忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

試験勉強を開始:12月2日の日誌

本日は5人が風邪で休み。

測量は外での実習が多いので、風邪を引く人が跡を絶たない。

今日は午前午後が外での実習で疲れました。

特に久々にトータルステーションを使ったので、午前中はポイントを見定めるのに苦労しました。まあ、午後は感を掴んだのでサクサク行きましたが、途中で機会がフリーズしたりと色々と困ったことが起きた日です。

最近、太ってきたのでダイエット開始です。

といっても食べる量を減らすだけですが、ここ1ヶ月で食べる量が増えたので胃袋も大きくなったので、今日は断食して水とお茶をたっぷり飲んで胃袋が小さくなるように努めます。

以前は週に一日のペースで断食していたのですが、今年に入ってからはまだ数回しか断食してないので久々です。

まあ、慣れれば断食しながら仕事もできますので、今日は食事時間を勉強時間にあてる予定です。

さて、学校の話になりますが、クラスの中で来年度の測量士試験を受けるために勉強を開始した人が見受けられます。それに感化されたのか、測量士補試験を受ける人も家に帰ってから勉強を開始しているようです。良い影響がでてますね。

14人クラスの中で測量士の受験予定者が4名、測量士補の受験予定者が4名、そして測量士の受験者は全員、今年の測量士補試験に合格した人達です。学校では試験内容の学科が無いので完全に独学ですので、人によって得手不得手やら理解度に差があるようです。

私と他1名の合計6人が測量士補試験に合格して、4人が測量士希望です。私とほか1名は測量業界につくことを諦めたので測量士試験の受験はしません。

測量士補を受験する4名も測量業界に就職希望なので、受験するようです。

来年、私自身がどのような職についているかわかりませんが、測量業界に就業希望の8名全員がが合格すると良いですね。

私は1月にビジネス関連の資格、2月に法令関連の資格を受験する予定なので、他の生徒から良い影響を受けて自身の資格試験勉強に邁進したいですね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV