忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼女の兄貴と兄貴妻:11月14日の日誌

週末ということで、彼女の兄貴とその妻がやって来ました。

目当ては買い置きの日本酒です。

先週彼女が気に入って、それを兄貴とその妻に飲ませるために彼女が2人を招待しました。

前回、二日酔いということで彼女が余り飲みませんでしたが、彼女の兄貴は気に入って結構飲んでました。

私も飲んで、結局4人で2Lのパックと前回の残りの500mlを空けてしまいました。

今回は珍しく、私の彼女がツマミを作りました。

エビとトマトともやしの酢とカラマンシーで和えたもの。

残念ながら甲殻類は痛風の的なので、私は食べなかったのですが、エビの赤色とトマトの赤色で見た感じは非常に美味しそうでした。

あれに更にバジルとかを足して緑色を追加すると、さらに美味しそうです。

そして土曜日の朝は、私が担々麺を作って振る舞いました。

私も二日酔いなので麺類が食べたかったのと、彼女が購入したもやしが余っていたので、担々麺を作りました。

二日酔いを治しためには汗を書く必要があるので、激辛にしました。



毎回思うのはラー油が中国製なので、日本の味と異なります。

まあ、中華には合うので良いのですが、汁あり担々麺は日本発なので、この時ばかりは日本のラー油が欲しくなります。

そして土曜日の晩酌です。



前に買っておいた餃子を焼いて見ました。

焼き方は王将のHPの動画を参考にしました。



ちょっとパリパリになりすぎましたが、美味しく頂きました。

今日は中華三昧の日です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

家に滝、風流気分を味わう:7月11日の日誌

家に滝ができました。

先日、自然の風景写真を見て、滝の美しさに憧れてましたので、そんな滝が自宅に出来てラッキーです。

ちょっとした風流気分を味わえました。

実は数日前からシャワーの出水調整のパッキンが壊れているらしく、チョロチョロと水が漏れてました。

数滴単位なので、下にバケツを用意して、貯まった水は洗濯機に入れて利用すればいいかと放置していたら、土曜日になり大変なことに。。。。。

出かけようと思って準備していると、シャワー室から滝のように水の滴る音がするので、何事かと行ってみると、バケツをひっくり返したような水量がシャワーから。。。。

漏れているというより、正に消防車の放水といった感じで勢い良く出てました。

あんなに勢い良く出るのを見たのは初めてです。

以前はパッキンの調整がキツイのか、シャワーの穴の1/3ほどからしか水が出ませんが、それが大半の穴から水が出ているのですから、これできちんと止めることができれば、調度良い調整なのですが、やはりそこはフィリピン、出るだけで止まりません。

アドミンに修理を依頼したら、来週という始末。

頭にきたので、コンドミニアムのオーナーに電話したら、モノの30分で駆けつけてきました。

これもフィリピン風ですね。

貧乏な店子の話はどうでもいいが、金持ちからの依頼はすぐに実行。

結果、水は止まりましたが、工事も日本とは違うアジアンスタイルですね。

中国でも工事のあとは、工員はゴミの後始末をせずに帰ります。

フィリピンも同じで、俺の仕事は修理、掃除じゃねーよ、というスタイルです。

まあ、日本のサービスが行き届きすぎているので、それと比較するのも野暮なので、文句は言いませんが、というか、フィリピンスタイルに慣れて諦めがまず最初に来るようになってますから。

一方で、日本の支店がマニラに続々オープンし、日本と同じようにトイレが綺麗な店も多くなってきてますから(フィリピン、中国などのアジアの店のトイレは汚い)、それに伴い日本風の美意識と清潔感が浸透して欲しいものです。

因みに、工事が終わったのが5時でしたので、出かける予定は来週に持ち越しです。

納豆と生麺を買いにカルティマールに行きたかった。。。。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

moldy bread:4月30日の日誌

朝、フォッカチオを焼いて食べたのですが、何故かブルーチーズの味が。。。。

パルメザンチーズ入りと書いてあったので、チーズの味にしてはと変だと思い袋の中のものを見直すと、、、、、カビてました。。。

英語で言うなら、 I ate a bite of moldy bread.

あーあ、少しカビた部分を食べてしまった。。。。

仕方ないので、それを捨てて、同時期に買ったチョコ味のベーグルを食べようとしたところ、、、、こちらもカビてました。

ちなみにカビはmoldyで、腐ったはrottenです。

ダメに成ったでspoiledでもいいみたいですね。

彼女はspoiledを連呼してました。

さて、袋を見ると、開封後は冷蔵庫に書いてます。でも今はじめて開封したので、開封前は冷蔵庫に入れなくてもいいと思ってましたよ。

このカビたパンは、先週買った高めのブレッド類です。

そういえば、昨夜、突然腹痛がありましたが、あれはこのチョコベーグルを食べたからですね。

昨夜はカビていることに気が付きませんでした。

特にこれらはHACCP基準に沿って作ってあると書いてあったので、大丈夫だと思ってましたが、HACCPは製造過程で危険を取り除く製法なので、購入後のカビとか保存にたいする安全をかいたものではないですからね。

久々に腐った食べ物を食べてしまいました。

正露丸がないので、この後、腹痛が起きそうで怖いですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

MySQL:4月29日の日誌

GW開始。

といっても明日は出社です。

今日は朝から病院へ行き、先日の血液検査の結果を受け取り、そのまま医者のいる部屋へ、、、、の予定が病院内で昨日からシステムダウンらしく、検査結果が受け取れず、、、、病院では結果をシステムにインプットして、患者が受け取りに来たらプリントアウトするシステムなので、システムダウンをくらうと何もできないというのが弱点。

仕方ないので、医者の部屋へ行ったら、何故か休み。。。。

おいおい、今日来いと言ったくせに休むなよ。。。。

そんな訳で、午前中は病院まで暑い中くたびれにいったようなものでした。

このまま帰ったら悔しいので、結局、トライノーマによって食料品を買い込みました。

ケチケチ生活の予定が早くも破綻ですw

まあ、GWとなので良いことにしましょう。

午後は最近利用しているオンライン講義サイトのスクーでMySQLの講義を6講座受けました。
30分の講義後15分休憩というスパンで午後をまるっきり受講に使いました。

久々に一日オンラインレッスンもいいですね。

その後は、YOUTUBEで別のレッスンを探してましたが、色々ありますね。

特に米国での米国人向けの講義で興味深いのが幾つかあったので、見入ってしまいました。

面白いので、明日以降も夜はYOUTUBEに向かうことになりそうです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

日曜日の過ごしかた:4月26日の日誌

今日はイチゴを買いにスーパーへと思いましたが、予算が無いことに気が付きました。

イチゴを買う目的はいちごジャムを作りためです。

トースターを購入したので、折角だから食べるパンも色々と工夫をしたいと思ったのですが、、、先立つモノがないとどうにもなりませんね。

仕方ないので、朝はオーソドックスに、チーズとハムを載せて焼いたパンです。それ挽きたて豆のコーヒー、アスパラとベーコンの炒めもの。

ベーコンとハムが被ってますね。

ハムなしでも良かった。

昼は昨日購入したカツ用の豚肉でトンカツを作りました。

それと、キャベツと豆腐とネギとワカメの味噌汁です。

夜は麻婆豆腐の予定です。

いつも購入しているのとは違うメーカーの豆腐を買って、昼の味噌汁とマーボーで試してみます。

味噌汁のほうは問題ありませんでした。

マーボー用に水気を絞ったらどうなるのか楽しみです。

いつもは日本のメーカーの豆腐を買ってましたが、味が何故か今ひとつなので、中国製のを買ってみました。

味は悪くありません。

ただ、賞味期限が以上に長いんですよね。

日本のメーカーの豆腐は2週間に対して、6ヶ月ですから。。。。

健康を考えれば日本のメーカー一択なのですが、味がやや落ちるので、健康と味で味を取ってしまいましたw

ハムとか添加物が満載なのですが、最近は健康より食べたいものを食べるようになってきてますね。

一時期は辞めたスナックも再び食べ始めましたし、、、正直、空気が汚いので、そこで生活しているから、他を気にしても意味が無いように思い、食生活に関してはあまり木にしないようになってしまいました。

また、不健康になったら気にしていろいろと始めるのでしょうが、しばらくは食べたいものを食べる生活になりそうです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV