忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本での飲み会:9月25日の日誌

日本から帰国しました。

やはり久々の日本は良いですね。

特に食べ物はどこで食べても美味しかった。

19日に帰国して、其の晩に早速、知人と魚を食べに行きました。

まずは刺し身の5点もりです



次いでワサビ漬け。



美味しくてお酒が進みます。

あさりの酒蒸し。
このあたりからビールから焼酎に切り替えます。



そしてメインのさんまの塩焼きと鮭ハラス。



これ美味しかったので、この後、もう一回同じサンマとハラスを頼みました。

ここで日本酒に変更。

まずは発泡日本酒です。



魚の後は、ジャガイモのイカの塩辛和えです。



この日は刺し身と焼き魚を堪能いたしました。

20日。

この日は高尾に住む先輩の家を訪ねて、近場の蔵元が卸している酒屋へ行きました。



残念ながら近くの蔵元が作っている日本酒の写真を撮り忘れましたが、美味しかったです。

日本酒はもう少しで新酒が出回りますから、冬場の新酒を呑みにもう一度行きたいですね。

そして、日本酒を購入した後はスーパーに買物です。



出来合いの惣菜ですが、マニラでは中々食べられない寿司、コロッケや棒トンカツを購入しました。

正直、マニラの下手なレストランで食べる寿司モドキより、日本のスーパーの寿司のほうが断然美味しいですね。

そして、スーパーのおばちゃんがやたらと勧めていたビールをついでに買いました。



うまみと書いてますが、正直、飲んだ感想は、字ビール工場で作った直後の旨味とコクが薄い味のビールという感じでした。

おばちゃんがあれだけ勧めていたのは、よほど売れ残って居たからでしょうか?

次は買うことはないでしょうね。

締めにもやしとニラをたっぷり乗っけた味噌ラーメンを食べて終わりです。



21日。

墓参りに青梅へ。

帰宅後、ユニクロに買い物へ行く。

22日、スティックPCを購入したのが届き、それのセッティングで半日潰れる。

夜は赤羽で職業訓練学校時代の知人と会って呑みました。

会ったところ、測量業界で働いている人はだれも居ませんでした。

勤務状況を聞きましたが、土日休日なく、毎日の残業も5時間超えでは、続けられません。

土建業の悪い意味でのどんぶり勘定の習慣がまだ残っているのでしょうね。

完全にマネージメント側の管理不行き届きです。

マニラでそんな会社だったら、すぐに全員辞めて、会社が存続しないでしょうが、日本人の真面目な体質が、ブラック会社の体質を存続させてしまうのでしょうね。

23日にマニラに帰国です。

余談ですが、今回の行きと帰りは成田エクスプレスではなく、京成線ルートを選びましたが、値段が1200円程度と段違いに安いので、次回からはこのルートを使うことに決定です。

そして日本での食べたメニューについて考察。

何だかんだで、飲みに行き、コロッケがメニューにあると頼んでました。

マニラではコロッケはありますが、冷凍の揚げるだけのコロッケなので、美味しいのは自分で作らないと納得いく味が出来ないのですが、手間がかかるので作らないから、日本ではコロッケとメンチカツをよく注文して食べてましたね。

寿司やうなぎを食べるかと思ってましたが、求めていたのはコロッケでしたw

それとお酒は酎ハイが多かった。

日本酒を呑むかなとも思ったのですが、日本酒を飲むと翌日が大変なので、焼酎がメインにしてましたね。

自分の好みが揚げ物と酎ハイだったのを知って、今まで知らない自分の一面を知って新鮮な驚きでした。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV