忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

技能祭:11月3日の日誌

学校で技能祭を実施。

測量設計科では、やきそば、フランクフルト、お茶、烏龍茶、ラムネ、コーラを販売。

また、次があった時のために忘れないよう、良かった点、反省点などを記載しておく。

値段は下記のとおり。

やきそば 250円(69円)
フランクフルト 150円(83円)
お茶 100円(62円)
烏龍茶 100円(61円)
ラムネ 100円(57円)
コーラ 100円(40円)

カッコ内が原価。こうしてみるとやきそばのコストパフォ-マンスは素晴らしい。反省点はフランクフルトのケチャップとマスタードを買い込みすぎたこと。これがなければ1本あたりの原価をもう9円は下げられた。

逆にやきそばは蒸麺1kgともやし1kgを6人前で最初は原価計算をしていたが、盛ってみたら10人分くらいでちょうどいい感じだったので、予定より原価が20円も下がった。しかも肉の代わりに天かすを、青のりの代わりに削り粉(かつおの粉)にしたので、作る手間もかなり簡略化できた。

うちはフランクフルトが12時前に、やきそばも13時前に完売。完売の理由だが、場所が良かったことと、そしてお祭りの定番メニューだったということだろう。

他のクラスでやっていたカレーライス、おしるこ、豚汁は惨憺たるあり様で、特にカレーは300円で販売するも売れずに、最後は100円で大盛りセールをやっていた。カレーはやはり場所が問題点になっていたのだろう。おしるこも一番奥の場所なのでそれで苦戦と解析。

最終的に、やきそば、フランクフルトは完売したが、ドリンク類が売れ残ったので余った分をクラスの出資者で分配。一人当たりの出資金が2000円、返却学が1950円とドリンク12本。まあ、利益がドリンクに置き換わった形だ。ドリンクを売らなければ2800円位の返金になっていたな。

そして炭がまるまる余った。

実は予行演習の試食で炭を使った結果、かなり消費したので当日は省エネモードですることを考えていたのだが、、、、、、結果として予行演習でもらった去年の余りを最後まで使用して、今年度分の炭は未使用。。。。。。

オイ!炭係!!!!!!

この放火魔!(炭係は燃やすのが好きで放火魔とあだ名がついてます)

試食時の話と違うじゃないか!!!!!!!

(ニヤリ!)省エネよくやった!

炭の移動と火力の集中を頑張ったね!

と褒めましたw

やはり予行演習は大切ですね。

炭消費も慣れて省エネで出来たようです。

消費しきれなかった調味料もあるので、残った炭は、どこかのタイミングで使い切りたいな。

余談ですが、正直なところ、この放火魔はクラスのムードメーカーなので、いつも皆がお世話になってます。彼の雰囲気がクラスに笑いの雰囲気を提供してます。本当にありがたい存在です。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV