忍者ブログ

After the completing of Akabane vocational training school

リストラ → 赤羽職業訓練校 → 海外就職 → 日本就職 → 職業訓練校2回目を記録したblogです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Until the death will do taking me away:2月1日の日誌

ああ、気がついたらこのBLOGを書き始めて約1年が立っていた。

というわけで、今日は1月の、そして色々と振り返りです。

BLOGをつけはじめたのが2月13日でした。

まあ、この頃は何もやることがなくて、何となくですがblogをつけ始めました。

この時にはすでに測量士補の試験、職業訓練学校の試験に申し込んでおり、受験勉強をしなくてはならなかったのですが、やる気がしないので、とりあえずBLOGでも開始してやる気をだそうかな?という状態でした。

ちなみにこの時期に始めたBLOGは2つ、そしてその後には過去に書いていた2つのBLOGも再開です。なお、現状ではこれと不定期に過去に書いていたのを書いてます。去年に初めたもうひとつは既に半年近く書いてません。

・USCPAの勉強
・断酒の記録
・英語の勉強記録

上記がこのBlog以外に記録しているblogです。

・USCPAの勉強
 USCPAのblogは正確には勉強の記録の日記です。今は勉強する習慣がついたので、特にBLOGを書く必要がなくなりました。元々は勉強をする習慣がなかったので、日々の勉強の履歴をつけていました。USCPA以外に通信大学の勉強記録や英語の勉強、日々の食べ物などを記録してましたが、勉強の習慣がついたので、あまり書かなくなりました。
 
 USCPAの勉強は思い起こせば、2008年の3月に知人が公認会計士になるので、会社辞めてTACに入学する、というのに影響を受けて開始しました。といっても、その時は簿記2級までは取る、というくらいの認識でしたけど。その後、当時の同僚(オーストラリ人)からアドバイスがあり、簿記1級の勉強中にUSCPAを目指すことにしました。結果、簿記1級は取れず、USCPAも2012年の春に一度断念しましたが、2013年5月に測量士補の試験合格後に再開です。

 思い返せば、このUSCPAを目指す、ということで色々な事故変革がありました。試験受験許可をもらうために、通信制の大学に編入し、そして英語を継続学習し、今の自分になるための基礎が作れました。過去に巡りあった一期一会に感謝です。

・断酒の記録
 断酒の記録はアル中になりつつある自分を振り返るために始めた記録です。前は週に5日飲んでましたが、今は週に1-2日になりました。完全だ断酒はストレスになるのでやめました。しかし、瞑想の習慣で酒を飲むのもやめられそうです。きっかけは酒乱な自分です。辞めたいけどやめられない。そんな自分にイライラ。矯正の筋腫、もとい強制の禁酒、それによって引き起こしイライラ。すべてがいい勉強になりました。

 オカルト的ですが2013年は私にとって精神的にたまった疲れ癒やす時期という占い結果が2005年からわかってましたが、こういうプロセスと結果になるとは予想しませんでした。瞑想、そしてあるがままを認め、囚われない、これが2013年に学んだ大きな学習結果です。

・英語の勉強記録。
 これも英語のやる気を引き出すために始めたのですが、英語も日常的に使うようになってきたので、記録をやめつつあります。また、始めるとしたら、学習の継続がなくなりつつあるときでしょう。

以上が簡単な2014年の私の1回めの総括です。

そういう訳で、いくつかのblogから卒業しつつあります。これらは役目を終えたので卒業となりました。今年は何を卒業できるのだろうか?

まずは瞑想の習慣化、そして振り返るの習慣化ができました。そして、これらの習慣は死が私を連れ去るまで卒業せずに続けたいと思います。

今年の目標は結婚して家庭を作るですが、まあ、まずは就職を決めないとね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
いつも訪問していただきありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。
**************************
こちらが当サイトの人気記事です。

失業保険を受給しながら職業訓練校に通う


測量士補試験の独学&短期勉強方法


危険物乙4試験の独学&短期勉強方法

**************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

広告

英作文のフルーツフルイングリッシュ

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新着記事

最新コメント

[11/02 NMY]
[10/09 NONAME]
[10/09 NMY]
[04/22 NONAME]
[04/21 にのみや]

PV