忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職(マニラ) → 日本に帰国して就職を記録したblogです。

職業訓練blogを読んでの雑感:1月22日の日誌

最近書くネタが無くなり気味なので、職業訓練をネタにします。

まあ、困ったときの職業訓練ネタですねw

職業訓練blogを探してみたところ、大きく分けて学校に通う生徒と講師のblogに分かれてます。

講師は日々の雑感やら教えていることやら、学校ネタがメインです。

まあ、これはわかります。

講師も色々と苦労しているなあというのが染み染みわかる内容もありましたw

生徒の場合、私が書いてきたように日々の学校生活、資格取得、就活がメインのネタになります。

一番面白かったのはストーリー仕立ての人間ドラマでしたね。

正直、これフィクションで創作だろう、という内容がありますが、リアルなら体験してみたい面白さですね。

逆につまらないのが資格取得のダラッだら日記。

私のblogもこのパターンかもしれませんが、資格取得にするなら、詳細を記録して資格取得を目指している人の参考になるような内容が一番興味深いというか読み応えがありました。

そして、学校生活が終わってからが大きく別れますね。

大体が学校終了とともにblog終了ですが、続けるものも居て、大抵が資格取得のblogに変わっています。

つまり、職業訓練で資格取得をして就職をしたので、これからも資格取得を続けると良いことがありそうだと、資格取得を続けるケースですね。

実際の社会では資格より頭の回転とかコミュ力とか、そっちのほうが大事なのですが、私の感覚では学校に来ていた人の多くはそういった能力に長けているとは思えなかったので、安直にというと失礼ですが、わかりやすい資格取得に走って行くようです。

かくして資格商売が栄え、更に今では資格の学校が職業訓練の民間受け入れ先になっているのですから、このままいけば、資格取得のために職訓にいくという流れが出来上がっているように見受けられますね。

まあ、資格の学校の話はともかくとして、かくいう私も学校終了後は資格取得のblogになってますので、人様のことは言えませんね。

以上が職業訓練のblogを眺めて思った雑感です。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV