忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

マネジメントについて:7月9日の日誌

あっという間に木曜です。

今週はハードな週になるかと思いきや、、、、業務に慣れてきたのか、残業もほぼ無く帰宅出来てます。

まあ、本番は来週の給与計算後からが私の修羅場になるのですが、今回はそれほどでもなさそうな感じですね。

海の日があるので、来週の金曜日に休みをとって4連休を満喫する同僚が多数居ますので、私も同じように4連休に出来るよう努力します。

因みに、ハードでない理由ですが、やはりチーム全体の締切時間を決めたことですね。

今までは、確定作業は全員が終わってからで、この日がデッドラインとなってましたが、今回から、木曜日の5時に確定データの作成に入るので、データアップは水曜日の夜まで、木曜日は照合と検証をして、午後5時に確定作業、というのを決めたら、皆、時間とおりやりますね。

今週の中では今日が一番ハードだと思っていたのですが、、、全体のスケジュールを決めたおかげで、残業もあまりありません。

まあ、その分、水曜日は7時前から仕事してましたけど。。。

残業でも夜が遅いよりは朝が早いほうがいいですね。

お陰で今週も朝の勉強時間がとれてます。

3時間取れれば理想ですが、1時間半から2時間といつもよりは少なめです。

今までの修羅場週は勉強なし、よりは遥かにいいですね。

個人スケジュールよりもチームスケジュール。

チームだとかばい合いますから、一人ひとりが何時も以上の力を発揮していました。

チームワークの重要性に改めて気が付きました。

マネジメントの重要性は、部下のやる気を引き出すことですが、日本だとマネジメントというと部下の管理だと考えている人が多いですね。

でも、仕方ありませんよ。

マネージャーの日本語は管理職ですから、そういう言葉を使う内に言霊的に、管理することが重要だと思い込んでしまいますから。

部下のやる気を引き出す方法、まあ、まずは自分のやる気を引き出さないとダメですけどねw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV