忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

実習結果のまとめ:12月3日の日誌

今日も午前午後と測量実習で校庭で作業をしてました。

寒さも一段落して体も慣れてきたのですが、やはり外での作業は寒いですね。

教室でも冬のエコ運動とかで室内温度は20度以内と決めたれているので、皆、作業着を来て授業を受けています。外に出ればウィンドブレーカーを作業着の上に羽織、ニット帽を被って防寒対策をしています。

今日になってある事実が判明。

私の班で使っているトータルステーションに誤りがあり、距離が常に-30mmされるということを知りました。実は昨日からTS(トータルステーション)で距離と角度を測っていたのですが、調子が悪く、別の班が作業してない時に借り出して計測した結果、30mm誤差が出たので、本日、全ての班からTSを借り受けて同じ距離の計測実験をした所、私の所属する班が使っている1Z0711という登録番号のTSは常に-30mmされることが判明。

といっても時すでに遅し、、、、このTSで6月から10月にかけて校内外の座表を割り出し、その測量結果を元に平板作業をして、更にその平板をベースにして今の逆打ちと道路地図の作成作業に入っているので、その大本が歪んでいる、という事を認識しました。

まあ、元がおかしいので今の実習結果も歪つな結果になるでしょう。9月の段階で我々の班だけ異様に精度が悪かったのも納得ですw

さて、現在、上記の作業も含めて提出すべき作業内容が3つほど並行しているので、その中で一番古い課題を午後の3時半以降に教室に戻り、図面をかいて実習結果をまとめました。

後は主簿を清書して表紙を印刷してまとめれば終了です。多分、この作業の関してはクラスで一番進んでいるでしょう。

残りの2つは共通のデータを使うのですが、計算が面倒なのでCAD室が使える時にデータを打ち込んでエクセルに計算させて、その結果を清書してまとめる予定です。

計算式は既にあるので、まあ、データの打ち込みが面倒ですが計算式の打ち込みと含めて2時間もあれば終わるでしょう。来週から再度のインターンなので、その前には図面作業前の状態までは持っていきたいと思ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV