忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激務:11月28日の日誌

激務が続く。。。。

オカシイ。。。。。

チーム内の半分は仕事が暇になるから休んでいるはずなのに、昨日今日と14時間も会社にいる。

しかも日本チームの半分が休んだせいで超絶忙しい。

誰が何を根拠に暇になるからと有給を許可したのだろうか????

何故か明後日の日曜日に出勤することになった。。。。

おかしい。。。。。

更に、来週の土日は出勤決定。

朝は6時半に家をでるのでウォーキング出来るが、帰りは9時過ぎなので最近はタクシーで帰り、そのまま寝る生活。夕食は抜き。痩せるから良いけど、先週の金曜日に買った野菜がそのまま冷蔵庫に残っている。

さて、来週も忙しいのなら明日に保存が効く料理に調理しておかないと大変なことになりそうだ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

gdgd morning:11月24日の日誌

朝から反省。

昨日は早くベッドに行き寝付き、朝は3時半に目が覚めた。

ここまでは良いのだが、おきて勉強する気がしなく、ごろごろしてたら6時過ぎ。

結果、何もしないまま出社することに。。。。。

いかんいかん。。。。

何のために早く寝て起きたのかわからないことに。

認識したのは、資格勉強を散歩感覚で行っているということだ。

難関資格なのだから登山に挑む意気込みで準備するべきなのだが、去年受けた測量士補や乙4のようなちょっとの勉強で取得できる試験の延長戦で考えている自分がいる。

測量士補や乙4は散歩感覚でちょっとやってみようかでも取得できるが、BATIC subject2などで高得点を取ろうと思ったら、登山の感覚で準備をして挑まねば駄目だ。

というわけで、朝の勉強をサボったら、その日は勉強なしになってしまう生活スタイルなので、それを踏まえて夕方にインプット時間を取る事にする。

朝が問題を解くアウトプットに特化し、夜はインプットに特化しよう。

仕事後、近くのスタバに行けば1時間くらいの読み込みと回転はできるだろう。

まあ、gdgdしないと生活を見直さないというのもあれだが、、、今回のgdgdが新生活の転機になることを祈る。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

引きこもりの日曜日:11月23日の日誌

昼前からトンカツとフライド大根の調理に掛かる。

11時過ぎからはじめ、片付け終わったのが4時前。

結構、長い間調理をしていた。

揚げるだけでなくソースも作っていたから、時間がかかってしまった。

一方で食欲が無く朝から何も食べていない。

まあ、夜には作ったトンカツの一部を温めなおして、レトルトのカレーとでカツカレーをつくるとしよう。

昨日は朝から掃除、ベッドシーツの交換、汚れた衣類を漬け置きして襟の汚れを取り除き、と家で生活のねじ巻きをして、夜は人とあってKTVに行ったが、久々のKTVは楽しかった。

今日は家で1日料理。その後は本を読んで過ごす。

今日は白菜を漬け込みもやった。塩加減は間違いなく、唐辛子も扱う前に顔にクリームを塗ったので、ダメージ無し。

料理はストレス解消に行ってるが、今日は最初にトンカツのチーズはさみが失敗して、作り直しだったので少しストレスが溜まった。。。。。まあ、チーズを挟むのも初めてだったので、次回から申込し工夫をしよう。

油にカスがかなり溜まったが、チーズが解けたのも原因の一因だろう。

まだ日は明るいので出かけられるが、どうしようか?

追記:

結局、出かけずに引きこもり、早めにベッドについた。

久々に日曜日にちょっとの酒で布団についた。

まったりとした週末を過ごしたな。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

グラスを購入:11月22日の日誌

金曜日の夜は退社後、トライノーマに行くことにしている。

ここで次の1周間に使う食材と酒を購入してタクシーで帰宅するのがパターンだ。

最近はラム酒を多く飲んでいたが、ラム酒は少量でも次の日に残るのでワインを試すことにした。

ワインは安いローカルは100ペソ台からあるが、知人の話では美味しくないらしいので、結局、次に安いチリワインかカルフォルニアワインを選択した。

どちらも200ペソ台。日本円だと600円弱だろう。

イタリア産、スペイン産もあるが、こちらは300ペソ台、800円程度するので今回は見送った。

さて、ワインを購入する時には、一緒にグラスを買うことにしている。

グラスの形状によってワインの味もかなり変わるからだ。

極端な話、口をつけるグラスの縁の形次第で味が大きく変わる。

クリスタルで出来た大型の赤ワイン用のグラスを2つ購入。

それとブランデーグラスも2つ購入。

今使っているブランデーグラスは小型なのでちょうど大きいのが欲しかったからだ。

ただ、これらのグラスは実は1週間前から購入を迷っていた。

というのは底が深く、かつ飲み口が狭いグラスは洗うのが面倒なのだ。

味を取るか、洗い物を取るか1週間検討したが、結局、購入することにした。

思えば迷う時間が無駄だった。迷ったら買う、これが俺のポリシーなのにね。

失敗したら、それで新しい経験が出来るのだから、何を1週間迷っていたのやら。

後で迷った理由を考えたら、一人暮らしなのに、部屋にはブランデーグラス、ウィスキーグラス、日本酒ようのグラスと15個近いグラスがあるので、これ以上増やすのはどうかな?と置き場所を考慮していたのだった。

他にちょこちょこと調理道具を購入した。

今回は見送ったが中華包丁と厚底のフライパンも欲しい。

しかし、このフライパンはセラミック製なので値が張る。

2,0000ペソ、日本円で5,0000円強だ。

しかし、油が飛び散りにくいのと肉がくっつかない、というセールスポイントは魅力的だ。

洗い物も楽そうだしね。

自分用のクリスマスプレゼントとして購入するか検討しよう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

アルファベット圏の漢字認識:11月21日の日誌

どうにか締め切り前に間に合った。

金曜日が締めきりだったので、なんとか終わりました。

といっても、同僚の多くは昨日は休日にしており、会社に来ていたのは、先週に数日の休暇を取った人、もしくは私のように買掛金を担当している者だけでした。

この買掛金が曲者で、日本、韓国、中国の担当者が私の所属するチームにいるのだが、全員いつもぎりぎりになってしまう。

理由は買掛金のオペレーションをしている部門の人間が買掛金とその支払の照合をまったくしてないんで、事前にリスト化した金額と実際に支払った金額が異なることがあるが、それをそのままスルーしてこちらに回してくるものだから、最終照合の我々が苦労することになる。

先日までそう思っていたが、日本のローカルチームと話をしてみたら、、、、、なんと、米国の買掛金を集計している所にも問題があることが判明。

日本のレベルでは使途の説明をエクセルに入れて米国に送っているが、ここで漢字フォントを使用してないため、文字化け&支払った日をデータ入力した日で統一しているので、データが書き換わり、それが買掛金チームに行き、私の所に来ることが判明。

日本人なら文字化けして半角カタカナのデータ羅列ならすぐにデータが壊れたと理解できるが、米国の担当者は日本など全くわからないので、日本語が並んでいる、くらいの認識なのだろう。

おそらく韓国のハングルや中国の簡易漢字もそういう認識なのだろう。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV