忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

技能照査試験の予行演習2:1月16日の日誌

今日から技能照査試験の実地テストの演習開始。

7月にやっていた計器をつかった測角の練習だが、色々とやり方を忘れていた。

前は6分位で出来たことが、今日は9分もかかった。。。。

調べてみたら、便利な機能を使い忘れて手作業で微調整をしていたことが判明。

あと8回同じ授業があるそうなので、まあ、間違いなく実地は問題なく合格できるだろう。

一方、就職活動が悩ましい。

どうも2012年に会社を辞めてから、今まで何をしていたのか?と問われて回答するのが面倒だ。

正直に職業訓練学校に行っていましたというと、何の訓練ですか?となるので、測量と答えると怪訝そうな雰囲気が。。。

まあ、仕方ない。

測量ではなく元いた業界に戻っているのだから。。。

土地家屋調査士を目指していたので、測量学科だと、、、という回答をすると、多くの人は土地家屋の一次試験が測量士補を持っていると免除ということを知らないので、それを説明するのも面倒なので、最近は、失業給付金の延長を目的です、と転職のエージェントに答えている。

こうして、職業訓練学校に行くのは、失業給付金の延長目的というのが広まって、まじめに着ている人が意外と多いのがスポイルされてしまうのだろうね。

明日は午後から早退して就活です。

卒業までに就職できるように頑張ります。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV