忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

色々な出来事:8月30日の日誌

今日は色々なことがありました。

個人的には3日分くらいのイベントがまとめてやってきたような感じです。

まず、朝一に近くの銀行にお金をおろしに行った。

なにせ、昨日の急な出費で手持ちが100ペソを切った。

しかし、、、、OFFLINE、、へ???

そう、銀行のATMが本校と繋がっておらずおろせない。。。。

しかも、今日はクラークへオンライン英会話の先生に会いに行く予定なので、タクシーでバス乗り場まで行こうと思っていたのだが、タクシーが160ペソ、、、乗れない。。。


そんなわけで、仕方なく、現地の人が使っているジプニーを使うことに。

これなら12ペソで行ける。

ジプニーのりばに行ったが、どれがバん小をスターミナル行きかわからない。

そりゃそうだ。

初めて使うのだから。

乗り場には、乗る人をジプニーに誘導する人達がいるので、彼らに尋ねたら、彼らがターミナルいきを見つけてくれた。

ちなみに彼らは運転手からチップを貰っているが、私はこういう場合は必ず謝礼のチップを払うようにしている。

なぜかというと、やはりこちらでは外国人ということで結構目立つらしいので、余計なトラブルを避けるために印象を良くしておきたいからだ。

なお、謝礼と行っても5ペソ程度。日本円なら12円なのでケチらないようにしている。

払いすぎると今度は金持ちと思われて危ない目に合うので、そこは現地並みの金額にするように注意している。

初めて乗り合いタクシーに乗りましたが、悪くは無かった。

今度も使おう、、、と思ったら次は嫌な目に、、、まあ、後ほど語ります。

なんとかバスターミナルに付き、銀行によって金を卸し、バス乗り場へ。。。

ここでもバスがわからず、会う約束をしている先生に連絡して行き先を確認。

そのテキストをバスの誘導係りに見せると場所を教えてくれた。

そして、バス乗り場に行くと色々なバスが来る、、、、はて、目的のバスを捕まえられるかな???

と思っていたら、再び、バスの仕切り役が居たので聞くと教えてくれて、しかもそのバスを止めて乗らせてくれた。

謝礼に5ペソ払う。

1時間後クラークにつく。

就いたと連絡したらこれから向かうとのこと。。。。

おいおい。。。。。

乗った時に連絡しているのだから、時間を見越して来てくれ、、、と言いたいのを抑えた。

そして、待つこと1時間。

SM Clarkに来てくれとの連絡が、、、、だったら初めからそう言ってくれ。

1時間を無駄に過ごした気分だ。

さて、SM Clarkへはどういくのかな?

バス乗り場付近をぶらついていると、トライシクルに乗らないかと話しかけてきたので、SM Clarkに行きたいというが何故か伝わらない。

仕方ないのでスマホで見せようとしたら、イキナリ人が集まって俺を取り囲む。

警戒モードに入る。特に背中の荷物に気をつけるが、、、そんなことも起きず単にスマホでの行き先を確認して行き方を教えようとしただけだった。

しかし、暗証入力画面の時に覗き込むな!

場所が伝わると150ペソとのこと。

2012年に来た時には100ペソだったので、値上がりなのかボッているのか不明だが、まあ、いいやとのことで商談成立。

トライシクルに乗ると先ほどの取り囲んだ人達数人がチップを寄越せと手を出してくる。

お前ら何もしてないだろう。と思いながらもトラブルを避けたいので、一人あたり10ペソを支払う。

日本円なら全部で100円もしない金額だ。気前も良くなる。

そしてSM Clarkへ到着。

長くなるので明日に続く。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV