忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

激ウマ!麻婆豆腐鶏:5月8日の日誌

先週、youtubeで麻婆豆腐鶏(マーボートウフジー)という料理の動画を見ました。

動画はここから

鳥一羽から肉を取り、骨からはスープを取って、挽き肉の代わりに鶏肉で作るマーボーです。

美味しそうだったので、作り方を真似て作ってみると、、これが旨い!!

四川風の激辛マーボーですが、私が欲しかった味です。

マーボーは何回か作ってましたが、どうも辛味にコクが足りない味でしたが、今回で何が足りないかよく分かりました。

思い切った料のブレンドした辛味を入れないとダメですね。

鍋に材料を入れた時から、辛味が目に染みるくらいの量ですが、ラー油、豆板醤、ニンニクと唐辛子の味噌、それと普通の味噌を大さじ1杯分ずつをゴマ油を敷いた鍋に入れてなじませ、生姜で下味を付けた鶏肉と1cmのサイコロ状にした玉葱を投入。

その後、火を通した豆腐を投入し、チキンからとったスープを入れて、スープが再び沸騰するまで煮込みます。

最後に片栗粉をいれて一煮立ちさせたら、刻んだ長ネギを入れて出来上がり。

ニンニクと唐辛子の味噌は痺れるような辛味があるので、ようやくマーボーになった。

玉葱の甘みが辛さを引き立てます。

白いご飯と食べたら最高!

汗をガンガンかくので、週末にビールを飲みながら食べると良いかもしれません。

というわけで、豆腐がまだ1丁あるから週末は痛風が収まった祝で激辛マーボーとビールで一杯やる予定です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV