忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

痛風と乳製品:2月27日の日誌

左足くるぶしに痛風が再度発生。

金曜日は酒は飲んでないので、原因を探るべく食べたものを回想。

金曜日に日本で貰ったインスタント焼きそば大盛りとアイスクリームを食べていた。

また、木曜日には炊き込みご飯でカレー400gを食べていた。

このサイトによると、カレーは痛風にかなり悪い都のこと。

それと、炊き込みご飯で麺つゆをたっぷり使っている。

この麺つゆ、以前も痛風を悪化させたので、土曜日の痛風の主原因は木曜日のカレーと炊き込みご飯のセットだろう。

そして痛風に良い食べ物として最近、注目されているのが乳製品。

しかし、日本人は乳製品の消化が得意ではないので、ヨーグルトのほうが向いているだろう。

特にフィリピンでは、添加剤たっぷりの牛乳しか無いので、ヨーグルトしか選択がない。

以前はセロリが予防に良いと聞いて食べていたが、セロリ臭みが強いから、食べ方が牛肉と炒めるか、スープにするか、生でマヨネーズと七味であわせるの3種類しかバリエーションがないので、飽きて辞めた。

ヨーグルトは定期的に食べているので、飽きずに継続出来るだろう。

閑話休題

ヨーグルトを砂糖や蜂蜜で食べるダケじゃ芸がないので、ラー油、七味唐辛子などをたらして食べてみた。

ラー油は、ラー油味のドロッとした液体を食べているようだった。ラー油の味がヨーグルトの味を全て打ち消していた。自家製のラー油なので、味は悪くなく食べた後にラー油の辛味が喉に残る。


七味唐辛子も似たような感じだが、まだラー油と違ってヨーグルトの味が残っており、食べた後は鼻に七味の絡みが残る。


どちらも悪くはないので、蜂蜜に飽きた時のバリエーションとして使えそうだ。

ついでに黒胡椒も試してみたが、、、、、胡椒はあまりお勧めではない。


まあ、胡椒をたっぷりかければ違うかもしれないが、薬味は少量で効かせたいので、これは外しておこう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

いつも楽しく拝見してます。

カレーはうまいけど食塩換算でも多い、
10gとか油断するとすぐ行く。
つまみなら野菜系?
キャベツ炒め、大根とか
カロリー多いならピーナッツ?豆類。
甘いのもうまいけど糖質炭水化物になるし、
お茶など気休めでも少しづつ流し。
一旦休戦状態までまずもちこまねばダメではないでしょうか?

無題

コメントありがとうございます。

そうですね。
尿酸値を低めに抑えて、痛みが発生しない状態にするしか無いですね。

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV