1月7日、8日、9日、10日、11日の続きです。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通うにはどうするか?

1:ハローワークで特定受給資格者の認定を受ける
2:訓練学校の受講指示を貰う
3:訓練学校の試験に合格する

この3点を満たす必要があります。

今日は3の説明の続きです。

職業訓練学校の入学試験として東京都では国語と数学を試験問題、その後、面接があります。

まず試験問題ですが、東京都のHPに過去問があります。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/index.html

過去5年分の過去問で対策をすれば大丈夫でしょう。

過去問を見ればわかりますが、数学はそれなりに難易度が高いですが、国語はそれほどではありません。
そして、数学は絶対に0点を取らないようにしましょう。なぜなら実際の話しとして、入学後に訓練学校の指導教諭にテストの選抜基準を聞いたところ、

「国語が100点、面接が良くても、数学が0点だと測量設計コースに合格はしない。測量に三角関数が必須なので入学試験程度の数学で0点だと途中で脱落する可能性が高いから」

だそうです。

そのため、試験対策として、国語では80点以上の高得点を取り、数学は0点を取らないようにしましょう。

数学の試験は、配点は20点ほどですが、最初の問題のグループが基礎的な中学校レベルの数学があるので、そこで点数をとっておきましょう。

それでけでは、と思う人は国語は漢字や四字熟語が中心ですので、高校受験用の簡単な漢字、熟語の参考書を購入して対策を練れば十分です。

数学は過去問を解く以外に有効な手段が見つかりませんでしたが、それでも自己採点で40点程度はとれて合格しましたから、過去問を繰り返し解いて着実に点数をあげるようにしていきましょう。

今年度の職業学校の試験を受ける人は頑張ってください。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV