忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

スーパーきのこ鍋:7月19日の日誌

マニラに来てから夏しか体験してないので、鍋を食べる機会がなかった。

久々に鍋をと思って、ネットで検索していると、スーパーきのこ鍋というものを見つけた。

元ネタは酒のほそ道という漫画らしい。

要はきのこだけを鍋に入れて食べるというものだ。

スーパーで買えるきのこばかりなので、スーパーきのこ鍋だそうです。

さて、昨日、カルティマールに行った際に、韓国や中国食材の店をまわり、しいたけ、しめじ、えのき、えりんぎ、マッシュルームと色々ときのこを仕入れてきました。

更に、今日もS&Rという業務用の安売り店に行き、追加でひらたけを購入。

帰ってきてから冷蔵庫を見てみると、何日か前に戻した干しきのこもあり、これも追加。

さっそく作ってみました。



うまい!

色々なきのこから出しが出ているので、このスープで雑炊を作ったら美味そうですが、残念ながらキノコだけでお腹いっぱいです。

鳥のささ身も入れてみましたが、無くても大丈夫ですね。

なお、昆布だしでスープを作っているので、昆布ときのこの旨味が凝縮したスープ。

明日にでもこのスープで雑炊を作る予定です。

食後は晩酌開始。

カルティマールで一升瓶焼酎を2つ購入しましたので、酒は十分にあります。

つまみはS&Rで購入した乾き物。



実はこれが欲しくてS&Rに行ってきました。



中身はピーナッツ、アーモンド、レーズン、M&Mチョコのブレンドです。

塩っぱい味と甘い味がいいバランスで、くせになる味です。

今日はこれをつまみながら、ほっと焼酎で晩酌です。



今日は鍋とホット焼酎という組み合わせで、一足は早い冬気分を味わってみました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV