忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

繰り返す力:2月24日の日誌

痛風も無事治まった。

思った通り、体内の水分不足で一時的に起きた状況だった。

水を呑むことで改善した。

仕事の方は、今週は忙しくないので、来週の忙しい時期に向けての準備中。

といっても3月には引き継ぎがあるので、その準備のための準備です。

一方でマネージャーは電話会議で多忙。

4月から新システムに変わるのに、先方の準備が全く出来ていないので今になって緊急の打ち合わせだ。

どうやら先方のトップが現場を無視して指図しているので、それの指摘をして言い合いになって居るようだ。

どうなることやら。

時間があるので、会社ではVBAの演習を繰り返している。

VBAだが以前は入力してもよく理解できなかった命令でも、やはり継続して書いていると自然と手が覚えて、次に脳が理解してきた。

簿記と同じで愚直に何回も繰り返すことで、体が覚えて、府に落ちてくる。

ここに至る前、理解できないことへの苦労があったが、来る返すことである日突然、ブレイクスルーが来た。

実は同時期に測量士試験でも同じことが来た。

測量士試験は今年は受けるつもりはないが、暇な時に試験問題を眺めていると、以前はチンプンカンプンだった問題も突然、簡単に見えて解ける時が来た。

今思うと、こんな簡単なことを何で理解できなかったのか、、、とも思ったが、やはりこれも繰り返し眺めている内に、門前の小僧習わぬ経を、ということだろう。

もしくは、試験勉強のためではなく、気分転換に試験問題を読んでいるから入ってきやすいのかもしれない。最近は日曜日に飲みながら測量の動画や試験問題を見ているから、飲酒でリラックスしている状態がよかったのかも。

いずれにせよ、ブレイクスルーが同時に2つ来ているので、今は来ている状態かもしれないと。

閑話休題

寝る前に吉川英治の三国志を読んでいる。

昔は漫画版は何回も読み込んだが、やはり改めて読むと小説のほうが人間描写も細かく面白い。

特に横山光輝の漫画では、曹操対袁紹のシーンはカットされているが、このシーンが面白居。今は劉備が劉表に依り蔡瑁が計略をかけている所を読んでいるが、劉備の酒に酔ってのうっかり発言とか、漫画にはないエピソード満載。

大学生の時に、小説は一部を読んだきりだが、今再びはまってる。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV