忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼女の実家に行ってきました:5月4日の日誌

今日は彼女の2番めの兄貴の彼女の誕生日会に招かれていたので、お昼から行ってきました。

小さい家だが我慢してくれと事前に言われていたので、どんだけ小さいネズミの家かと思ったが、実際に行ったら、私が住んでる部屋よりも小さいのでびっくりした。

びっくりしたのは小さいだけではなく、かなり粗末なモノしか無かったので、庶民の生活レベルがどんなものかを実感した。

夜からプールを借りて一晩中パーティーと言っていたが、一応、明日は出社(フィリピンではGWはありません)なので、断って途中で帰りました。

其の途中、彼女が実家に寄るかと聞いてきたので、こちらも招かれることにしました。

2週間ほど前に彼女の家族と会って依頼です。

そのまま晩ごはんをご馳走になりましたが、彼女の母が作った料理が美味しい!

聞けば2004年に1年ほどマレーシアで中国人とルームシェアしながら働いたので、中華系の料理をかなり覚えたそうです。

それで今日食べた肉野菜炒めは、オイスターソースを使った中華の味になっていたのかと納得。

料理だけではなく習慣もかなり知ったとのこと。

それと何故か家に南妙法蓮華経のタガログ語版と、誰かの戒名の紙(木ではなく紙)が立てかけてあったのはびっくりした。

これは興味をそそりましたが、宗教の話なので今回は深く聞きませんでした。

戒名の漢字を見たら中国語の漢字でした。

次回行った時に誰の戒名で、何であるのかを聞いてみます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

引きこもりな週末:2月7日の日誌

昨日と今日の週末は一歩も外に出ないで丸2日間、家に引き篭もってま下。

金曜日の夜7時からおそらく明日の8時半の出勤時間まで出ないから、そう考えると60時間家に引きこもりです^^;

それで、家で何をしてたかというと、これが何もせず。

金曜日の夜に酒飲んで寝て。

土曜日は10時に起きて、シャワーの後にいつもどおり選択して、その後、ラー油と食べる辣油を作る。

その後、ラーメンスープの仕込みとして鶏ガラでスープを作り、使ったガラの肉を剥いで一部をツマミにして酒飲んで寝る。

日曜日は9時に起きて、先週作って冷凍していた鮭ハラスの炊き込みご飯を平らげる。

そして、来週の晩御飯用の鶏ガラの肉を再利用した炊き込みご飯を作る。

本当は麻婆を作りたかったが豆腐がないので、明日は残ったシメジで麻婆シメジの予定。

さて、先週買ったキャベツと白菜が残っている。
白菜麻婆でも作ってみるかな??

白菜は炒める前に塩で揉んで水分抜けばナスの代わりになるかな??

結局、料理以外に何もしなかった。

非生産的な日を過ごしたので反省。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

マニラに戻る:1月6日の日誌

5日の夜の11時半過ぎにマニラに到着です。

2週間ぶりのマニラは暖かいですね。

タクシーで家にたどりつき、荷物整理を終えたのが朝の3時前です。

彼女が家で待っていてくれたのが嬉しかったです。

今日の朝は半休を取り午後から出社です。

冬から真夏の場所に来ると体調が崩れやすいので、今日は会社に行っても、慣らし運転予定です。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

DVD鑑賞:11月22日の日誌

今年の2月に購入したDVDをようやく見ました。

しかもフィリピンの正規版DVDです。

海賊版が50ペソに対して、正規版は300-400ペソ程度するので、地元では海賊版が大人気です。

普段はDVDは買いませんが、たまたま見たかったタイトルが2月にクラークに行った時に、1タイトル100ペソというセールをしていたので、購入しました。

タイトルはSniper2とSniper3です。

1が無いのが残念でしたが、2から鑑賞開始です。

正直内容は、、、、思っていたほどでもありませんでした。

とはいえ続編が作られるくらいなので一作目は相変わらずみたいです。

ちなみにyoutubeで探したところ、Sniper2がありました。



Sniper2があるならSniperもあるかと思うので、23日はそれを探して見る予定です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

APECの後遺症:11月21日の日誌

APECが無事に終了し、マニラでも通常の日常が戻ってきました。

APEC準備のために、13日からマニラで交通規制が入り、かなりの渋滞でしたので、私も先週末はマニラに行くのを見合わせてました。

交通規制だけで品物が届かなかったり、来客数が減ったりと、料理店はかなりの損害を出しているようです。

まあ、料理店よりも航空会社が大損してます。

政府の命令で幾つかの運航がキャンセル。

しかし損害は航空会社持ちというあり得ない、政府の決定。

このため、かなりの人がマニラから外に出れなかったため、金曜日になってようやく国外へということが起きてました。

18,19日は急遽休日で休業した会社も多く、どの程度の経済的な損失になったのかはわかりませんが、政府が自分たちさえよけえば後は知らない、というフィリピンクオリティなので、今回のAPECだけ見ても、100年の計を考える人材がいない、というのがよく分かりました。

今の彼女もそうですが、順序立てて考えて、更にそこから予測する、という能力がないようなので、この辺りをうまく導くスキルを身につけている人が、この国に来て成功とは言わないまでも失敗せず続けていると再認識しました。

私もよく行っている日本料理屋の纏のオーナーも、飲食店経験が長居いので、如何にして高校生のバイトを使って仕事を回すかを30年以上経験しており、それを活かして現地の人間を取り仕切ってますから、今回のAPECで私もそういう風に認識するように考え方を改めるべきだと、思い知らされました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV