忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

区画整理と逆打ち:2月7日の日誌

今日は午前中は区画整理の説明、午後は逆打ちの続きを実施。

区画整理はSIM Cityの感覚で今ある家を新しく整理した区画へと移行する計画書の作成で、意外と面白かった。

といっても技能照査の試験疲れてなのか、それとも燃え尽き症候群なのか不明だが、昨日の夜と今日の朝は自主的な勉強をせずにいたので、その流れで午前中はKindleで吉川英治の忠臣蔵上巻を読んでいた。

午後からは少しやる気を出すふりで、逆打ちをしに班行動で校庭へ。

まあ、逆打ちは何をやっているのか全く理解できていないので、というか、学校の修了試験が終わったので、もう課題は提出する気が全くないので、今後の授業は理解する気すら起きていない。といっても、あからさまにやる気がないのを出すのも周囲に悪いので、やる気のあるフリだけは演技するようにしている。

途中で結果が間違っているようなので、計算した人が再計算をしにCAD室へ戻る。

そのタイミングで昨日繋がらなかった2件の電話番号へリダイヤルした。

1件はやはり国土地理院の測量士試験担当課だった。

予測していたとおりというか、電話をした担当者でないと話が通じないので、名前と受験地、受験内容を伝え、折り返しを待つことにしたが、結局、その後、何の電話もなかった。

そしてもう1件に電話すると、こちらも予想通り転職エージェント。

履歴書は既に送付済みなので、細かい内容の質問を受ける。

1件、前の会社と同じような業務の募集があるとのことで、興味を持つと言ったところ、担当者に代わると言われたが、、、その後、その募集内容のハードルが上がり、追加でプログラム能力があることだそうだ。

しまった。。。。。VBAが出来るのだから、簡単なVISUAL BASICが出来ると答えれば良かったが、CやJAVAは出来ませんと答えてしまった。。。。

ついでに言うと、その時は、何故俺はWEB設計課ではなく測量設計課を選んだのか?などど自問してしまったw

まあ、WEB設計課に行ってたとしても、どの程度、プログラミング能力がアップしたかは不明だが、少なくとも、内職で資格の勉強が出来るわけではないので、測量設計課を選んだのは正解だろう。

そしてCivil Engineering も多少は学べたのもでかい。今までも全く興味がなかった土や水の力学や道路設計の図面を見て何が書いてあるかはわかるようになったのもでかい収穫だ。

帰り道、いつもの様にNY氏と池袋まで同行するのだが、彼も最初はWEB設計課を考えていたらしいが、倍率が高いので測量設計課に変更したらしい。彼とNM氏と私の3人が授業中で最も内職の資格勉強に時間を費やしていた生徒達だろう。

こういう学校生活も最大で残り7週間。

来年の今頃には今行っている学校生活を懐かしく感じているのだろう。

なお、以前に疑問だった赤羽根職業訓練学校の物流管理実務科だが、やはり平成26年度の募集には無かった。本当にコース自体が廃止となったのだろうか?

そして、夜間の測量士補受験対策(学科)も追加人員募集とのこと。NY氏が3年前に受講した時も人数が少なかったとのことで、測量士補受験対策講座が人気がないことを認識した。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV