忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

年度末の仕事終了:3月27日の日誌

どうにか年度末の仕事が終わりました。

初めてやることが多く、正直、自身でも満足行く結果ではありませんでしたが、それ以上にクライアントも満足してないでしょう。

ちょっと今回はミスが多すぎて、迷惑をおもいっきりかけてしまった。

いつもエクセルにやらせている仕事を、時間がないのでと手動でやったので、当然といえば当然なのですが、、、、、、クライアントからしたら、エクセルでもマニュアルでもどっちでもいいから要求成果物を上げてくれってなものでしょう。

いつも手動でやっている人は、手動でやるという意識があるから、手作業でもミスも少ないのでしょうが、エクセルで関数なりマクロで組んでやる、という意識があるので、手動でチェックして照合してという意識が初めからないから、、、、必然的にそういう機会も減って、能力も低下してしまいます。

ましてや今回のように時間の無い中でマニュアルを見ながら初めてやりました、ていうのでは、能力が錆びつく以前に適正化するしてないのだから、散々な結果でしたね。

まあ、来週からは私の仕事の全オート化目指してエクセルで関数とマクロを組む日々になるでしょう。

昨日から早速、一部の業務のエクセル化を進めましたが、日はエクセルのアドインで住所から郵便番号を生成するというツールがあることを知りました。

今まで自宅以外の住所の郵便番号はデータベースになかったので、都度、郵政のHPで調べてましたが、いい加減面倒なので、郵便番号のデータをDLしてマスターデータを作ろうか思っいたところ、こんな便利な機能があったとは。

本当に感動しました。

そして、西暦を和暦に変換する関数。

前は一々、数値にしてから昭和、平成を判別して、それから年号に置き換えていたのですが、和暦に変換する関数があったのですね。

いやいや、郵便番号といい、和暦と言い日本特有ですが、其のデータが完備されているのはありがたいですね。

本当に助かりました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV