忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

友人の失職について:3月21日の日誌

昨日の飲み会で半年振りにゼミの同窓生に会った。

話を聞くと、彼女は会社が潰れた後、ボリテクに半年ほど通い、その後、再就職したとのこと。彼女の場合、元々不動産系の仕事にあり、職業訓練学校で簿記関連を学んだが、元の不動産関係の資格を活かしてゼネコン方面に進出した大手企業のデベロッパー子会社に就職した。

結局は元の業界に近い業種に就いたので、職業訓練学校は給付期間の延長のために行ったようなものらしい。

そのボリテク学校の他の生徒も多くは元の業界に戻った人が多く、結局のところ、職業訓練学校で学んだことを活かして他業種に転職という人は少ないらしい。

私は測量士補を取り、次に土地家屋調査士を取り、土地関連の業務に就職しよう志望していたが、学校に通いながら元の業種で就職活動をすることを前提に考えたほうが良さそうだ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV