忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスの原因:4月3日の日誌

原因の一端が判明。

最近、仕事のデータ整理でミスが多く、クライアントから文句が来ていて、俺こんなに無能だったのか、と少し自己嫌悪が入ってましたが、原因が判明。

データ整理前の元データ自体にミスが多かった。

それを正しいデータだと思って処理していたから、成果物にミスとして反映されていた。

例えば、確定拠出データの苗字と名前の間に全角スペースを入れなければならないが、元データ自体がスペースがなかったりしていた。

それに気が付き、まずデータを作る前に元データの整合作業から始めてみたら、うっかりミスだと思っていたエラーが減った。

つまりは大本のデータの整理が必要だった。

まあ、クライアントからしたら、データインプットも含めて、こちらの仕事なのだから、ミスがあれば最終成果物の提出先に文句をいうのだろうが、、、、こちらとしては、まさか元データがオカシイとは思っても見なかった。

そしてエクセルの関数で他のsheetからデータ参照する時に【】この文字を使うとエラーが起こりやすいことが判明。

理由は不明だが、【1000】とsheet名をつけて、vlookupすると、何時の間にか【】1000にvlookupの関数が変化して、エラーになっていた。

【】は好きな記号なので多用していたが、使うのはやめるべきだろうね。。エクセルでは。

こういう不明なエラーも1つずつ覚えていくしかないね。

毎日、エクセル漬けだけどそれが凄く楽しい。

エクセル関数とかマクロが好きなんだなぁとしみじみ思ったw

金曜日だというのに、11時まで仕事。

来週もまた、ハードな週になりそうだ。

ちなみにフィリピンはホーリーウィークということで木曜日から祝日。

俺も休みたいなあ。

できれば2週間位w

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV