忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

松前漬けに挑戦:5月3日の日誌

今日はメイウェザーVSパッキャオの王座統一戦があるので、フィリピンではこの話題で盛り上がってますが、残念ながら私の家はTVはあっても線を引いてないので見ることが出来ません。

明日になればyoutubeに見どころがアップされるでしょうから、それを見るつもりです。

まあ、それはさておき本題です。

金曜日から1日以上掛けて、干し椎茸と昆布の出汁を取りました。

実は手持ちの味噌が出しなししかないので、出汁を取ることにしたのです。

出汁はたっぷり3リッター以上作りましたので、今週は持ちそうです。

味噌汁だけでなくうどんや蕎麦を食べるにも使うつもりです。

干し椎茸の半分は昨日作った天津丼で使いました。

問題は残った昆布。

捨てるのも勿体ないので、干しスルメがあったのを思い出し、人参を切って、砂糖、醤油、出汁(昆布のみ)、酢と合わせて冷蔵庫に1版漬け込み、松前漬けを作ってみました。

さて、味ですが思ったほど悪くない。というか美味しいです。

彼女が美味しいと言って食べ始めたのはビックリしました。

これで酒があれば更に良いのですが、痛風のため酒はお預けです。

初めて作った松前漬けですが、結構簡単でしたので、今後は出汁をとった後の産廃食品として作ることになりそうです。

あと反省点ですが、人参かな?

こっちで買った人参は青臭いので、どうも生の千切りを入れてもエグみが取れませんので、次回は一度、塩を入れた鍋で火を通して匂いを消してから、混ぜるのを試してみます。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV