忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マネジメントについて:7月9日の日誌

あっという間に木曜です。

今週はハードな週になるかと思いきや、、、、業務に慣れてきたのか、残業もほぼ無く帰宅出来てます。

まあ、本番は来週の給与計算後からが私の修羅場になるのですが、今回はそれほどでもなさそうな感じですね。

海の日があるので、来週の金曜日に休みをとって4連休を満喫する同僚が多数居ますので、私も同じように4連休に出来るよう努力します。

因みに、ハードでない理由ですが、やはりチーム全体の締切時間を決めたことですね。

今までは、確定作業は全員が終わってからで、この日がデッドラインとなってましたが、今回から、木曜日の5時に確定データの作成に入るので、データアップは水曜日の夜まで、木曜日は照合と検証をして、午後5時に確定作業、というのを決めたら、皆、時間とおりやりますね。

今週の中では今日が一番ハードだと思っていたのですが、、、全体のスケジュールを決めたおかげで、残業もあまりありません。

まあ、その分、水曜日は7時前から仕事してましたけど。。。

残業でも夜が遅いよりは朝が早いほうがいいですね。

お陰で今週も朝の勉強時間がとれてます。

3時間取れれば理想ですが、1時間半から2時間といつもよりは少なめです。

今までの修羅場週は勉強なし、よりは遥かにいいですね。

個人スケジュールよりもチームスケジュール。

チームだとかばい合いますから、一人ひとりが何時も以上の力を発揮していました。

チームワークの重要性に改めて気が付きました。

マネジメントの重要性は、部下のやる気を引き出すことですが、日本だとマネジメントというと部下の管理だと考えている人が多いですね。

でも、仕方ありませんよ。

マネージャーの日本語は管理職ですから、そういう言葉を使う内に言霊的に、管理することが重要だと思い込んでしまいますから。

部下のやる気を引き出す方法、まあ、まずは自分のやる気を引き出さないとダメですけどねw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

風邪:7月6日の日誌

昨日から体が冷えていたが、朝起きたら風邪を引いてました。

会社を休みたいところでしたが、午後から出社。

しかし、頭がまわらないので、残業も程々で帰ってきました。

結局、明日の朝10時に提出のものが出来なかったので、今日はいつも通り10時前に寝て、明日、5時おきで会社に行って終わらせる予定です。

まあ、体調を良くしないとどうしようもないので、今日は汗書いて寝て風邪を治さないとね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

雨:7月5日の日誌

今日は買い出しにお出かけ、と思ったが1日雨でした。

仕方なく、部屋に篭もり、冷蔵庫の整理。

まあ、色々な食材が余っている。

特に冷凍庫は大変な状態。

今日は冷凍庫の整理に決定。

朝は、厚焼きトーストにアイスクリームと蜂蜜のせ。

それと熱いコーヒーです。

朝から甘いパン。

ちょっと贅沢ですが、休日の朝ですから、アイスと蜂蜜たっぷりのせました。

彼女は初めて食べるようでしたが、ご満悦です。

写真を撮り忘れたのが痛い。

昼には枝豆と白身魚ボール、人参、大蒜たっぷりのラーメン。



美味しいスープが出来ました。

彼女は要らないと、言いながらも、スープを味見した後は、具は私が、スープは彼女に全部飲まれてしまいました。

そして4時過ぎから、枝豆で一杯。



そして冷凍庫にあったローストチキンの残りを炙って頂きました。



日曜日で雨なので、、、という理由で飲んだくれてました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

準備万端、されど突然の修羅場:6月23日の日誌

振り回されました。

火曜日の朝に締め切りがあり、金曜日に作業が終了して、月曜日は見なおして提出と思って会社に行ったら、発注元からデータを差し替えたいとの依頼が。。。。

まあ、間に合うべ、と思って引き受けた。

これは問題なく、昼過ぎにデータを受け取り夕方に8割完成。

さて、見直して提出、と思った時点で、、、、、、プログラムの開発元から、、、、、依頼されていたプログラムの納期を間違えていたので、今月分の依頼に対応してないから一部データを作りなおすと。。。。

おいおい、、、、、作りなおされたデータを受け取ったのが夜の8時ごろ。、。。。。

作業を開始して、見直しを含めて終わったのが夜中の2時前。。。。

いや、、、、月曜日からハードな1日でした。

もちろん、データは火曜日の朝に納品です。

問題は何もありませんでした。

顧客のデータ差し替えのカバーもして、アプリ会社のミスもカバーです。

私の今日の体調以外は問題ありませんでした。

我ながら何時も思うが、何だかんだんで月曜日が一番午前様が多い気がする。

せめて修羅場が金曜日なら、などと思ってしまう。

今日は愚痴でした。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

マニラに住む利点:6月13日の日誌

今週はやはりハードな週だった。

昨日も帰ってきたのが1時過ぎ。

そして今週中3回は午前様だ。

一番痛いのが、勉強の時間と調理の時間が取れないこと。

もうね、こんなに働くなら、日本に住んだほうが良いんじゃないのかと思ってしまう。

マニラに住む利点はなんだろうと、ふと考えてみた。

日本のように衝動買いをしない、かな?

品質が良くないので衝動的に欲しくならないからね。

他には、、、英語力が日本にいるより上がるかな?

でも、日本でも英語でどう説明するかを常に意識していれば、日本在住でも英語力はあがるから、、、、、まあ、意識せずにやれるようになるのがアドバンテージか。

あとナイトライフだと、フィリピンパブが安い。

1500ペソ、円換算で4000円強もあれば、90分遊べる。

東京だと安くても倍の8,000円位するからね。

なんて考えていたら、一番のアドバンテージがあった。

日本だと絶対に無理な若い彼女ができる。

同棲している彼女は、まだ二十歳前。

日本で10代の彼女なんて、まあ、よっぽどの金持ちかイケメンでもないかぎり、40代のオッサンが持つのは無理だが、フィリピンでは可能。

男にとっては、若くて可愛いい彼女が出来る、というのがマニラに住む一番のメリットかな?

他には、これは料理好き限定だが、工夫して調理するようになるので、調理の腕が上がる。

日本は何だかんだいっても材料と調味料が良いので、そこそこの腕でもそこそこ食べれるものが作れるが、マニラだとまず材料が良くないので、美味しく食べるには、色々と工夫をしないとならないので必然的に調理の腕が上がる・

そして素材を見る目が養われる。

スーパーとかモールで買っても、正直、変なものが多いので、良い物を仕入れるためには、素材が豊富にある市場に行く必要がある。

最初、市場に行った時はびっくりしたが、何回か行って馴染みの店が出来ると、安く帰るようになるし、お勧めも教えてもらえるようになる。

そうして、素材を見る目も養われるので、食べることも作ることも好きな私には、この調理の腕が上がるのが、一番のアドバンテージかもしれない。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV