忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

就活:2月9日の日誌

どうにも今日はやる気がでない。

技能照査が終わり、明日は面接。

2月末に試験なので勉強をしないとならないが、面接が気になって勉強が手に付かない。

今日だけで別途、2社に応募した。

2社とも土木と電気関連だが海外での駐在業務で未経験可能だったので応募。

土木は訓練校で基礎をちょろっと学んだだけだ。電気が20年前の大学時代に勉強したのみ。

どちらも素人に毛が生えたに等しいが、オレの特技として英語と中国語が喋れるというのがあり、海外への駐在または長期出張ならその技能が活かせるから採用の芽があるかな?

どちらも応募条件は高卒以上、未経験可能(ポテンシャル重視)、海外出張が可能な人、という条件だった。

先週、現場監督ができる技術者が足りていない、というのをニュースで見たが、更に海外で意思疎通が出来る人は更にいないので、これから育てる、というように土木や施設業界では人出が足りていないのだろう。

ここ10年は金融業界にいたが、元々は大学で理系の技術を学んでいたので、もし戻れるのであれば、そちらに戻るかどうか決断時かもしれない。

しかし、この手の求人は職業訓練校で就活している人にこそ知ってほしい。

皆、それなりにやる気があるのだから、言語バリアーさえ怖がらなければ良い話だと思う。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV