忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケチケチ生活開始:4月25日の日誌

今日は病院へ行き血液検査の日でしたが、疲れが溜まっていたので、午前中をダラダラ過ごして、午後から病院へ。

病院へ行く前にクバオにより、コーヒーを購入。

ここで買うコーヒーが安くて美味しいのでお気に入りです。

そして病院へ。

到着したのが遅かったので、検査が終わった時には6時前でした。

ここから3時間後に結果がわかるのですが、9時まで待つのは嫌だったので、結果は後日の受け取りです。

その後、メガモールに行き、イチローというお店でトンカツ定食を注文。

まあ、値段の通り予想通りのクオリティでした。

やはり倍の値段を出しても、日本から来た店がやっているトンカツを食べにいったほうがいいですね。

その後、トライノーマへ戻って買い物です。

今まで朝食は食べないので買わずに居たトースターを購入です。

週末のみの使用ですが、購入しました。

そして、それに合わせてパンも購入。

購入後、ビックリ!

買ったパンが意外と高かった。

2つで340ペソ。

チーズも現地のは60ペソですが、輸入品は200ペソします。

食べ物にはお金を使ってしまうので、高い方を購入。

気がついたら残金が800ペソ。

今週の小遣いの残りが800ペソです。

この中に会社への通勤の行き帰りのタクシー代も入っているのですが、、、、、仕方ないですね。

今週は弁当持参でケチケチ生活予定です。

脚もかなり治ったので、行きは歩きでいけそうです。

帰りのタクシー代だけなら4日間で400ペソあれば大丈夫ですね。

それと飲み物はコーラ代が23ペソなので、100ペソ程度で合計500ペソあればなんとか持ちそうです。

月曜日から久々にケチケチ生活を開始です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

GW前の仕事:4月20日の日誌

先週末で仕事が一段落した同僚の多い中で、唯一、デッカイのが残ってます。

本当は先週中に終わらせないと、ならないのに、他の同僚の遅れの影響で、クライアントから未だに着手せよの指令が出てません。

といっても、最終日は水曜日の午前中なので、明日中にどうにかしないとならない。

本当にどうにかなるのかな?

まあ、自分自身のことながら、他人ごとのように思えてますw

さて、明日は忙しくなりそうですが、それが終われば、GWモードです。

来週の月曜に提出するレポートがあるだけで、それ以外は暇そうですから、明日を乗り切って早めのGWに入りたいですね。

なお、既に同僚2人は3週間のGWに入ってます。

羨ましい!

今の仕事は5-20日までが忙しいのですが、それ以外は本当に忙しくないので、メリハリがついてます。

ここ2週間は忙しかったので、GW中はノンビリと骨休みをしたいですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

勉強の日:4月19日の日誌

昨日が生活のねじ巻きの日だったので、今日は勉強の日。

エクセルのPIVOTがほぼ不明だったので、無料の講義動画を探して学習。

なんだ、使い方さえわかれば全く難しくない。

要は綺麗に整ったデータをつくり上げること。

これができれば8割完成か。

そして資格試験の勉強もしましたが、脚の回復にエネルギーを使っているせいか、90分で体力切れ。

予定の7割かた程度の進捗です。

まあ、体調悪い時は仕方なし。

しばらくは回復に務めましょう。

先週から日曜日は学習に特化する日と決めていたので、この後は資格試験の問題を解くのではなく、テキストを眺めて用語になれるようにしておきます。

しかし、今日は暑い。

朝から3回目のシャワーを浴びました。

もしかすると、今日は5回くらいシャワーをあびることになるかもしれません。

健康のために汗を出したいので、土日はエアコンを避けてます。

おかげで水分補給の多いこと。

3リッターくらい既に水分をとっていますね。

しかも1日家に引きこもりですw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

ミスの原因:4月3日の日誌

原因の一端が判明。

最近、仕事のデータ整理でミスが多く、クライアントから文句が来ていて、俺こんなに無能だったのか、と少し自己嫌悪が入ってましたが、原因が判明。

データ整理前の元データ自体にミスが多かった。

それを正しいデータだと思って処理していたから、成果物にミスとして反映されていた。

例えば、確定拠出データの苗字と名前の間に全角スペースを入れなければならないが、元データ自体がスペースがなかったりしていた。

それに気が付き、まずデータを作る前に元データの整合作業から始めてみたら、うっかりミスだと思っていたエラーが減った。

つまりは大本のデータの整理が必要だった。

まあ、クライアントからしたら、データインプットも含めて、こちらの仕事なのだから、ミスがあれば最終成果物の提出先に文句をいうのだろうが、、、、こちらとしては、まさか元データがオカシイとは思っても見なかった。

そしてエクセルの関数で他のsheetからデータ参照する時に【】この文字を使うとエラーが起こりやすいことが判明。

理由は不明だが、【1000】とsheet名をつけて、vlookupすると、何時の間にか【】1000にvlookupの関数が変化して、エラーになっていた。

【】は好きな記号なので多用していたが、使うのはやめるべきだろうね。。エクセルでは。

こういう不明なエラーも1つずつ覚えていくしかないね。

毎日、エクセル漬けだけどそれが凄く楽しい。

エクセル関数とかマクロが好きなんだなぁとしみじみ思ったw

金曜日だというのに、11時まで仕事。

来週もまた、ハードな週になりそうだ。

ちなみにフィリピンはホーリーウィークということで木曜日から祝日。

俺も休みたいなあ。

できれば2週間位w

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

同棲生活開始:3月29日の日誌

同棲生活の開始です。

昨日の夜、彼女からテキストがあり、家出するのでしばらく置いて欲しいと。

朝の5時に家にやってきました。

どうやら日曜日は家族でケソンサークルでマラソンをしているらしのですが、そのタイミングで家を出てきたようです。

日曜日だというのに朝5時起きです。

受け入れたのですが、早速、彼女の友達が昼過ぎにやってきました。

家出当日に友達が来るとはビックリしましたが、まあ、友達公認ということなんでしょう。

午後は友達と一緒にトライノーマへ買い物です。

彼女の生活に必要な日用品その他の買い物です。

いつまで続くか解りませんが、同棲がストレスにならないように、彼女に対して不満などがあれば、柔らか言い方ながらも溜め込まずに伝えることにします。

晩御飯は中華を作り、友達を含めて3人で食べましたが、まあ、あまり喜んではいないようですね。

フィリピンでは日本と違って中華料理は日常家庭料理になってませんから仕方ありません。

同棲生活でフィリピン料理を学ぶつもりです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV