忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

技能照査試験の予行演習:1月15日の日誌

さて、3月25日には職業訓練学校も卒業予定だ。

卒業に際して技能照査試験がある。学科と実技の2点からだ。

過去37(?)年間でこの技能照査試験に落ちたのは、去年度の1人らしい。

というわけで、今日から技能照査学科試験の予行演習の授業開始。

要回収のシールが貼られた去年度の試験問題が配布されて、午前中はこの問題を解く。

結構難しい。

というか、予行演習がなければ間違いなく全員落ちる。

なお、配布資料によると、過去何年も合格点の60点に満たない人が多い。

2次、3次と救済措置があるのだろう。

そうでなければ、こんなに合格はしないだろうね。

そういう訳で、クラスのほぼ全員が技能照査対策をしつつも、明日からはだらけモードになるだろう。何しろ落ちない試験なのだから。

午後は毎月恒例水曜日の職員会議で午後の授業はなし。

空き時間は2月末の法律系の試験に向けて勉強を頑張りました。

法律系の試験はテキストを何度も読んで、まず用語を覚える。次にその用語が出てきたら何を意図した判例なのかを覚える、という流れでやってます。

テキストは税金パートと法令パートに分かれているので、まずは法令部分から攻めています。

残った夜は就活のために求人サイトの確認&申し込みをする予定。

正直、卒業する前に就職を決めて学校をリタイヤしたい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV