忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の食事:7月19日の日誌

日本では3連休で休暇を楽しんでいる人が多いと思いますが、私の会社ではけしからん事に、クライアントが金曜日から休みで4連休のため、あわせて4連休を取ってます。

さて、その4連休のために先週はやりたくもない残業をしてたので、料理もストレス発散のガッツリが多かったです。


15日はガッツリ麻婆豆腐丼。



この日はスープも作らずに、これだけです。

16日は生姜焼きセット。



生姜焼きに辛チャーハンと酸っぱい野菜スープ。

生姜焼きを作る際に、一晩は生姜入り醤油に漬け込んでるから、味が染みて美味しいですね。

そして、辛い味付けには酸っぱいスープが良く合うので、辛い料理を作った時には必ず酸っぱいスープを作ります。

次に17日は休日開始ですので、晩酌用の料理です。



ビールに焼きうどんと枝豆。

彼女は焼きでないのを希望したので、普通のつけ饂飩です。

しかし、つけ汁の代わりに薄口減塩醤油をつかうのはどうかと思う。。。。。

18日、昼は余っている挽き肉で再び麻婆豆腐丼。



これを作る前にyoutubeで菰田欣也の「塩味ベースの変わり麻婆豆腐の作り方」というのを見て、味にコクを出すためにしば漬けを刻んで入れてみました。



確かに漬物が入ると味にアクセントがつくので、一味変わる。

今後は漬物は麻婆豆腐の材料に決定です。

18日の夜は、マラテの纏にお邪魔しました。

私はウニマグロ丼を注文。



飲み物はビールで、長時間低音を保つグラスを借りて呑みました。ウニとマグロとビール。間違いなく痛風持ちが頼んでいけないメニューです。



彼女はまた、寿司です。



これで4回連続で寿司です。よく飽きないなぁと感心してます。

そして8時半に帰宅して、家で晩酌です。

晩酌のツマミは、クラッカーにチーズと柚子胡椒。



彼女にも晩酌に付き合ってもらいました。



コーヒーとラムのカクテルです。

砂糖がたっぷり入っているので甘いカクテルです。

しかし、そのツマミが梅干しというのはどうなんでしょうね?

写真は撮り忘れましたが、締めに素麺を食べて寝ました。

19日の朝食。

コーヒー、トースト、目玉焼きとベーコン。



ベーコンは、ベーコン用の生肉を買って来たものですので、一度、湯通しして表面の汚れを洗い流してます。ついでに余計な脂も落ちていい感じです。

以上が今週の食事です。

こうして見ると、今週は全くと言っていいくらい野菜を食べてないですね。

まあ、今週は副菜を全く作らなかったので、それで野菜不足になりましたから、今日か明日にでも作り置きできる野菜系の副菜を作っておくことにします。

あと、総じて味付けが辛味ですね。辛い味付けを作ったということは、今週はかなりストレスを貯めこんでいたようです。

最後に、彼女に生姜焼きを作っている所を盗撮されてました。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV