忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史は繰り返す:11月2日の日誌

驚いた。

正に歴史は繰り返すだった。

昨日の振り返りついでに、去年の11月は何をしていたかを調べるために、このblogを読み直してみると。。。。。

何と、去年も昨日の同じで10ヶ月の振り返りをしていた。

つまりは思考パターンとしては1年間で何も変わっていないということだ。

振り返りをすることは、悪いことではないので、良い習慣が身についたと考えるか、1年前から進歩が何もないと考えるのでは、随分感じ方に差があるものだと思った。

まあ、良い習慣が身についたと考えることにしよう。

ちなみに去年の11月1日の振り返りは、このとおりです

それと、測量士試験対策の企画はボツになりましたw

コンテンツの2時利用の依頼を出したら、不可との回答が来ましたので、ええ、自分でつくり上げることは出来ませんから、今回はボツです。

まあ、暇を見て別の企画を立ちあげたいと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

今年10ヶ月分の振り返り:11月1日の日誌

日本では3連休の始まりですね。

マニラでも今週はハロウィンを楽しんでいる人が多く、金曜日から3連休にしている人も多かったです。

さて、今日は買い出しに行こうと思ったが大雨。

雨が止むまで時間がかかりそうなので、月初めということもあり、ここ何ヶ月かしてなかった月末の振り返りをしてみます。

実は6月のマニラに来て以来、月末の振り返りをしてなかったので、2ヶ月早いですが、思い切って初年度からの10月末までの振り返りを今日は一挙にして、年末の振り返りを楽にしようと思います。

さて、今年の1月は何をしていたかというと、無職で職業訓練学校に通ってました。

この時期は就職活動で内定を貰った人がポツポツ出始めた頃だったかな?

外での測量作業が寒くて、風邪を引かないように注意していた。

日が暮れるのも早くて5時過ぎには真っ暗。

内定を取り測量士試験勉強を開始し始めた人も何人かいた。

2月は最後の野外作業として近くの公園に出かけた。丁度、其の日に就職先の都合で学校を辞めた人もいた。

2月の後半からは技能照査試験に向けての練習があり、多くの人は午後の演習時間はその練習に時間を割いていた。

私はこの頃は、測量会社に行くことは完全に諦めて、英語が使える仕事を探していた。外資系を多く回っていたが、どこも不採用で月末には決まってないのは私を含めて4人という状況だった。
色々と欲張って活動して疲れていたところ、英語の先生からもらったコメントが印象的だった。

Dont force yourself from doing a lot of things.Do something different that makes you HAPPY. Its not good if you're not going to give or share any topic to your teacher. I hope that next time you can give topic which can help for you to learn and have good communication skills. Thank you!

まったくその通りで、私の欠点は、決めたら悪い意味で頑張りすぎて周囲が見えなくなること。

リラックスした気持ちを常に持つようにしたいものだ。

3月、技能照査が終わり、そして学校を修了。

修了式後は打ち上げ。

何気に修了式時点で職が決まってなかったのは私だけだった。

でも不思議と落ち着いていた。

まあ、開き直っていたのだが、今思えばそれがいい方向に向かっていたのだろう。

4月、無職なので職安通い。この時期は書類選考を落ちまくっていたので、なるようになれという心境だった。

英会話の先生から海外の転職サイトを教えてもらい、時間つぶしにアップしたのがマニラへくるキッカケだった。

面接用の写真を取りに撮影用のスタジオに行った時に突然のマニラからの電話。

ここから面接が始まった

5月、マニラの方が通るか不明なので、別途、上海の企業面接。こちらも外資系で本社は英国。

結果、両方通り、選択したのはマニラの方だった。

その後、上海の支社ではなく日本の支社からのオファーが来たが、それも断ってしまった。

まあ、今思えば海外、特に英語圏での生活がしたかったのだろう。

6月、マニラ入り。色々と話の食い違いがあり、苦労させられた。

基本的にはこの時期は知人の女の家でヒモ状態だったが、この時に色々な人にお世話になった。

7月、仕事開始。

仕事自体はハードではないが、言葉の壁が大きかった。それは今も同じだが。

この頃から、無い状態を受け入れて楽しむ、という考え方が出来るようになってきた。

8月、暑かった。週末はKTV通いをして、女の子と遊ぶだけという自堕落な生活をしていた。

遊びも飽きるほどやれば、次は別のことを探すしか無く、ここから再度のUSCPA試験勉強の開始。

朝も5時おきの生活に切り替えて、会社に行くまでの3時間半を勉強していた。

時間だけで中身は薄かったが、、、、、まあ、今も変わらないか。

9月、早起きの生活が習慣化した。また、今の1時間はテキストを高速回転し、2時間は問題集を解くというスタイルが確立出来た頃だ。

USCPA試験は知っているか知らないかで解ける問題が多いので、問題集のやり込みと同じくらいテキストを読んでの暗記が必要。

そのため、テキストを毎日、意味がわからない場所があってもとにかく気軽に読みまくる楽読をするようになって問題の正解率が一気に上がった。

また、楽読の良いところは机に向かってしなくてもいい。眠い時にはソファーやベッドの上で読みながら回転していくのもありだ。

とにかく読みまくる。それもざっくりとのびのびと。

意味が不明なら飛ばせばいい。次に読んだ時に、頭に引っかかった時に意味を調べるなどしていけばいいので、精神的に負担にならないのが特徴だ。

10月、仕事にも慣れてきたところで、馬鹿なミスをした。

そう先日のblogにも書いたが、仕事をなめていたかもしれない。

良くないね。

自分を過信していたのではなく、精神的に落ち込んでいたから、普段なら躊躇することでも、いいやとやってしまった。

頑張り過ぎない状態で覇気を保つ。

つまりはほどほどにするということだが、こういうのが得てして一番難しい。

さて、10ヶ月前から振り返って今の自分が何故、マニラに居るのかを思い出した。

最近、何で俺はここに居るのだろう?という疑問が頭にあったが、まあ、全ては俺の選択の結果なので、この状態は自分が望んだことなのだろう。

振り返りながら思ったが、今の自分の中では仕事よりも資格試験を取るほうが比重が高いようだ。

英語の試験なのに、英語力アップよりも比重が高いのは驚いた。

おそらく、無意識の内に試験合格をするために英語力アップをしたくてマニラを選択したのだろう。

5月の上海とマニラの選択の時、明らかに上海の方が条件が良いにマニラを選んだのはそういうことなのだろう。

振り返りをして、自分の心の整理ができた。

ここまで読んでくれて、私以外にはツマラナイ内容ですいませんね。

明日からはもう少し、人のためになることも書いていけたらいいね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

覇気:10月31日の日誌

昨日はダラダラが続くということを書いたが、、、そういう時に限ってというか、そんな状態だからこそ運気が下がる。

正確には運気というより覇気の問題かもしれないが、仕事で自分の無能さを思い知らされた。

まあ、問題は英語の読解力というよりも業務の範囲を正確に認識していない事が原因なのだが、とにかくダウン気味の状態で、仕事でもちょっと打ちのめされた感があった。

しかし、これがきっかけで覇気を取り戻した。

周囲のサポートがあるからこそだが、仕事への取り組み方も考え方ひとつで随分と楽になるものだ。

いずれにせよ、暇を持て余すと碌な事をしないというのを再認識したので、有意義と自分で思える時間の潰し方を考えることにした。

自己満足で構わないのでw

ま、勉強をもっとしようとか、そういうのでは無くて、自分以外の人にも有意義な事をしようと思ったところ、思いついたのが、測量士試験の過去問と回答をblogに貼って毎日眺めて緩い感覚で過去問を解いていくという企画。

自分の中でも測量士試験を受けずに終わらせたのは悔いがあるが、流石に会計関係の試験勉強をしているので、測量士に時間を割く余裕はないが、ただblogに貼り付けて眺めるだけ、というのなら、まあ、気が向いたらできるかな?というのが発案。

そして測量士試験は試験問題などのテキストが圧倒的に少ない。

個人(企業かな?)の方の専門のサイトが幾つかあり、独学の場合、そこで過去問と解説を落としてきて勉強することになるが、年度ごとでなくて項目ごとに編集して見やすくすれば、他の人のためにもなるかなと。

まあ、どこまで出来るか不明ですが、ダラダラ打破のために、偶には人様のためになることもやっていきたいと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ダラダラ:10月30日の日誌

会社でのハロウィンも終わり、やっている時には色々とblogで書きたいこともあったが、終わってみると、それほど意欲がなくなってしまった。

というか、ここ数日は精神がダウン気味だ。

何故だろう?

勉強も余りやる気がでない。

まあ、最低限として毎日2時間はしているが、実は勉強のために3時間半を割いているので、90分はブラブラ遊んでいる状態だ。

もう少しやる気を出さないとなぁ。。。

原因は週末の過ごし方に有る。

週末は出かける予定がないので、勉強もダラダラ、その後、中途半端に時間が過ぎたのでそのまま家で飲みながらダラダラ。

これが良くない。

週末はスポーツジムに通うとかして予定を入れて、メリハリを付けないとダラダラが続きそうだ。

今週末辺りからボクシングを再開しようか、それとも旧友と会うことにしようか?

とにかく無理にでも予定を入れて、それまでに勉強するというふうに切羽詰まった状況にしないとだれてしまう。

というが既にだれてる。

どうにかしよう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ハロウィン:10月28日の日誌

先週で山場が終わり今週はゆっくりのはずが、ハロウィンで演劇を子供向けにやることになり、その小道具つくりで忙しい。

ペイント作業なんて何年ぶりだろう。

演劇自体も中学校以来だから30年ぶりになる。

ああ、こんなこともあるんだな。

まさかマニラに来て演劇をするとは思ってもいなかった。

ちなみに内容はピーターパンらしい。

らしいというのは内情を良く知らないからだ。

何かの役をやらされるらしいが、それすらも聞いてない。

さて、どうなることやら?

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV