忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

業務ツール:3月10日の日誌

4月からの業務移行のために依頼していたツールが完成したので、レクチャーを受けた。

?!?!?!?!

という状態。。。。

正直、理解したくない。

部署の予想では、データを貼り付けたら、計算ボタンをクリックして、エクセルが演算して結果が出力というのをイメージしてたが、、完成品はかなり酷いものだ。

イメージとしては、ステーキ屋に入って、ミディアムレアをオーダーしたら、調理用具と肉を渡されて、道具と材料はあるし、作り方を教えるから後は勝手に作って食べて、というような感じだ。

何しろ出力するデータを毎回手動で指定して、用意された関数をセルに貼り付けて、というツール、つまり必要な関数は用意したから、という状態。

こんなツールなら俺が作ったほうが全然マシ。

少なくとも自動計算ツールではない。

というか依頼した自動計算ツツールというよりは、マニュアル処理の補助ツールが出来てきているので、本当に私が作らないと引き継ぎが大変な事になりそうだ。

以前、こういう部署で働くか?とオファーを受けたが、そこまでマクロや関数を使いこなせてないので、と断ったが、作成するスタッフがこのレベルなら即戦力で働けそうだ。

閑話休題

三国志

周瑜が死ぬところまできた。

吉川英治の小説だと周瑜は赤壁だけの一発屋で、かなり感情に左右させるというイメージだな。少なくとも沈着冷静とか優美なイメージは持てなかった。

赤壁前の人物紹介では楽器を奏でたり、婦人の楽曲の音ズレを察知するので、優美なイメージが当初はあったが、赤壁移行は横山三国志のイメージそのままになった。

赤壁後、太史慈、周瑜と孫堅、孫策の股肱の部下が亡くなり、いよいよ孫権の子飼いが活躍するフェーズに入る。ここからが呉は面白そうだ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV