忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職務経歴書:1月18日の日誌

宿題完了。

何の宿題かって?

転職エージェントから出された宿題をやってました。

なにげに職業訓練学校で教わった職務経歴書とは真逆のことを指摘された。

学校の指導:職務経歴書は相手が読みやすいように1枚程度に要点をまとめて書くように。2P以上にしては☓

転職エージェント:1枚では少なすぎ。相手が貴方の人物像を想像しやすように、過去の成功した経験や会社へ貢献した事を具体的な例を挙げて3枚以上は埋めるように。4枚がちょうどいい。それを超えるのは多すぎ。

まあ、、、、学校の指導はGさん(日本人の就職指導公務員)、転職エージェントもGさん(インド系英国人、外資系会社をメインにした転職エージェント)という違いがあるので、主張は違うのが当然。。。。。

といわけで、今日は英文履歴書を書いて、英会話の先生にチェックをお願いました。

追加もあるので明日もチェックをお願いする予定です。

今回、紹介された会社は米国資本のFX系では国内の地銀にシステムをリースで出している会社なので就職を頑張りたいと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

夢?並列世界?1月4日の日誌

本日は夢の話。

少しオカルト系だが現実にあったことなので初夢の話がわりに書いておく。

実は予知夢というか、デジャブというのか不明だが、昔から時々夢で将来のことを見る。

残念ながら明晰夢ではないので、西暦年月日は不明だが、漠然と将来に起きることだというふうに夢では認識していた。

認識が変わったのは10数年前。

現実で起きたことの細部が違う。

そしてパラレルワールドのように同じようなシチュエーションだが、見るたびに結果が違う、というのを体験するようになった。

それから、これは予知夢ではなくてパラレルワールドの体験を夢でしているのかなと思うようになった。

ここまでが長い前置きだが、実は過去に見た夢の中では、俺は何度も職業訓練学校に入っている。

ちなみにその夢を見ていたのが大体十数年前で、そこで

失敗したケースもあった。

例えば、わざと6ヶ月コースを選んで、その後、就職できずに困った、とか。

1年コースを選んだが遊んでいたら、結局、就職できずにニートを半年してから、ようやく手取り17万位の測量会社に入れたとかね。

他にも、やんちゃし過ぎて、半年後にはハブられていたとか、一番ひどいのは、喧嘩で相手を怪我させて退行させられたとかね。

逆に相手が刃物を持ってクラスで切れて、とある生徒の右目を失明させて警察沙汰になり、その後、俺も居づらくなって自主退学したとかね。

まあ、そんなわけで、学校に入ってからはなるべくおとなし目にはして、かつ自主的に資格の勉強に邁進してきた。

失敗例もあったが成功例も多くあった。

一番の成功パターンが、測量士補、土地家屋調査士、英文会計、米国公認会計士を1年で取得というパターン。

その代わり資格の勉強だけして友人も全く作らずに、日々、資格の勉強漬けだった。

まあ、実際に学校に籍をおいている今は測量士補を取得、危険物の乙4も取得、英文会計もBATIC2を合格、という状況なので、そんなに悪くない結果ではないかと思う。

今日はオカルト系な内容だが、実際に見た夢と現実の比較として書いてみました。

しかし、一番よかったと思っているのは、あるパラレルワールドでは、俺の巻き添えでN氏が片目を失明したが、現実にはそれが起きていないので、それが一番ホッとしている。

ちなみに他に過去の仕事とか職場でのパラレルワールドの出来事もいろいろあるが、まあ、それはそのうちに気が向いたら書きますw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

現状の認識:1月3日の日誌

今日から再スタートのつもりで勉強開始。

やはりというか時間の見積の甘さを認識。

テキストの読み込みをしたところ、大体、1モジュールを読むのに1回めは40-50分、2回めは30-40分と大体70-90分の時間がかかった。

これを60分と見積もっていたので失敗。

結局、予定は3モジュール分を2回転としていたが、実際は2モジュールを2回転、1モジュールを1回転で終了。

これをこなすのにトータルで4時間かかった。

最後の方はつかれていたので、やはりペースが落ちた。

一度にやるのではなく、分解して回数を分けて1日になんどもやるほうが効率が良さそうだ。

思い起こせば、朝起きた時から余裕がなかったから、その影響もあったかな?

朝起きたら掃除して、片付けをしてから一日を始めると落ち着くので、やはりこのリズムは崩さないようにしよう。

そして良かったことの気付きとして、やはり俺の勉強の進め方はインプットを中心にして、後半にアウトプット、自分の中である程度の自信がつくまでインプットを繰り返したほうが精神的にも良さそうだ。

これを再認識できたのが今日の一番の収穫だ。

というわけで、まとめると明日からはインプット中心かつ小分けにして進めていく。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

インプット開始:1月2日の日誌

日中はオンライン英会話をいつもの倍のレッスンにして英会話に集中。

その後は夕方までなんとなくダラダラして過ごした。

英文会計だがやる気がのらないので、今まではアウトプット中心、つまりは問題をやりながらテキストを読み込んでいたのだが、現状認識を優先するためにインプット専念に変更。

具体的にはテキストを読み込んでいき、不明点、不明確に覚えた点などを再認識する。

やってみると基礎的なボキャブラリーを押さえていないことを認識したので、明日以降、しばらくはテキストを読み込んでインプットに専念。

アウトプットは学校が始まってから再スタートしよう。

それまでは現在のモジュールが7つあるので、1日に3モジュールを2回転以上させてテキストを読み込むことにします。今日すでに2モジュールやったので、7日までに14モジュール分つまりは合計で4回転のテキストの読み込みをする計算です。

まあ、試験1週間を切ってそんな時期ではないのかもしれないが、今回はダメでも次に繋げるために、地ならしをしておきたい。

自画自賛だが、こういう思い切った転身ができるのが俺のいいところだと思うw

今日の現状把握は、もうね、試験内容の専門用語の把握ができていないことを把握。いや、正直、1ヶ月前に気が付きたかったが、1ヶ月前は試験勉強を開始したばかりなので気がつくわけ無いか。

試験まで6週間しか勉強期間をとってないのが問題か。。。。このスケジュールは去年の5月に建てたのでまあ仕方なし。次の法令と規制の試験も8週間しかないが、この期間でできるところまでやるしかないね。





にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

New year's resolution:1月1日の日誌

飲み会も楽しく終了。

今日は初日の出も見て、爽やかなスタートが切れた。

今日は流石に勉強する気はしない。

帰りにラーメン武蔵に寄ったが味噌ラーメンが1100円。。。

まあ、折角なので注文したが正月でなければ絶対に食べないだろう。

後は今年の目標を決めるだけだ。

英語で言うとnew year's resolution

さて、今年度の目標だが、その前に昨年度の目標で達成できない点の反省は、おおまかな目標は作ったが、失敗点として現状認識が大雑把すぎたというのが原因と思われる。つまりは現状はこの程度の力があるので、この辺までに是位を実行するという具体的なところまで落としこんだが、、、、。

そこまでは良いが前提の現状把握が不正確なので、実行した時に大きな狂いがでたことが多かった。

よって、今後は実行後に現状認識の再確認をチェックとして行うことを習慣化する。

これを今年度、、、ではなく今月の習慣化の目標にします。

具体的には毎日の寝る前もしくは起きた辞典で現状認識のの再確認を行う、ということです。

これで現状認識の習慣がもてるでしょう。とりあえず、これでやってみます。

さて、本題の今年の目標は

勉強:英文会計で700点以上、TOEICで860点以上、この2つを満たしたら危険物の甲を取る。
生活:朝5時おきでの朝活を続行する
食事:酒を控える、断食を継続する。たばこを完全にやめる。
運動:週に2回程度は水泳に行く。

基本は去年と変わりません。運動も現在やっていることですので、追加事項は完全禁煙くらいです。

明日以降、何ができて何をしていないかを確認に入れていきます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV