コンドミニアムの見学も終えて、住むところが決定。
当初の予算は部屋代20,000ペソ以内、交通費は4,000ペソ以内で考えていた。
しかし、実際に決めたのは26,000ペソ、交通費が約10,000ペソと大幅に予算をオーバー。
日本円にすると、大体16,500円位の予算オーバーです。
まあ、部屋探しにかけられる時間がなかったので、仕方ない。
持ちろん、粘って部屋を探せばもっと良い物件も出てくるのだろうが、デメリットとしてホテル暮らしを延長せねばならず、また、マニラでの住所も決まらないので、日本から本などを送ってもらうことも出来ない。
そんなわけで、割高ですが約半年の契約をすることに決めました。半年で100,000円の予算オーバーだ。
もし予算内に納めるために部屋探しを延長する場合、部屋に移動するまでの期間が約2週間として、その間にホテルぐらしをした場合、1泊4,000円程度で2週間を費やすとその時点で約64,000円を費やしてしまう。
苦労の割に36,000円、月に6,000円程度の浮きとなるので、思い切って予算オーバーだが決めてしまいました。
半年契約なので11月に引っ越しする時には、前もって10月位から部屋を見て回るようにしよう。
一番の失敗はタクシー予算の計測があまあまだったこと。次回はもっと近いところに住んで、タクシーを使わなくても住む場所に決めたい。
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。
失業保険を受給しながら職業訓練校に通う
測量士補試験の独学&短期勉強方法
危険物乙4試験の独学&短期勉強方法
**************************
PR