忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

決算業務終了:9月日6の日誌

結構疲れた。

流石に土曜日の11時過ぎに帰ってくると、精神的にもヘトヘトだ。

基本的に会社へは徒歩で通っているが、週末の出社の時にはタクシーを使うようにしている。

帰りも10時半を過ぎていたので、タクシーで帰ってきた。

仕事は昨日で8月の月末決算を終えたので、入力ミス等がないかを確認する作業なのだが、同僚のミスで100件以上の入力漏れがあったのを発見し、それの入力をするのだが、決算システムは既に締め切っているので、別のシステムを使って追加入力となる。

しかも、システムが違うと同じ会計処理でも入力番号も異なり、追加したデータに対応するB/SやP/Lについても入力をしなくてはならないので結構面倒だ。

100件分以上のデータなので、結局は200件のデータを作成することになる。

1行ずつ入力をコピペでするにしては疲れるし効率が悪いので、なるべく楽できるように関数とマクロを使って一気にデータを作成した。

なお、その時に知人の会社では根性で処理するような事を言っていたが、その根性がいずれ会社を潰す要因になるのだろうなと、話を聞いた時に思ったのを思い出した。

なお、その後、案の定というか当然というか、根性論を唱えて社員に無理を強いる会社だったので当然のごとく潰れた。

俺は面倒くさがりなので、どうすれば楽が出来るかを考えてしまう。

結局、考えたり調べたりで、作業終了まで1時間半位かかった。

まあ、今回がこの追加入力の処理の初体験だったので、仕方ないか。

データ作成に費やした時間は15分程度だったが、今回が初めての処理だったので、承認作業はどうするかとか、承認用の証拠書類を作るだとか、数値が正しいかのエラーチェックだとか、それらの方法を知らないので、同僚に聞きながら進めていく。しかも聞いた相手の話す速度が早いので理解が追いつかない。英語で早く喋られると理解するのが大変だ。結局、それらの諸々に75分を費やしていた。

ふと、思ったが、もし作業に手馴れている人が根性論でやったら、同じくらいの時間がかかるだろうね。200行のデータ作成。コピペを使ったとしても、一部は数値入力があるから、1行を20秒で処理するとして、3行で1分、200行で67分。その後、見直しだ何だで75分はかかるだろう。

まあ、次回、同じ事があったら30分で出来るだろう。

が、結構疲れた。

とりあえず、俺の作業は終わり、明日と月曜日には休みを取ることにした。

明日はSM Northの近くのビルの地下街に行く予定です。

何でも日本食の材料屋があるというのを聞いたので、試しに行ってみるつもりです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV