忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

家に滝、風流気分を味わう:7月11日の日誌

家に滝ができました。

先日、自然の風景写真を見て、滝の美しさに憧れてましたので、そんな滝が自宅に出来てラッキーです。

ちょっとした風流気分を味わえました。

実は数日前からシャワーの出水調整のパッキンが壊れているらしく、チョロチョロと水が漏れてました。

数滴単位なので、下にバケツを用意して、貯まった水は洗濯機に入れて利用すればいいかと放置していたら、土曜日になり大変なことに。。。。。

出かけようと思って準備していると、シャワー室から滝のように水の滴る音がするので、何事かと行ってみると、バケツをひっくり返したような水量がシャワーから。。。。

漏れているというより、正に消防車の放水といった感じで勢い良く出てました。

あんなに勢い良く出るのを見たのは初めてです。

以前はパッキンの調整がキツイのか、シャワーの穴の1/3ほどからしか水が出ませんが、それが大半の穴から水が出ているのですから、これできちんと止めることができれば、調度良い調整なのですが、やはりそこはフィリピン、出るだけで止まりません。

アドミンに修理を依頼したら、来週という始末。

頭にきたので、コンドミニアムのオーナーに電話したら、モノの30分で駆けつけてきました。

これもフィリピン風ですね。

貧乏な店子の話はどうでもいいが、金持ちからの依頼はすぐに実行。

結果、水は止まりましたが、工事も日本とは違うアジアンスタイルですね。

中国でも工事のあとは、工員はゴミの後始末をせずに帰ります。

フィリピンも同じで、俺の仕事は修理、掃除じゃねーよ、というスタイルです。

まあ、日本のサービスが行き届きすぎているので、それと比較するのも野暮なので、文句は言いませんが、というか、フィリピンスタイルに慣れて諦めがまず最初に来るようになってますから。

一方で、日本の支店がマニラに続々オープンし、日本と同じようにトイレが綺麗な店も多くなってきてますから(フィリピン、中国などのアジアの店のトイレは汚い)、それに伴い日本風の美意識と清潔感が浸透して欲しいものです。

因みに、工事が終わったのが5時でしたので、出かける予定は来週に持ち越しです。

納豆と生麺を買いにカルティマールに行きたかった。。。。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV